« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の18件の記事

2008/01/31

【雪山記録】サホロリゾートスキー場 2008/01/30

初。昨シーズン12月下旬に来ようと思ったけどあまりにもオープンしているコースが少なくて諦めた。今シーズンも現時点でセンターボウル・ウェイと今年から出来たセカンド・ノース・アベニューの二つのコースが滑走不可。後者は分からないけど前者はゴンドラから見ると若干ブッシュが出ている程度。下の写真は第4リフトから見たところ。
Dsc00304
他の上級コースも結構ブッシュ出ているけど滑走可にしているんだから、ここも開ければいいのに。

広さは86haと、100haのたざわ湖、カムイより狭いはずだが、かなり広さを感じる。スキー場の広さってどこを計って出しているのかよく分からないところだが。

続きを読む "【雪山記録】サホロリゾートスキー場 2008/01/30"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/30

3回目の旭山動物園 2008/01/29

2回目が去年の冬、初めて来たのは記憶が定かでないが確か2005年のお盆の時期に行ったバイクツーリングの途中近くのキャンプ場(ホタルがきれいだった)にテント張った後もう営業終了かなと思いつつ行ってみたらたまたま「夜の動物園」という遅くまで営業していたときだったような(エゾシカの子供がひたすら草をもぐもぐ食べているのをずっと見ていた。他の動物を見た記憶が無い)。

今回は結局午前と午後と2回、ペンギンの散歩を見てしまった。午後のは、3回目のペンギンの散歩見物にして初の出来事もあり、満足。

続きを読む "3回目の旭山動物園 2008/01/29"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/29

【雪山記録】カムイスキーリンクス 2008/01/28

前夜の雪は旭川の街中でも10cmくらいは降ったかな。朝になっても降り続いている。

8時半の営業開始ちょっと前にスキー場の駐車場(ゴンドラの方の第1というところ。第2もあるようだけどそっちは不明)に着いたら他に車が1台のみw
バスで来る人が結構居る。自家用車の客より多いような(自家用車が少な過ぎるのだが)。あと学校の授業。来場者の半分以上はそれじゃないかという。
9時くらいになったら車も結構来た。けど一番あったときでせいぜい40台とか。

トイレは残念な感じ。大は和式が半分。洋式の便座は冷たい。当然ウォシュレットも無し。
カードは使えない。1日券を、途中寄った石井スポーツで拾った割引券使って、2500円と5時間券と同じ額で購入。日付のところが光沢のあるインクが使われている。
Dsc00263
偽造対策か。リフト券のどこかにマークを入れるとかいう手法がよく使われているように思う。特殊インクは初めて見た。

ここの割引券は、スポーツデポとかスポーツオーソリティとか寄ったんだけど、他では見なかった。去年も使った定価でリフト券買うのがアホらしくなる極悪な割引率を誇るキロロの割引券(一日券4700→3900)はやたら見掛けるんだけど。割引率は札幌国際もかなりなもの(4600→3500)なのだが、これも石井スポーツでしか見掛けなかった。

続きを読む "【雪山記録】カムイスキーリンクス 2008/01/28"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/25

【雪山記録】ニセコ 2008/01/25

朝までに10cmくらいの降雪。意外なことに昨日同様風と、あと今日は雪も結構降っており、荒れ気味の天気。

スキー場に着いてネットで確認(アンヌプリ国際東山グランヒラフ)したら、強風のためどこもリフト運行に昨日の朝と同様の規制が入っている。ヒラフでは昨日はやっていたスインギングモンキーさえもが運休(その後昼前に運転開始した。アンヌプリ国際の一番上のジャンボも同じ頃に運転開始)。

続きを読む "【雪山記録】ニセコ 2008/01/25"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/24

【雪山記録】ニセコ 2008/01/24

大荒れの一日という予報だったが、朝、道の駅の辺りは風も無く拍子抜けという感じだったのだけど、スキー場に近付くに連れて流石に嵐の予感が。9時くらいに着いた駐車場は異様に車が少ない。風で車が揺れる。残念ながら降雪は殆ど無く、風だけで雪は地面のが舞っているのが主の模様。

グランヒラフの状況は、ゴンドラ減速運転中、山頂リフト群全滅。東山とアンヌプリ国際はゴンドラ運休で一番下のチェアリフトくらいしかやってない。グランヒラフは昨日楽しかった花園第3もダメなので、キング第2使って国体~2壁滑るしか選択肢が無い状況。その後アンヌプリ国際は10時前に、1本だけ動いていたリフトも止まり、全面運休。

でも昼くらいから風も弱まり空も明るくなって来た。のでスキーで出発。
Dsc00262
キング第2から羊蹄山。山頂が雲に隠れて見えそうで見えないチラリズム。

グランヒラフというかヒラフエリアで1時間のみ。降雪が無い割りに意外と雪質は良かった。昨日より良くなっている感じ。

結局13時前後からどのゲレンデも一番上のリフト以外は運転再開したみたい。夕方くらいまで強い風が吹くとしていた朝の予報より、大分早く嵐が去った模様。

続きを読む "【雪山記録】ニセコ 2008/01/24"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/23

【雪山記録】ニセコ 2008/01/23

降雪は前日同様に無し。バーン、特に圧雪のところ、は流石に固めになってきている。
インターネットリフト券について勘違いしていたようなのだが、今日よく挙動を見ていたら、ゲート通過プラス1時間と1分後まで有効みたい。
結局グランヒラフのみで2時間だけしか滑らなかった。

続きを読む "【雪山記録】ニセコ 2008/01/23"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/22

【雪山記録】ニセコ 2008/01/22

昨夜からの降雪は殆ど無し。山麓で5~10cmくらいかな。予報では未明は雪だったのだけど、殆ど降らなかったみたい。そのためか、朝一の混雑はそれほど無かった模様。天気は一日曇り。時々晴れたり雪がちらついたり。上部はまれにガスるけど、基本的に視界は良好。
Dsc00253
9時前のヒラフゴンドラベースから見た羊蹄山。

結局午前中に2時間スキーしただけだった。でもまあ密度の濃い感じで楽しめた。朝出るとき、スキーのソールが大分傷付いている(主に昨日のツリーランによると思われる)のを見てショックだったけど。

その後昨日に続いてホテルニセコアルペンでプール。ガイジン(英語喋っている)のガキがうざい。一緒になってアホみたいに遊んでいる親もどうかと思う。そこはお前らの部屋じゃない。と言いたいところだが、ひどい発音の日本語英語が通じなくて悲しい思いをしそうだったので止めといた。つかその前に同じレーンで泳ぐことになったガイジンに、ここは反時計回りで泳ぐことになっているんだ、と言おうとしたが通じなかったorz 身振りで理解されたようだが。

まあ白人系ガイジンだけじゃなく、アジア系とか、あと関西人もうざいんだけどね。

続きを読む "【雪山記録】ニセコ 2008/01/22"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】ニセコ 2008/01/21

前日の降雪は21時くらいには止んだ感じ。その後朝までは殆ど積もっていない。朝もぱらぱらと小雪が舞う程度で、基本的に曇りの天気。ただ視界は良いので滑り易いので、ナイターやっていないコースは絶好のパウダーのはず。

続きを読む "【雪山記録】ニセコ 2008/01/21"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/18

【雪山記録】たざわ湖スキー場 2008/01/18

ここも初めて来た。結論としては、カービング(笑)でかっ飛ばすなら雫石の方がリフトを含めた総合評価では断然いいし(雫石ダウンヒルコースは一部幅が狭いというのが不利点として指摘されているが、そういう箇所でのスピードコントロールもむしろチャレンジングで面白いわけで)、新雪・深雪なら降雪量は夏油の方が多くていいような気がする(大雪の後は黒森山だけ目当てでさくっと2時間くらい滑りに来る、とかいう使い方はいいかも)。というわけで、ここの優先度は低めに設定。

続きを読む "【雪山記録】たざわ湖スキー場 2008/01/18"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/17

【雪山記録】雫石スキー場 2008/01/17

2年振り。2年前、2006年の1月始め、北海道行く途中に2日滑ったのだった。2年前は土休日のみ第2ゴンドラ運行だったのだが、今は平日でもやっているみたいで、素晴らしい。

続きを読む "【雪山記録】雫石スキー場 2008/01/17"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】夏油高原スキー場 2008/01/16

初めて来てみた。

アクセスが、雪道だと結構大変(前夜往路は圧雪の上に新雪が5cmくらい乗っている状態だった)。志賀みたいな凄い上りではないし、道幅もずっと広いのだけど、意外と長い。

スキーセンターはきれいでいい感じ。トイレも、ウォシュレットだし個室が非常に広い。昨日の蔵王とは大違い。宿泊施設もあるので、夜中でもセンターに入れる。トイレの電気は付いていないしスイッチが見当たらないけど、懐中電灯とか持って行けば利用は出来る感じ。

続きを読む "【雪山記録】夏油高原スキー場 2008/01/16"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/15

【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2008/01/15

確か3年振り、3回目の蔵王。前2回は雪が降っていて辛いだけだったのだけど、今回は午前だけだけど好天に恵まれ、景色も楽しめて満足。前来たときの印象が良くなかったので蔵王は飛ばして行こうかと思っていたのだけど、寄って良かった。まあコースはやっぱりいまいちなんだけど。

続きを読む "【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2008/01/15"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/12

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2008/01/12

前夜のうちに八海山へ移動。
23時くらいに他の車も来たけど、みんな上のロープウェイ山麓駅の駐車場に停めてるっぽい。ぼくはウォシュレット付きトイレがある下の駐車場を選択。
期待に反して夜のうちは雪は降っていない。

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2008/01/12"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/11

【雪山記録】志賀高原スキー場 2008/01/11

昨日に続いて志賀高原。

続きを読む "【雪山記録】志賀高原スキー場 2008/01/11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】志賀高原スキー場 2008/01/10

白馬も湯沢も雪がダメそうなので、一縷の望みを志賀にかけたのだけど、流石に志賀は期待に応えてくれた。ここがダメならもう仕方ないというところだが。

続きを読む "【雪山記録】志賀高原スキー場 2008/01/10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/09

【バイク練習】HMS埼玉上級 2008/01/09

今年のバイク走り初めはHMS埼玉にて。自分の車両は、車検切れで自走無理だし、エルグランドは既に車中泊モードでバイク積むのが面倒だし、で使用不可なので。

続きを読む "【バイク練習】HMS埼玉上級 2008/01/09"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

ついてない

去年の年始もそうだったような気がするけど、なんだかなあ。

続きを読む "ついてない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

雪山篭りバイト終了www

契約上は2月半ばの次の会社入社直前までの約2ヶ月ということになっていたのだけど、或る意味で予想通り、1ヶ月持たずに辞めてしまったのだった。これから1ヶ月ちょっとは素篭り、というか車中泊で流浪の民、でとりあえず北の方に行く予定。

毎日メモ取っていたので、一部修正して日誌をうp。まあ、本当にただのチラシの裏。同僚でネットとかやっているようなひとは居ない感じだったので、まあ見付からないだろう。

続きを読む "雪山篭りバイト終了www"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »