« 【雪山記録】サホロリゾートスキー場 2008/01/30 | トップページ | 【雪山記録】カムイスキーリンクス 2008/02/01 »

2008/02/01

【雪山記録】トマムスキー場 2008/01/31

今日も初めてのところ。10時前に着いたけど、トイレ行ったり冬山開放エリアに入る手続きしたりで、11時開始。4時間券を購入して、スキー。天気は曇り。

冬山開放エリアは2ちゃんのスレ見ると先週か今週初めにようやくオープンしたところらしい。…とトマムサイトをよく見たら「1月26日より営業中!(3月下旬まで)」と記載があった。コースオープン情報などは、地の紹介ページに埋め込まず、ニュースとかのページに置いてもらいたいもんです。スキー場のサイトなんてそんなまともなサイトデザインのところは皆無だけど。

まずはゴンドラ乗って、初めの一本は普通のコースを下まで降りようと思ったのだが、誘惑に勝てず早速開放エリアに。その後も第8シングルリフトを使って滑れるエリアを色々ライン変えつつ2時間くらい繰り返して、コースには途中で出るばかりで、結局上から下までまともに滑ったのは全く無かった。

Dsc00308
こんな感じ(これは第8リフトと最上級者限定コースとの間かな)の自然の中汗だくになって転げ回って楽しい。久しぶりにスキーで前転とかした(正面からスキーが刺さって、ビンディング開放されて前に放り出された)。転げるのは上級者じゃないので本当は開放エリアに入ってはいけないような気もするが。

手続きのときに、前夜15cmくらい降雪があったとのことだが、ゴンドラ山頂駅より上のエリアは超軽い極上のパウダースノー。ただ足首~脛パウ程度だし、長さも200m無い程度。
Dsc00309
第8リフト乗車中の最上部エリアの様子。競争率低い。昼過ぎても結構おいしいラインが残っている。

その下のエリアはたまにふかふかの深雪があるけど、ウインドクラストと言うらしいが、昨日のサホロが全体的にそうだったように、風でパリパリに固くなって非常に滑り難い。小さい木が密集しているサホロの林間よりも、大きめの木が主体なので、滑り易いところが多い。

別のエリアに移動してちょっと滑ってみるが、あまり面白くない。整地のところは緩過ぎるし、第4ペアリフトからグランプリとリフトの間の開放エリアに入ってみたけどやっぱりパリパリで厳しい状況だし。

最後1本ゴンドラ乗って、ゴンドラ線下を滑って14時過ぎくらいに終了。膝が左右ともに痛いし(ボードでのダメージがスキーでも増幅されている模様orz)、スキー場もあまり面白くないし。
・圧雪の中級用斜面(とはいっても最大30度くらいの斜度)が皆無。サホロもそうだけど、30度以上のところは圧雪入れないのが北海道の流儀なのかな。関東周辺だと大抵入れているように思うが。
・「リゾート」名乗っているのに、シングルリフトが多過ぎる。(ぼくみたいに)一人でガシガシ滑る人向けのスキー場じゃないのでは。リフトの前後で大声で話しているひとたちも見掛けたが、ちょっと可哀そう。
・コースレイアウト、リフトの接続が悪い。滑走感が上がらない。下部の超緩斜面エリアがだる過ぎる。速いリフトで上部エリアだけ繰り返し滑れればいいのだが、そういうのが無い。

あとどうでもいいけど、トイレがなんか臭い。スキーセンターのも、ゴンドラ山頂駅のも。ウォシュレットなのはいいんだけど、匂いといい微妙な暗さといいデザインの垢抜けなさといい、トイレからしてリゾート感ゼロ。

車に戻ったらキーレスエントリーが作動せず。フォグランプ付けっ放しでバッテリー上げてしまった(正確には完全に上がっていなくてフォグも弱く付いていた。セルが回らない程度にバッテリーが弱った、というところ)。周りに車があったので、手持ちのブースターケーブルだと、それらの車の人が都合良く来るか、ぼくの車を牽引ロープ(これも一応持っている)少し動かしてからでないとつなげない状態で、困った。けどちょうど通り掛かったトマムのスタッフのひとに助けを求めて、長いケーブル持って来てもらって、何とかエンジン掛けられた。助かった。ライトの消し忘れは注意しているつもりなんだけど、運転席ドアから出ないと警告音が鳴らない(スキー・スノボのときは後部座席で着替えてそのまま後ろのスライドドアから出る)のでつい忘れていることがあるのだった。

|

« 【雪山記録】サホロリゾートスキー場 2008/01/30 | トップページ | 【雪山記録】カムイスキーリンクス 2008/02/01 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17913598

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】トマムスキー場 2008/01/31:

« 【雪山記録】サホロリゾートスキー場 2008/01/30 | トップページ | 【雪山記録】カムイスキーリンクス 2008/02/01 »