« 【雪山記録】トマムスキー場 2008/01/31 | トップページ | Kohei Japan豆情報 »

2008/02/01

【雪山記録】カムイスキーリンクス 2008/02/01

サホロとトマムはもういいやという感じで、4時間券だったら3000円と意外とリーズナブルな富良野にでも行こうかと思ったけど、やっぱり去年の印象があまり良くないので、膝の痛さに耐え兼ねて途中で試合放棄してもリフト券が安いからあまり損した気分にならないカムイへ。この判断は正解だったことが後で分かる。

9時頃着いたけど駐車場は余裕の一桁ゲット。
10時からボード。天気は一日晴れ。気持ちいい天気。

一昨日からの習性で、1本目から早速林間に繰り出すwww
立て看板によるとロープくぐるの禁止ではなく自己責任ということだし。

雪は、月曜来てから後多分それほど降っていないと思われるが、かなり良い状態。ウインドクラストせずに柔らかいまま残っている。風が無かったのかな。降雪直後と違って少し重くはなっているけど。一応脛パウって感じ。天気の良さも相俟って大変気持ちいい。

2ちゃんで話題のTABENAIDE(前スレから続いているねただけど)、注意して見ていたら午前3回のゴンドラ乗車で2回見掛けた。
Dsc00310
Dsc00313
カムイ常連らしい外国人が捕鯨・食鯨反対を訴えているらしい。別に鯨だろうがイルカだろうが犬だろうが猫だろうが、自分の所有物じゃなければ食べてもいいんじゃないの。人間でさえ、人権が無い状態なら食べたければ食べれば、とぼくは考えるけど。

第5リフトの方も何本か滑って、12時半過ぎに車に戻る。以外にボードで頑張ったな。最後の方は踏ん張りが利かなくて妙な仕方で沢山転んだけど。

で、食事の後、昼寝から目が覚めたら15時半近くwww
オワットル(ゴンドラの営業は15:45まで)。スキーで軽く滑ろうかと思っていたのだけど、まあいいや。と諦められるのがここのリフト料金の安さの魅力ですな。
それにしても2時間近く寝たというかうとうとしていたのか。昨夜は6時間は眠ったのだが、朝目が覚めたのは十分な睡眠によってでなく、気温計見たら-11度近かったという寒さによってだったのかな。

ところで、ここはやっぱり学校の授業がうざい、というのを再認識。
引率のやつらがど素人っぽい。リフト降り場を塞ぐように列を作っていたり、まともに指示して動かしているとは思えない。ガキどもはリフト・ゴンドラの乗り方も教わっていないようで、ゴンドラは授業用の列があるのだがそれを無視したり、係員がゴンドラのスキー立てにスキー挿してくれたのにわざわざ抜いて搬機内に持ち込んだり。学校授業が無ければ間違いなく経営がやばそうなので仕方ないこととはいえ、いくらド田舎でももうちょっとまともなマナーを身に付けてもらいたいものだ。

その後、妹背牛温泉ペペルで入浴。スイーツ脳風な名前と裏腹にいいお湯だった。温泉教授の北海道日帰り温泉ランキング評価が良かったから行ってみたのだけど、正解だった。こういう公営施設にしては珍しく、メインの湯船は加温加水無しの源泉掛け流しらしい。お風呂に入ったら膝の曲げ伸ばしが殆ど痛み無く行えてびっくりですわ。

|

« 【雪山記録】トマムスキー場 2008/01/31 | トップページ | Kohei Japan豆情報 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/17921782

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】カムイスキーリンクス 2008/02/01:

« 【雪山記録】トマムスキー場 2008/01/31 | トップページ | Kohei Japan豆情報 »