« 雪山用買い物 | トップページ | 【雪山記録】ニセコ 2008/02/06 »

2008/02/05

【雪山記録】ニセコ 2008/02/05

多分明け方から雪、ミラーの上に5cmくらい。そんな強い降りではない。超良い天気だった昨日と打って変わって天気も悪くやる気も出ないので、とりあえず車でだらだら。

でもノルマもあることだし、11時半からボード。
インターネットリフト券は今回もいまいち効率的に使えず。

↑センターフォー
11:35とかかな。
↑エース第3~エース第4
↓ラージ
そこそこ楽しめたのでもう一本。
↑エース第4
↓東山~アンヌプリへトラバース
東山は初級者コースがジグザグに切ってあって、ポールが立っているのでゆっくり注意して滑ればいいんだけど、飛ばしているときは気付いたときにはもう遅くて固い圧雪斜面にぶつかったりするのがやな感じ。
↑ジャンボ第4
↓アンヌプリと東山の間
↑ジャンボ第4
↓アンヌプリと東山の間を東山の方へ下りる
時間切れたので旧LTD1-3を滑るべく、少しハイクアップ。またまたちょっとの距離ではあるが初めてボードをバックパックに付けてみた。
旧LTD、特に2-3は表面に20cmくらいの新雪が乗っているけど、かなりガリガリで滑り難い。表面を見てパウダーだZEEEヒャッホーoooとかいう感じで突っ込むと悲しい結末が。
↑ニセコゴンドラ
2時間目スタート。13:17辺り。一緒に乗った外人が臭い。屁こいたのか。つかたまに常に屁の臭いがする外人いるよね。
↑ワンダーランドチェア
↓東山からヒラフの方へ
ゴーグルが曇って、というか汗で曇っていたところに寒いところへ出たので、内側に付いていた曇りが凍ってしまった。古いゴーグルも持って行っていたので、5mくらい下りて全然見えないことが分かったところで交換。偏光じゃないレンズだと斜面が見辛いことを痛感。
↑エース第4
↓ラージ
ずっと雪が降り続いていたので、新雪が楽しめる感じになってきた。
↑エース第4
14時営業終了のため、これで終わり。
↓ラージ~ダイナミック~羊蹄サンセットの左の林間。ここ数時間の降雪で結構リセットされていて、膝パウが楽しめた。行ったタイミングが良かった。
↑花園第3
風で減速運転していたので、ここで2時間目時間切れ。通常であればもう一本は滑れたはずだが。

14時半に車に戻ると車の上に10cmくらいの積雪。20cm近く降ったのかな。
ここでやってもうた、キーの閉じ込み。車生活はもう大分長いしかなりの時間・距離乗っているわけだが、初めてだわ。E50エルグランド前期型なわけだが、キーレスの仕様か誤動作か、車内にキーを置いておくとボタンを押していないのに動作することが、以前からよくある。今回も、とりあえずスライドドア開けてバックパックと鍵を車内に入れて、雪が降っていたのでドア閉めてから後ろに回ってボードしまおうとしたら、カシャっと。携帯だけは何とか持っていたので、JAFに連絡。30分くらいで来てくれた。けど何故か開けるのに手間取って、最初は窓枠から棒を突っ込むやり方でやっていたが成功せず、結局鍵穴ピッキングで開いたのだった。

やっと車で落ち着いたのが15時半。食事など。

3時間のノルマを達成するべく17時半からスキー。最初は義務感が強かったのだけど、滑り始めたら超楽しくなってしまった。主にフリコを滑ろうと思っていたのだけど、新雪に誘われてふらふらとスーパーコースへ。やばい。面白過ぎる。膝パウを切り裂きながら大回りを4本(林間にもちらっと入ったりしたけど。やっぱり深い雪だともうちょっと太いスキーが欲しい)。底付きしてカリカリの雪面に当たることもあるけどスキーなら対応可能(ボードだとやっぱりスキルが低いので上手くエッジング処理出来ない)。5本目、最後はフリコに行ってみたが、この状況だと新雪でブレーキが掛かってしまってあまりスピード出ない感じで、スーパーコースを滑りまくったのは正解だった。

最後の5本目のリフト乗るときに50分くらい経過していた。センターフォーは乗車時間7分なので、リフトに乗っていたのが、その前後に掛かる時間をざっくり1分入れてトータル8分と考えて、32分。残りを適当に4で割ると4.5分。滑り降りるのに意外と時間が掛かっているなあ。2分もあれば十分かと思うのだが。スーパーコース行くと後半の緩斜面がだるいのだけど、そこが遅くて時間をロスしているのかな。

その後、温泉行くのにはもう遅い感じなので(20-21時辺りまでやってはいるけど)、ニセコアルペンのプールへ。泳ぐのは500mくらいだけだけど、サウナとかジャグジーで体ほぐしたり温めたり。

プールから上がった20時過ぎには雪は止んでしまっていた。予報通り、午後から夕方に降った。ナイターのエリアが広いからこういうときは楽しい。スーパーコースみたいなところ、他にナイターで滑れるところはそう無いだろう。明日の朝は最上部などナイターで行けないところの新雪争いが激しいのだろうなあ。

|

« 雪山用買い物 | トップページ | 【雪山記録】ニセコ 2008/02/06 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/40009127

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ニセコ 2008/02/05:

« 雪山用買い物 | トップページ | 【雪山記録】ニセコ 2008/02/06 »