« 【雪山記録】ニセコ 2008/02/05 | トップページ | 【雪山記録】雫石スキー場 2008/02/08 »

2008/02/06

【雪山記録】ニセコ 2008/02/06

夜の間は雪降らなかった模様。天気は終日小雪。ちょっと雲が晴れて羊蹄山が見えそうになるときもあるけど、結局今日は一度も拝めず。まあ一昨日いい景色が見れたからいいか。

最終日なので頑張って9時からボード。
↑センターフォー
09:03にゲート通過。
↑エース第3
↑エース第4
↓エース第4の東山側(マップにコース名が書いていないような。花園側はラージコースのようだが、こっちも同じコース名なのかな)
ここは2本か3本滑ったのかな。ラインを選べばそれなりに膝パウが楽しい。おいしいところが無くなったところでアンヌプリの方に移動。
↑ジャンボ第4
3本くらい滑った。で、最後10:02にゲート通過。2分前なので勝った感が味わえた。
↓アンヌプリと東山の間
↓旧リミテッド1~3
リミテッド1だけはあまり人も入ってないようだしそれなりに楽しい。それにしてもなんで東山だけ底付きしたときにこんなにガリガリなんだろう。
↑ニセコゴンドラ
10:35にゲート通過で本日2時間目の開始。
↑ワンダーランドチェア
↓ヒラフの方へ滑り込む
↑エース第4
↓ラージ~羊蹄サンセット左の林間
意外と新雪が残っていた。何度か滑って吹き溜まった雪をせこく滑る感じだったりするけど。
↑花園第3
↓羊蹄サンセット左の林間
↑花園第3
↑キング第4
ゲート通過は11:35と1分前。リフト待ちの列は少なくなっていたのを1本前花園第3下りるときに確認して、計算通りの時間でゲート通過。
G3から出て山頂へハイクアップ。ボードブーツはかなり滑る。スキーブーツより歩き辛い。今回は景色は全く望めない。ちょっと休憩して滑り降りると、最高のパウダー(多分、ニセコ通とかに言わせたりするとちょっと重め、ではあるが)。フカフカ過ぎてターンが必要無いくらい。ボードでも止まろうとするあるいは止まってから滑り出すときに板が刺さってしまったりする、というのを久しぶりに実感。つかそれで何度かこけた。リフト券使わずに戻るべく、G5花園ゲートから戻る。花園の林道の方に下りていっているひとが多いが。ゲートの場所を少し間違えて、歩いて登ることになってしまった。少しの距離でもすごい大変。

食事と昼寝の後15時前からスキーで再開。あと2時間使い切らなければ。
↑センターフォー
↓スーパー
最後に一本滑ろうかと思ったのだけど、リフトから見ているうちに、もし最後で楽しかったら後悔するなと思って入ってみたのだが、流石に新雪は殆ど無く粒度の大きいそれほど深くないコブが発達していて、もうぼくレベルでは大回りで下りることが出来るような状況ではなくなっていた。普通に不整地修行モード。
↑センターフォー
↑キング第3
↑キング第4
↓ラージ
スーパーは固いし急だから無理だけど、ここなら大回り~中回りで下りれる。
↓羊蹄サンセット
人が少なくて、中斜面一枚バーンを気持ち良く飛ばせる
↑花園第3
3本か4本、1度林間に入りながら、羊蹄サンセットを滑ったところで16時のコース閉鎖時間。
↓ジャンボ~タッチ~粉雪
ついでにインターネットリフト券の時間も来たので、一度下まで下りる。
↑ヒラフゴンドラ
一度くらいは乗っておくか、と。
↓タッチ~アルペン
↑センターフォー
↓フリコ
ここも4本くらい繰り返したかな。フリコは最初の落ち込み以外あまり斜度は無いのだけど、一定の斜度での長さと幅それから適度な荒れ具合が大回りの練習には最適。
ひざ痛くなってきたしお腹一杯滑った感じなので、インターネットリフト券10分くらい残して、17時くらいに終了。

|

« 【雪山記録】ニセコ 2008/02/05 | トップページ | 【雪山記録】雫石スキー場 2008/02/08 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/40016940

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ニセコ 2008/02/06:

« 【雪山記録】ニセコ 2008/02/05 | トップページ | 【雪山記録】雫石スキー場 2008/02/08 »