« 【雪山記録】ニセコ 2008/02/06 | トップページ | 工具一式盗まれたOTL »

2008/02/08

【雪山記録】雫石スキー場 2008/02/08

前回はトイレ開いていたのに、今回は鍵掛かってやがる。道の駅にしねから通うのが吉かも。そこだとAir Edgeの電波も入るし。
夜は快晴で星が良く見える。朝方になってパラパラ小雪が降ったみたいで、ゲレンデはうっすらと新雪が乗っており、トラックがよく分かる。

セゾンカードの割引は8時間券1000円引き(2900円)と割引額が大きいものの期間が限定されている(「1/15(火)~1/31(木) 3/1(土)~3/16(日)」)のだが、スポーツ用品店などで配っている(岩手のイオンに入っているスポーツオーソリティと青森のスポーツデポで見たような)同800円引きの割引券があってこちらはいつでも使え、8時間券が3100円になる。5時間券の正規料金が3000円なので、5時間以上滑るなら使うべき。

9時半頃開始。今日は一日スキー。曇りで小雪が舞っている。その後晴れて来た。

まずは前回滑れなかったメンズダウンヒルの方。1本ダウンヒルを下まで下りようと思ったのだが、ついついスラロームへ。ファーストトラックだった。へたれてコブの方には行かずに一本入っていた圧雪のラインにださいトラックを刻んだわけだが。サンシャインリフト降りてすぐの落ち込みから入るところもぼくがファーストトラック頂いた。ジャイアントスラロームは3人目くらいだったかな。雪質はどこもガリガリでいまいちというか、かなり残念な感じだけど。

クリスタルコースだったかと思うけどポールが設置されていて特に入っちゃダメというわけでもなさげなので(ご自由にお入り下さいというわけでもなかったのだが)入ってみたり。

それから、パラダイスコースの下見て右端にモーグルラインが刻まれている。どうもスクールでメンテしているみたいだけど(インターアルペン雫石スキースクールのブログ見たらそんな感じだった)。斜度も緩いところなので、練習にちょうどいい。一番斜度の緩い部分だったら或る程度の距離入っていられるけど、少しきついところだとやっぱりすぐに跳ね飛ばされてしまう。この程度の、余裕で直滑降出来るような斜面であれば、ターンとかエッジングとか全くせずとも、ちゃんとしたポジションで板に乗ってコブを吸収する動作さえ出来ればモーグルラインも滑れるはずなんだけど、実際にはなかなか難しい。そんなこんなで何度か繰り返し練習していたら、昼近くなったので一本レディースダウンヒルを滑って、12時過ぎにお昼の休憩。

14時半前から再開。メンズダウンヒル、レディースダウンヒル、もう一度メンズ行こうとしたら第1ゴンドラは機械の故障で営業中止ということなのでレディース、というところで膝も痛いことだし15時半前に終了。レディースダウンヒルの途中にウェーブが二つ作ってあるのだけど、スピード落とさずそのまま突っ込むと意外と距離飛べて危険というか楽しい。

改めて思うに、内地のスキー場は規制がきつい。サンシャインのリフトとコースの間の林とかなかなかいい具合なんだけど、上にがっつりネットが張ってあって、「コース外滑走禁止」。自己責任でどうぞ、でなく、絶対的に禁止、という。

あとやっぱり相対的に暖かいと感じた。北海道ではセカンドレイヤーはフリースだったのだが(ナイターなど寒そうなときはさらに、インナー2枚とか、フリースの上にジャージ着込んだりとか)、午前最初そのままで滑っていたら暑くてたまらなかったのですぐジャージに着替えた。新潟とか長野のスキー場だとさらに暖かいのか。それにともなって雪質も悪いのか。ショボーン、だな。

スキーの後は温泉に。網張温泉。休暇村岩手の日帰り温泉施設。確か2年前来たんだけど、駐車場が一杯で停められなくて、結局入れなかったのだった。でもさらにその数年前、ツーリングで来て無料の露天風呂の方には入ったことがあるのだった。で今回入ってみて、ぐぐると出てくる、浴槽の大きさに比して湯出量が少ない、という評判はその通りだな、と。ただそれでお湯の鮮度が低いのかどうかは分からない。とりあえずお湯的には温泉感は味わえた。ただ、人が多いのであまり落ち着かない。

今日でとりあえず雪山旅行は終了。1/10の志賀高原からだから、丸1ヶ月か。長いようで短かった。それにしてもやっぱりこんな感じのバケーションが毎年欲しいなあ。夏と冬に1ヶ月づつ休みたい。

帰路のフェリーでは予定通りナッチャンReraに初めて乗ったけど、やっぱり速い。あんなスピードで水の上進むのは当然初めて。ただその分細かい振動が若干多いような気がした。席も雑魚寝じゃなくて電車とか飛行機みたいな椅子で指定席だったり、現在位置が液晶ディスプレイに出たり、景色の説明があったり(左に大間崎が見えます、とか)、客室乗務員のおねえさんが居たり、従来のフェリーとは違うことをやろうとしているみたい。函館ターミナルも大分雰囲気が変わったし。

そういえば最初のうちは痛くて仕方なかったスキーブーツは、何となく慣れたというか、ブーツのインナーが足に合ってきたのかもしれないが、ともかくそれほど痛くなくなった。シェル出しとかしないで済むかな。

|

« 【雪山記録】ニセコ 2008/02/06 | トップページ | 工具一式盗まれたOTL »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/40049637

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】雫石スキー場 2008/02/08:

« 【雪山記録】ニセコ 2008/02/06 | トップページ | 工具一式盗まれたOTL »