« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の14件の記事

2008/02/17

【雪山記録】志賀高原 2008/02/16

朝の麓は晴れで前夜の降雪は殆ど無い。
何故か前夜なかなか眠れなかったのだけど、ほぼ予定通り起きれた。順調にさくさく追い越し掛けながら山を上って、8時前に第1ゴンドラ到着。余裕で8時半に間に合うなと食事したり着替えたりで、用便のためゴンドラ山麓駅に行ったら営業時間の掲示が8:00から16:30。下手こいたorz

続きを読む "【雪山記録】志賀高原 2008/02/16"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/15

【雪山記録】志賀高原 2008/02/15

今日も志賀高原。プチ篭り的に昨日から明日まで3日間の予定。10日券も消化しないとならないし。けど流石に日曜まで居ると翌月曜日の初出勤が心配なので、自重。

続きを読む "【雪山記録】志賀高原 2008/02/15"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/14

【雪山記録】志賀高原 2008/02/14

どうやら今日は菓子会社の策謀に愚民どもが踊らされる日だったようだが、そんなの関係無く、一日雪山。

4時半に起きて5時半前に家を出たのだが、関越はETC早朝夜間割引に2分遅れでorz。東松山で一旦高速下りて、通勤割引を2回で信州中野へ。志賀高原への上りは遅い車が多くて時間が掛かり、9時前くらいに着、で3時間半の道程。いつも通り第1ゴンドラを拠点に。

天気は一日小雪。昼頃晴れ間が出掛けたけど、むしろその後風も強くなり吹雪気味に。

続きを読む "【雪山記録】志賀高原 2008/02/14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

膝痛

スノーボードで痛くなった・なる膝が気になったので、整形外科に行って来た。家から近いスポーツ整形外科をやっているところを適当にぐぐって、何件か電話でスポーツ整形の診療時間などについて訊いて(限られた医師しか担当していなかったりして時間の制限が大きかったりすることがあるみたいなので)、結局わしざわ整形外科というところへ。

診断の結果、痛みの原因としては、根本的には体の柔軟性の欠如、ということらしい。痛みがより強い右膝のレントゲンを撮ったけど、レントゲン写真のレベルでは特に問題は無い模様。水がたまったりもしていないようだし、とりあえず一安心。

続きを読む "膝痛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューギア

安さに目が眩んで新しい雪山用具を購入してもうた。

北海道・東北雪山旅行の帰りに立ち寄った某所のスポーツオーソリティで、コスメからすると去年(06/07)モデルの、Elan Freeline Trackというツインチップのショートスキーが通常2万(これでも安め。2.5万くらいで売っているのをよく見掛けた)のところ現品処分30%オフで1.4万、さらにスポーツオーソリティカードを口車に乗って作ってその場で5%オフ、ということで結局1.3万ちょっと、で入手。

ほぼ衝動買いだが、これだけ安ければおもちゃとして持っておいていいかな、という感じではある。これで、後ろ向いて滑ったり、ジャンプしたり、くるくる回ってみたり、パークに入ったり、普通のスキーでいきなり試すのは怖いことを色々やってみようかな、と。

というわけで手持ちの雪山滑走具はElanだらけ。ボードは多分2004-05のMantra(153cm)、スキーは2005-06のA08(168cm、112/70/98 (mm) R=15.9 (m))、でもって今回新たに加わったファンスキー2006-07のFreeline Track(135cm、115/76/105 (mm) R=10.4 (m))。
Dsc00330
お手入れ(スプレーワックスだけどw)した後の一枚。

続きを読む "ニューギア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

工具一式盗まれたOTL

以下ただの愚痴。

1ヶ月振りに家に帰ったら、意外とミスは無かったんだけど(前回バイトで2週間空けたときにテレビ付けっ放しだったみたいな)、バイクの横に積んであった工具箱二つ(と当然その中身の工具類)が消えていた…

そもそも外に出しっ放しだったぼくの判断が一番悪いのだが。前回家を空けたときは大丈夫だったので、そのままにしてしまった。でも、確か、出る前に不安になったので、仕舞ったような記憶があったのだが。結局そのときのぼくはちょっとした面倒くささに負けてしまったのか。ダメなやつだ。

他の、ガソリン携行缶とかバイク用フロントスタンドとかラダーレールとか(後2者は結構高価)は大丈夫だった。工具箱は一番手前にあったので持って行き易かったのかな。でも工具箱の下にあった、各種スプレー缶などが入ったRVボックスは無事。一体何がしたかったのだろう。

それにしても、それほどの量ではないけど、10年以上掛けて集めて車・バイク整備のための自分の作業に最適化された工具セットが無くなると、精神的ショックが大きい。冷静に計算すると金額的には片手万円で余裕で収まるはずなので、それほど痛くはないのだが。

痛いとしたら、フロントスタンドのアタッチメントが工具箱に入れてあって、今本体に付いているFireBlade用はいいとして、シルバーウイングのフロントが上げられなくなる、とか細々したのがあるけど。この部品は取り寄せ出来るのかな。

ともあれ仕方ないのでアストロプロダクツとストレートの次のセールを狙って一から工具を集める所存。今までほぼ一からバラで買ったけど、今度はとりあえず適当なセットを買おうかなあ。

他方、この前2週間ほどの放置でエンジン始動にえらい苦労したシルバーウイングは、今回の1ヶ月の放置後はセル一発ですんなりエンジン掛かって一安心。この前は何であんなに機嫌悪かったんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

【雪山記録】雫石スキー場 2008/02/08

前回はトイレ開いていたのに、今回は鍵掛かってやがる。道の駅にしねから通うのが吉かも。そこだとAir Edgeの電波も入るし。
夜は快晴で星が良く見える。朝方になってパラパラ小雪が降ったみたいで、ゲレンデはうっすらと新雪が乗っており、トラックがよく分かる。

セゾンカードの割引は8時間券1000円引き(2900円)と割引額が大きいものの期間が限定されている(「1/15(火)~1/31(木) 3/1(土)~3/16(日)」)のだが、スポーツ用品店などで配っている(岩手のイオンに入っているスポーツオーソリティと青森のスポーツデポで見たような)同800円引きの割引券があってこちらはいつでも使え、8時間券が3100円になる。5時間券の正規料金が3000円なので、5時間以上滑るなら使うべき。

続きを読む "【雪山記録】雫石スキー場 2008/02/08"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/06

【雪山記録】ニセコ 2008/02/06

夜の間は雪降らなかった模様。天気は終日小雪。ちょっと雲が晴れて羊蹄山が見えそうになるときもあるけど、結局今日は一度も拝めず。まあ一昨日いい景色が見れたからいいか。

続きを読む "【雪山記録】ニセコ 2008/02/06"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

【雪山記録】ニセコ 2008/02/05

多分明け方から雪、ミラーの上に5cmくらい。そんな強い降りではない。超良い天気だった昨日と打って変わって天気も悪くやる気も出ないので、とりあえず車でだらだら。

でもノルマもあることだし、11時半からボード。
インターネットリフト券は今回もいまいち効率的に使えず。

続きを読む "【雪山記録】ニセコ 2008/02/05"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

雪山用買い物

スキーブーツ(la gaya scienza: スキーブーツ新調)以外は何も買わずにシーズンインしたのだけど、ここに来てちょこちょこ購入。

続きを読む "雪山用買い物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】ニセコ 2008/02/04

前夜、倶知安に着いたら路面の雪が全く無くなっていた。土日は気温が上がったのかな。
この日も朝から晴れ。夜の間の降雪は殆ど無し。今回の旅行中初めてゴンドラ側でなくセンターフォーの方に車を停めた。こっちの方が空いているような気がするけど、多分今日は先々週に比べて全体的に空いていた。雪がグサグサあるいはカリカリになっていないか心配だったのだが、杞憂だった。天気も良いし、(結構ニセコ来ている割に)初めて山頂にハイクアップしてみたのだった。
Dsc00327

続きを読む "【雪山記録】ニセコ 2008/02/04"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

Kohei Japan豆情報

SAJスキーバッジテスト2級なんだって。ぼくと同じだ。

盛岡か岩手のローカルFMで、2週間前に安比でやったJazzy Sportというイベント(ぼくは安比のサイトで見て、北海道上陸を伸ばして観に行こうか一瞬迷ったのだけど)の宣伝やっていて、そこでオーガナイザーっぽいひとが言っていた。参加者はたまたま全員スキー・スノボやる雪山を愛するひとたちだそうで、雪山と音楽の融合というイベント趣旨に相応しい面子が揃った、じゃあコーヘイはどうかというとAJS(かJASかASJ。ともかくSAJと言えてなかった)2級だ、と。

2週間ちょっと前のことだが、ふと思い出したので何となく書き留めてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

【雪山記録】カムイスキーリンクス 2008/02/01

サホロとトマムはもういいやという感じで、4時間券だったら3000円と意外とリーズナブルな富良野にでも行こうかと思ったけど、やっぱり去年の印象があまり良くないので、膝の痛さに耐え兼ねて途中で試合放棄してもリフト券が安いからあまり損した気分にならないカムイへ。この判断は正解だったことが後で分かる。

9時頃着いたけど駐車場は余裕の一桁ゲット。
10時からボード。天気は一日晴れ。気持ちいい天気。

続きを読む "【雪山記録】カムイスキーリンクス 2008/02/01"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】トマムスキー場 2008/01/31

今日も初めてのところ。10時前に着いたけど、トイレ行ったり冬山開放エリアに入る手続きしたりで、11時開始。4時間券を購入して、スキー。天気は曇り。

続きを読む "【雪山記録】トマムスキー場 2008/01/31"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »