« 工具一式盗まれたOTL | トップページ | 膝痛 »

2008/02/13

ニューギア

安さに目が眩んで新しい雪山用具を購入してもうた。

北海道・東北雪山旅行の帰りに立ち寄った某所のスポーツオーソリティで、コスメからすると去年(06/07)モデルの、Elan Freeline Trackというツインチップのショートスキーが通常2万(これでも安め。2.5万くらいで売っているのをよく見掛けた)のところ現品処分30%オフで1.4万、さらにスポーツオーソリティカードを口車に乗って作ってその場で5%オフ、ということで結局1.3万ちょっと、で入手。

ほぼ衝動買いだが、これだけ安ければおもちゃとして持っておいていいかな、という感じではある。これで、後ろ向いて滑ったり、ジャンプしたり、くるくる回ってみたり、パークに入ったり、普通のスキーでいきなり試すのは怖いことを色々やってみようかな、と。

というわけで手持ちの雪山滑走具はElanだらけ。ボードは多分2004-05のMantra(153cm)、スキーは2005-06のA08(168cm、112/70/98 (mm) R=15.9 (m))、でもって今回新たに加わったファンスキー2006-07のFreeline Track(135cm、115/76/105 (mm) R=10.4 (m))。
Dsc00330
お手入れ(スプレーワックスだけどw)した後の一枚。

その店ではK2のApache Maverickの多分去年モデルが3万の3割引で売っていたり(今年モデルは3万。2chスキー板K2スレだとアルペンでも同じ値段で売っているところがある模様)、かなり危険だった。普通のスキー板も今セミファットが欲しくてたまらないところなわけで。ただ初中級モデルでなく、やっぱり上級モデル(K2だとOutlawとか)がいいなあということで何とか買わずに踏み止まったのだった。

Freeline Track、ぼくが買ったのは135cmのものだけど、125と2つ長さの設定があるようで、本当は短いのが良かった。まあ、135しか置いてなかったわけではあるが。1mくらいの、ElanだとExpo Orange Trackという辺りでも可かなあという感じで、しばらく前から探すともなくお店で見ていたのだが、ただこの辺りのモデルだとよく見掛けるのはブレーキが付いていないもので、リーシュコードは面倒で付けたくないので不可(Elan Expoはブレーキ付いたスキーアルペンブーツ用ビンディングみたいだけど)。

Freeline Trackのコスメは今年モデルの方が落ち着いていていいな。
Shortfreelinetrack01_hrz

まあカエル色という時点で、なんかもうどうでもいいんだけど(エランのイメージカラーらしいが…)。そういえばカワサキも似たような趣味の悪い色がイメージカラーだ。共通点があるようなないような(マイナーで通好み、質実剛健なものづくり、とはいえ適度な遊び心、とか)。

|

« 工具一式盗まれたOTL | トップページ | 膝痛 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/40097372

この記事へのトラックバック一覧です: ニューギア:

« 工具一式盗まれたOTL | トップページ | 膝痛 »