« ニューギア | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2008/02/14 »

2008/02/13

膝痛

スノーボードで痛くなった・なる膝が気になったので、整形外科に行って来た。家から近いスポーツ整形外科をやっているところを適当にぐぐって、何件か電話でスポーツ整形の診療時間などについて訊いて(限られた医師しか担当していなかったりして時間の制限が大きかったりすることがあるみたいなので)、結局わしざわ整形外科というところへ。

診断の結果、痛みの原因としては、根本的には体の柔軟性の欠如、ということらしい。痛みがより強い右膝のレントゲンを撮ったけど、レントゲン写真のレベルでは特に問題は無い模様。水がたまったりもしていないようだし、とりあえず一安心。

具体的な要因、直接的には、膝の内側にある半膜様筋というのの動きが悪くて半月板がうまく動かず半月板を噛んでしまっているため、とのこと(食事中に頬の肉を噛んでしまう譬えを出して説明された。なるほど。院長のひとだったようだが、説明とか丁寧で分かり易くいい感じだった)。間接的には、股関節や腰・背中の柔軟性も低いので、衝撃の吸収が分散して行えずに、膝に負担が集中してしまっている模様。

なので、ストレッチとかで主に下肢の柔軟性を向上させて行くことになった。この整形外科はリハビリ施設併設で理学療法士のひとも居て、その場で器具使ってストレッチした後、家でも出来るストレッチを教えてもらった。今後もリハビリって感じで器具使ったストレッチなどするために通うよう言われた。仕事始まるとどの程度行けるか分からないけど。

それにしても、膝の裏って足を真っ直ぐ伸ばすと床面にべったり付くものなんだ。知らなかったw
あと、股関節も大分固いようで、普通は後ろに10何度か(15かな?)反るはずが、ぼくは殆ど反らない。
元々体が固いとは自覚していたのだけど、やっぱり本当に相当固いのね…

ついでに、レントゲン写真見て、(膝の件とは)関係無いけどO脚だねほら、とか言われた。
確かに、見事な曲線orz

|

« ニューギア | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2008/02/14 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/40108155

この記事へのトラックバック一覧です: 膝痛:

« ニューギア | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2008/02/14 »