« 【雪山記録】志賀高原 2008/02/16 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2008/03/02 »

2008/03/01

【雪山記録】志賀高原 2008/03/01

ETC通勤割引でなく、今なら40%オフの深夜割引を活用するべく、早朝でなく深夜発。なんやかやで家出るのが0時過ぎになってもうた。朝食の買出しでコンビニ寄った以外はノンストップで全線高速使っても、やっぱり3時間半くらい掛かるので、3時半くらいに着。

着いたときは雪は降っていない。けど朝方意外と降雪があったようで、車の上に10cm弱雪が積もっていた。

8時から滑るつもりで7時に目覚まし掛けたけど、やっぱり無理。結局10時半とかに起きて、11時半からスキー。つか一日スキー。一日焼額第1ゴンドラ。

ここ数日まとまった降雪はなさそうだったのでスキーにしたのだが、実際エキスパート行っても多少もこもこがある程度でパウダーは無し。下はカリカリで、2週間前の最高の状態にはほど遠い。あのときはほんとよかった。やっぱりそうそうあるもんじゃないよなあ。

天気は曇りで、かなり厚い雲が掛かっていて暗い。ずっと小雪が舞っていて視界も悪いし、そういう意味でもあまり状況は良くない。

というわけでいまいちモチベーションは上がらず。

土曜日だというのに意外と客数は少ない。2週間前の土曜日より明らかに少ないのだが、天気悪いからかなあ。第1ゴンドラは改札から外に5mくらいまで並んだのが最大の待ちかな。

ゴンドラ乗り場に板置いておいて、A08→Freeline Track→A08と履き替えて練習。
軽いFTで片足で連続ターンなど。結構出来るようになった。緩斜面なら太股の限界が来るまでいくらでもそのまま滑っていられる。他方スイッチで滑るのは、それなりにひとが居るのであまり練習出来なかった。あとはA08で、定番の適度に荒れたオリンピックを大回り、と。

最後まで滑ろうと思ったけど、15時半くらいに帰りのラッシュか異様にゴンドラ待ちの列が出来ていたので(とはいえ上記の程度)、やる気が無くなって終了。まあ4時間休み無しで滑ったので、それなりに充実していた。いまいちあがらないモチベーションでだらだら滑っていたので、ほんとそれなりだけど。

下り道では、日が伸びていることを実感。前は17時にはもう暗かったのが、17時半でもまだ明るい。ゴムチェーン巻いた糞ベンツEクラスが大名行列作っていくさったのでとりあえず7~8台ゴボウ抜きしといた。装備とドライバーの能力が低い車は冬の志賀高原に上がるべきでない。つか、前のやつも糞遅い車の後に付かずにさくさく抜けばいいのに。

その後、今日は温泉でなくフィットネスクラブに。健保でセントラル系のところだと補助金が出るのでそれを利用。長野電鉄がやっているらしいエフバイエーというのの、中野店に初めて行ってみた。長野には何回か行ったことあるのだけど。長野はジャグジーがあってタオルも無料レンタルなのだが(その利点に惹かれて片道20キロ掛けて長野市内まで行っていたわけだが)、中野はそれらがない。ただ今日行ってみて、スペースは非常に広くて快適だった。あとWiiのスポーツのゲームが置いてあって、テニスをやってみたら結構楽しかった。意外といい運動になる。ただ、風呂のシャワーの出が悪いのはマイナス評価。でもまあ近いし今後は基本的に中野でいいかなあという感じ。

|

« 【雪山記録】志賀高原 2008/02/16 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2008/03/02 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/40329726

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原 2008/03/01:

« 【雪山記録】志賀高原 2008/02/16 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2008/03/02 »