« 浪費 | トップページ | 【雪山記録】赤倉観光リゾートスキー場 2008/03/09 »

2008/03/10

【雪山記録】志賀高原 2008/03/08

この土日は山スキーやっている友人と、バックカントリー入門。まず土曜日は志賀高原の鉢山という山に登った。

金曜夜に出発してサンバレーの駐車場で車中泊(スキーセンター的なものは見当たらないので、トイレなどについては注意が必要)。ぼくの道具(スキー板3セット、スノーボード板1本)に加え友人の荷物(山スキー1セット)もあったのでちょっと心配だったが、無事に車内にエアベッド2台が置けた。が、寝ていたらぼくの方のベッドが空気が抜けてしまった。穴が開いたのかな。腰とかが痛くなりつつも姿勢を工夫して何とか眠る。

7時半くらいに起床、8時過ぎのバスで横手山に移動。

この半日BCツアーには買ったばかりのScratch Brigadeを早速履いていったのだが、コース入り口までスキー場をちょっと滑るとき、なんでもないところで早速こけた。やっぱりいきなり初めての板、しかも履いたことない種類のものは無理だったか。

スケーティングでちょっとしたピークに上って下りた後、今日の目的の鉢山を登るためスノーシューに履き替え。これもここで初めて着けたわけだが。初物尽くし。左右って決まってるの?とか同じMSRデナリEvoアッセントユーザーの友人にその場で訊いたり(A.バックル留める方が外に)。

スキー板はバックパックに付けたのだが、担いで登るのはやっぱりきつい。バックパックが肩に食い込むのがつらい。重いというより痛い。ので、何か工夫すれば(ショルダーベルトにパッド付けるとか、あるいはもっといいバックパックにするとか)もう少し楽になるような。

ブーツは当然スキー用のをそのまま履いているのだけど、スノーシューで歩くときには特に当たったりはしなかった。インソールを切ったのも少しは効果があったみたい。

山スキーにシールの友人は、流石にさくさく登って行く。軽く倍はスピードが違う。山屋さんはすごいなあ。ぼくは元々持久力が無くて心肺能力が低いので、速攻ばてる。
Img_3219
ぼくが追い付くまで暇なようで、悪戦苦闘しているぼくの姿をやたら写真に収めてくれた。

北斜面を下りて志賀山も登る案もあったのだが、偵察の結果藪だらけであまりよくないとの判断で、鉢山南斜面を下りる。ツリーランが楽しい。前日から新雪が10cmくらい積もったみたい。その下は固めだけど、雪質は上々。↓どこ下りようかなー、というところ。
Img_3222

でも滑って楽しいのはほんの一瞬で、またスキー場に戻るのにスケーティング。板の取り回しに慣れていないし、そもそもスケーティングとか苦手なので苦労する。結局スキー場まで50m強の樹林の中での緩い登りのところで再度スノーシュー履いた。弱い。

少しゲレンデ下りてそのままシャトルバスに乗って、14時くらいに車に戻り、焼額に移動。
ご飯食べて、15時半くらいからスキー場での練習。つかこっちをまず先にやるべきだったのだが。もしくは乗り慣れた板でBC行くか。ともあれ16時半まで例によってひたすらオリンピックコース練習。なんかたまに板がすっぽ抜ける。真っ直ぐでサイドカーブが緩いからか。まあ慣れるしかないな。
20080308_yakebi_olympic
太いからかスプレーが上がるのが多目みたい。ファットスキーの安定性は流石に素晴らしい。

晴れていて気温はそれなりに上がったけど、雪質はまだ最高と言っていい感じ。でもこれが雪質の良い状態を楽しめる最後の休日かも、という予感。

友人にはFreeline Trackを貸したのだが、早速乗りこなしていた。まあこれは扱い易いけど。でも普通に上手くて嫉妬。基本スキルはぼくと同等で、ツリーランとかは流石に慣れているので彼の方が全然上手い。

ぼくもツインチップの板なので、一緒にスイッチとかくるくる回るやつとかやったのだが、Scratch Brigadeでもくるくる回るやつは問題無く出来た(まだ全然下手だけど)。やっぱりちょっと重いけど、その分安定しているし回し始めれば慣性が付くので意外と楽。スイッチでは後ろを振り返る方向を左右切り変えながら滑る練習をした。プルークスタンスだけど、それなりに滑れるようになったかな。

夜は渋温泉泊。

|

« 浪費 | トップページ | 【雪山記録】赤倉観光リゾートスキー場 2008/03/09 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/40445808

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原 2008/03/08:

« 浪費 | トップページ | 【雪山記録】赤倉観光リゾートスキー場 2008/03/09 »