« 【雪山記録】赤倉観光リゾートスキー場 2008/03/09 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2008/03/16 »

2008/03/15

【雪山記録】志賀高原 2008/03/15

今週はいつも通りヒトリストに戻ったので前回のようなかっこいいw滑走写真は無し。

ちょっと遅れて23時に家を出発、2時半着といつも通りの3.5時間の道のり。志賀高原へのアクセスは2時くらいでも路面凍結は無し。一の瀬過ぎた辺りから路面がうっすら白くなっていた。

10時半起床。よく寝た。エアベッドはやっぱり空気が抜ける。家で膨らませてみて、踏んでも特に空気漏れの様子は無いし3日くらい殆ど抜けずにいたので大丈夫かと思ったのだが。

11時半からボードで開始。ボードもたまには練習しないと下手になるので。スノーシュー用のポールを持って行っていたので、2本目からポール使った練習をした。ポール付く位置が難しいのだけど、ターン始動~山回り作りの良い練習になる。あと休憩が楽。むしろ常に持っていてもいいくらいだと思った。なんでやっているひとが居ないんだろ。

天気は快晴で気温も上がる。12時に第1ゴンドラ山頂の気温計見たら5度。その後13時過ぎに、8度くらいであるというような会話をしていたひとたちが居た。Weathernewsの積雪量は、先週末の300cmからこの1週間で一気に50cm減って250cmに。これはもうだめかもわからんね。

もう暑いので上はスキーウェア脱いでジャージに。13時に車に戻ってスキー靴に履き替え、スノーシューとFreeline Trackと食料を持って、第1ゴンドラからちょっと歩いて稚児池へ。別につぼ足あるいはスキーのままでも行けるのだが、天気良いことだしスノーシューハイキング気分で。

横手山までよく見える。
20080315222234

稚児池の向こうまで歩いて、開けている方を望む。手前のが小丸山かなあ(後記:いや、竜王山だろう。あの裏側にスキー場があるのではないかな)。雲の上から覗く山が幻想的。妙高の方かしら。
20080315222125_2

ベンチがあったのでそこでご飯食べたり日向ぼっこしたりの後、14時半くらいからFTでコブの練習ということで第3ロマンス沿い~ジャイアントスラロームを回す。ぐさぐさの柔らかい雪でブレーキが利くし、ちょっとピッチが大きいラインが出来ていたので、練習にちょうどいい。ジャイアントスラロームの整地のはずのところもちょっと急になっているところはどこもコブが発達して行っていた。

15:45くらいにScratch Brigadeに履き替えて練習。まだ長さと太さと真っ直ぐさに慣れない、特にFT履いた後だと違和感が強い。16:30かと思っていたら今日も16:45まで営業していたので、最後1本得した。つか分かっていれば16:30前に乗ったとき早く早く下りたのだが。

麓に下りてエフバイエー中野で体をほぐす。やっぱりシャワーの出が非常に悪い。Wii Sportsのテニスが大分上達した。

|

« 【雪山記録】赤倉観光リゾートスキー場 2008/03/09 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2008/03/16 »

snow」カテゴリの記事

コメント

相変わらず滑ってますな。

あたしは今週末は軽井沢でした。
もう。雪がなくて、散々だったよ。
春スキーだw

投稿: chikage | 2008/03/16 17:48

> chikageさん、
毎度どうも。志賀は雪は量的には問題無く、その点は良かったです。でももうスキーシーズンも終わりですな。ぼく的にも来週末3日滑って終了の予定。

投稿: ressenti-man | 2008/03/17 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/40511308

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原 2008/03/15:

« 【雪山記録】赤倉観光リゾートスキー場 2008/03/09 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2008/03/16 »