« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2008/03/21~23 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/04/05 »

2008/03/30

【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/03/29

1月にHMS埼玉で走り初めはしたけど、実質的なバイクシーズンの皮切りはお気に入りのもてぎトレッキング。このコースには11月以来、4回目の参加。月に1回しか開催してないようで、毎月来たいところだけど他とバッティングすることもあるわけで(4月のはトミンに行く予定とかぶった)、やっぱり月に2回くらいやって欲しいところではある。

晴れだけど薄く雲が掛かっていたりして、それほど日差しも強くならず、快適な一日。インナー、ヘルメットは汗だくだけど、涼しいので止め処なく汗が流れ続けるとかはないので、やっぱりこのくらいの、せいぜい10度前半の温度がいいなあ。

午前の参加者は7人、午後も走る予定だったけど何故か午前で脱落したひとが1人、午後は3人加わって結局9人。インストラクターは二人とも初めて当たるひと。

前日夜に出てETC早朝夜間割引活用&渋滞回避、道の駅かつらで車中泊。流石にテント張っているひとは見掛けなかった。朝トイレに寄ったら野良猫タンが2匹。アメショー風とシャム風で、実家のネコたちと同じ感じ。
Dsc00344
小さいシャム風のは撫でられたけど、少し大きいアメショー風のは一瞬触れるけどすぐに逃げてしまった。でもネコに触れて吉。目ヤニだらけだし、実家のネコも罹っているウイルス性疾患らしくくしゃみしてばかりで汚い感じではある。

今回は順調に時間前に到着。午前はいつも通り、スクール施設前のアスファルトで基本練習。今回も一度だけ半円一本橋成功。ただV溝は調子悪く、一度だけ上手く行ったけど他はダメダメだった。膝が柔軟に使えていない、固定されてしまっている、とスキーに続いてここでも言われてしまった。

午後、アスファルトで慣熟走行後すぐにP10に移動。これもいつも通りの課題。線路の枕木みたいなウォッシュボード、木の一本橋、駐車場をぐるりと回るところでフロントアップ。その後奥に場所を移して、小山で坂道の上り下り、土手でのターン。

フロントアップは調子いい。久し振りだから出来るか心配だったが、体が覚えているものだな。ただ、まだたまに上げられないことがあるので精度をもっと上げるのと、ぼちぼちもっと角度を上げて維持出来るようにしていきたいところ。

上に登るルートがいつもと違って、北コース奥(東?)からでなく、北コースの北(ASTPの施設の方)に出るいつも下りてくるルートだった。下りも同様。なのでウリ坊平でなく、その下のトライアルパークというところに出る。

朝、インストラクターから、昨日雨が降ったので滑りやすいという話があったが、意外と乾きが早かったようで、土の状態はかなり良くて走り易かった。

中級コース参加者を募られたので当然参加。計4人+インストラクター。ぼくは特にスタックせずに意外とすんなり回れた。その後ウリ坊平をしばらくぐるぐる回って終了。下に付いた時点で正規の終了時間である16時半を回っていた。ぼく的には少しでも長くやってくれた方がありがたいところだが。

終了後、中級コースどうでした~?、という雑談のとき、上級コースというのは実在するとインストラクターが言っていた。参加者のスキル見合いでたまに使うことがあるとのこと。

気候も良いし、あまり疲れずに一日終えた。ぼちぼち慣れてきたわけだが(とはいえ手にマメががっつり出来ていたけど)、そうなると、特に今回のように参加者のレベルが全体的に低いときは、説明を聞いている時間が面倒な感じ。

その後、所要で実家に泊まりに来たのだけど、アメショー風のやつが3月始めから行方不明だそうな。ショック。仕方なくもう一匹をかわいがる(今も膝でゴロゴロ言っていて幸せだにゃ~)。つか、普段から居なくなった方は懐いていなかったわけだが。

もう14歳とかでかなり衰えていたのが、死期を察してどこかに行ってしまったのかな。ネコは死体を晒さないらしいけど、でもどこに行くんだろ。

|

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2008/03/21~23 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/04/05 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/40682919

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/03/29:

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2008/03/21~23 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/04/05 »