« 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/04/05 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/04/12 »

2008/04/07

【バイク練習】エビスサーキット西コース 2008/04/06

木曜日までは土曜だけ走って日曜は勉強(今度の情報処理とか、去年ぶっちした中小企業診断士とか)でもしようと思っていたのだけど、エビス予約状況で西コース見てみたらシーズン中は土日走れる機会が殆ど無いことに気付いてしまったので、金曜に慌てて予約したのだった。

昨日トミンでサーキット走行のリハビリはしたし、当面の目標である1'10切りを達成しようと意気込んでいたのだが、結果は1'14台と惨敗。トミンでのタイムからして1'10くらいは普通に出せていいはずのように思うのだが。

前日夕方、千代田石岡からいわき勿来でちょうど100km弱をETC通勤割引で利用。そこから前にも確か白河行くのに通ったR289辿ろうと思っていたのだが、ナビが福島県道r71を案内したのでそっちに行ってみた。最初は快適なワインディングだけど、後半は完全に1車線。すれ違いが出来ない。

二本松のヨークベニマルで買い物して、ささや親水公園にテント泊。ぼく1人だけ。星がきれい。

8時半から走行出来るのだけど、あまり気にせずゆっくり寝て、8時半に片付け開始、9時過ぎにエビスに着いたけど、把握している限り唯一の洋式トイレである入り口の車椅子マークトイレで用足したりゆっくり準備して、10時過ぎ走行開始。他に1人走行者が居た。

1本目、1'17半ばがベスト。もう少しタイム出るくらい気合い入れたはずなのだが、おかしいな。
2本目も1'14"9、自己ベスト(去年8月の1'12"2)まで2秒半以上、目標の1'10切りまで5秒。んー。
結局3本目の1'14"6がこの日のベストだった。自己ベストの2秒半落ちとは。トホホ。去年後半でそれなりにスキル上がったはずだからエビス西も或る程度走れるようになっていると思ったのだが、甘かった。トミンに特化した何かを身に付けてしまったのだろうか。

4本目と5本目は全然タイムを縮められなかったのだけど、低いギアを使うようにしたのが悪かったのかな。
・ホームストレートエンドで4速に上げていたのを3速のまま
・最初の右ヘアピン(コース図見ると正式には第3コーナーらしい)は1速でこれは変わらず
・その後左ヘアピン立ち上がりから上りの左コーナーの手前で3速に上げていたのを2速のまま
・下りながらの左高速コーナー手前で3速に上げていたのを2速のまま
・バックストレートも4速に上げていたのを3速のまま
・高速S字では一つ落として3速だったのを2速に落とすように
・最後の左ヘアピンを1速、シケイン手前で2速に上げる、という部分は変わらず
というシフトスケジュール。
最終的にはパワーバンドが使える低いギアの方がいいんだろうけど、多分現在のところ低いギアだとパワー出過ぎてアクセル開けれないようになってしまうのだろう。あとエンジンブレーキも掛かるし。その辺り、クリア出来そうだから今回は低いギアで走ってみたのだが、やはり無意識に抑えてしまっていたりするのかな。

あとはまあ相変わらずへたれてブレーキをだらだら掛けているのでこういうそれなりに直線が長くてスピード出るところではタイムロスが大きいと思われる。でも、壁に激突するのは嫌だしなあ。

天気は一日気持ちよく晴れ。気温は、標高高いし北の方だし、昨日のトミンより5度くらい低い。走行中もトミンよりスピードも出ているので、汗はあまりかかない感じで非常に快適。
山の上の方は雪が残っている。どうやらあの辺りは山スキーの定番ルートだったりするらしい。
Dsc00362
ついでに、何やらドリフト用のコースが出来ていた。
Dsc00359

12時半には午後の枠を走る4輪が5台くらい来ていた。やっぱり4輪の方が人口多いようで。

帰りはいつもの岳の湯で温泉入浴。スキーシーズンに北海道含めて温泉それなりに行ったわけだが、それらと比較してもやっぱり300円でこのお湯を楽しめるのは素晴らしい。

明日の仕事の準備しようと思って(結局あまりしてない…)、珍しく普通料金払って高速で帰ってきた。10kmくらいの首都高は乗らずに東北自動車道だけだが。那須辺りから南はそれなりに車が多く、自分のペースで走れない。でもまあ3時間ちょっとで到着、かな。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/04/05 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/04/12 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/40792567

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2008/04/06:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/04/05 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/04/12 »