« 【雪山記録】Hakuba47・白馬五竜 2008/04/26 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2008/04/28 »

2008/04/27

【雪山記録】丸沼高原スキー場 2008/04/27

前日温泉から上がった後、200キロ以上と意外と遠かった丸沼へ移動。0時前くらいにようやく着いた。10年以上振りに走るR406の白馬から長野への区間、さらによく通る須坂から菅平もR406、R144とのダブルナンバー区間からR145で長野原から沼田、でR120で丸沼。いくら峠好きとはいえ、長野原辺りからはもう峠道の運転はお腹一杯という感じで若干辛かった(夜&雨とか霧、という悪条件だったからなあ。昼間で晴天時にバイクツーリングするには最高のルートだろう)。

今日も10時にようやくゲレンデへ。やっぱりちょうどいい塩梅の滑走感が高い中斜面が無い。2本くらいゴールド滑った以外はシルバーラインのコブをずっと練習していた。最初はFreeline Trackで行ったけどやっぱりやたら前転しそうになるので、1時間ほどで車に戻ってScratch Brigadeに交換。これでコブ滑るのもそれなりに慣れてきた。といっても元が低いので相変わらず5コブ前後で発射ということが多いわけだが。でも昨日のでも書いたが、長くて太い板でもそれなりにコブ行けそうな気がしてきた。上手くタイミングが合わせられれば狭いところでも意外と板は回せる。

周りを見るとコブボーダーが沢山居て、結構レベル高かった。スノボちゃんが迷い込んでんじゃねーよ、と思いきやするする降りて行っていたり。それとアルペンボーダー率もなんか高い。コブはシルバー以外も、ゴールドに1本、バイオレットBと思われるコースの上部(ここはぼくは滑ってない。帰り際に見掛けた)とか、結構色んなところに出来ていた。

あとやっぱりファットスキーは春のざくざく雪を滑るのも楽チンでいい感じ。ファットの唯一の難点はゴンドラのスキー立てに入らないことがある点で、今日の丸沼はまさにそれだった。仕方なくゴンドラ搬器内に持ち込みで、長いこともあり同乗者に迷惑で気まずい。これまで、志賀焼額山第1、赤倉観光、あと昨日のHakuba47、といったところは1本づつ入れるやり方で何とかなったのだけど。

今日はランチセット券を買ったので昼は普通にカレー。時間も12時過ぎと普通だったのだが、センターハウスのレストランはそれなりに空席があった。その後車に戻ってコットで外で昼寝。風が吹くと流石に肌寒い。14時半から再開、16時の第3リフト終了までシルバーコースをひたすら。さらに16:15までやっている第7リフトでゴールドコースを2本、というラストスパート。だったら朝早く出て昼もたっぷり休まなければいいのに、とも我ながら思うが。

2日滑ってみて、スキーブーツシェル出しの効果はほんの少しで、やっぱり小指付け根が当たって痛い。つか、滑らなくなって1ヶ月経つのにまだ痛みが続いていたので(スキーブーツ以外の普通の靴も、普段からちょっとその辺りが当たるからだろう)、実際どの程度改善されたのかよく分からなかったりする。いずれにせよまだ当たっているのは確かなので、インナーカット断行しようかなあ。この前出したところより上が当たるのだけど、その辺りはバックルとの干渉もあり出せないような気がするし、またお店に持って行く(&引き取りに行く)の面倒臭いし。

あ、そういえばこのスキー場は初めて来たんだった。上記の通り滑走感がいまいちだし、少なくともハイシーズンに一日つぶす価値は無いだろう、という感想。日光白根山とか周りの山も登るのきつそうでBCにも不適だろうし。

|

« 【雪山記録】Hakuba47・白馬五竜 2008/04/26 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2008/04/28 »

snow」カテゴリの記事

コメント

12時半近くまでセンターハウス(レストランプラトー)に居たよ!

丸沼、昨シーズンのGWは降雪もあったし、朝は硬かったので期待してたけれど、今シーズンはだめだね。

投稿: Fuji | 2008/04/28 23:06

12:15くらいから20分くらい、レストランの入口付近の席で1人でカレー食べてたんですが。

滑っている間にも会わなかったけど、どこに居たんでしょ。シルバー以外に楽しいところがあったのかな。

コブの練習には硬い雪よりざくざくで柔らかい方がいいので、とりあえず昨日はぼく的にはよかった。

投稿: ressenti-man | 2008/04/29 00:55

○のシルバー、先週末はピッチが少し広くなって滑りやすいようにも見えたけど、ヘタレにつき入りさえせず。ずっとゴンドラで流してた。

ちなみに、昨シーズンはコブ3つぐらい越えたところで発射されてました。

ウェア、昨シーズン一緒にやったときの色で探してたけど、変ったか?

投稿: Fuji | 2008/04/30 02:28

シルバーのコブはそれほどピッチ広い感じでもなかったけど。斜度が一番きつい辺りは流石に若干間延びしているが。

ウェア、前日のHakuba47の記事でちらっと触れたが替わってます。
上は赤、下はシルバーというかまあ白。ださいモソベルカラーなので、比較的目立つかと。あと、ヘルメットは以前から変わらず。ついでに大体いつも給水のためバックパック担いでいるので、それも目立つかな。

でも、今年は結局スキー場では会えずじまいかねえ。

投稿: ressenti-man | 2008/05/01 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/41012222

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】丸沼高原スキー場 2008/04/27:

« 【雪山記録】Hakuba47・白馬五竜 2008/04/26 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2008/04/28 »