« 【雪山記録】丸沼高原スキー場 2008/04/27 | トップページ | 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/04/29 »

2008/04/29

【雪山記録】かぐらスキー場 2008/04/28

前日19時過ぎに国境のトンネルを抜けると雨だった。あれれ。でも天気予報確認したら翌日=本日は晴天の予報なので予定変わらずかぐらで。ついでにかぐらサイト見てみたら

4/28(月)は、みつまたロープウェー7:00から、田代ロープウェー7:30から営業いたします。(土休日営業)

ということなので慌ててみつまた駐車場の扱いを電話で確認したら、平日扱いで無料とのこと。田代からのアクセスは糞遅いリフト乗らないとならないので避けたいところなので、よかった。

7時くらいにロープウェイ運行開始とかの放送で騒がしくなってきたので一旦目が覚めたけど、天気が悪いようなので二度寝。しばらく寝ていたら暖かくなってきて若干日も差してきたようなので起き出して、結局10:50のロープウェイで上へ。

かぐら第1高速から見た中尾根。ゲレンデ寄り、南側の急斜面は雪が剥がれている箇所がある。

この日は、多分朝方天気悪かったためか、登山口は閉じられていた。けどまあ第5ロマンス下りてこそっと見えないところに移動、スノーシュー装着など準備整えて出発。時計を見たら11:50。速攻でばててひいひい言いながらちんたら登っていたら、15分も経たずにガスで視界が悪くなってしまった。とりあえずバックパック下ろして小休止。地図見ながら、登ってきたところをもうそのまま下りちゃおうかとか考えて、でもそれほど難しいコースでないしまあ何とかなるだろうということで再出発。山スキーの単独行のひとが抜いていって中尾根に向かっていった。付いて行こうにも早過ぎて無理なわけだが、しばらく行ったら板外して食事していたので、ここが1984mピークなのか、と。ぼくが着いた辺りで2人くらい中尾根を滑って行っていた。時間は12:40くらいだったかな。100m程度の高度を稼ぐのにこんなに掛かるとは情けない。

で、ぼくもそこ(中尾根ノ頭、というらしい)でご飯食べてゆっくりしていたらさらにガスが濃くなって視界が100mもないくらいになってしまった。
着いた当初は上のように田代スキー場まで見通せたのだけど(って、この写真だとあまり見えてないな、構図とかも悪いし…)。

けど少し下るとガスも晴れて視界が出てきた。はじめはこんな感じ↓の疎林帯で快適な滑降。

その後、尾根筋は狭くなるので、右側は上の通り雪が割れていて怖いので入らず、左側を行く。杉林になっていて、木の間を縫うのがちょうど楽しい程度の木立。

かぐら第1高速山頂と同じ標高の辺り(多分)で上のようにまた広い尾根になるのだけど、この後調子こいて滑って行ったら見えているところから落ち込んでいるところでちょっと亀裂が入っていた。危ない危ない。

そこから先は尾根ノ右側滑っていればどう下りてもかぐらメインゲレンデに出れる感じ。

13:30くらいにスキー場に戻って、ひたすらかぐら第1高速。始め2本くらいはテクニカルのコブに挑戦したけど惨敗で、昨日に続いて胸を強打したりしたので、小回りの練習はかぐらメイン上部~中間とかのもう少し緩いところでやって、テクニカルのところでは脇の樹林帯とかに入って遊ぶ。念のため断っておくが、ロープ等をくぐったりはしていない。かぐら第1ロマンス下り場から下の右側へはロープ張ってないし、もっと上部からも、ジャイアント側からネットの脇を入れば下りて来れる。但し、沢の落ち込みに雪庇が張るので冬は注意して入らなければ。

一応平日だったわけだが、かなり人は多かった。14時前後はリフトも少し並んでいた。1人乗りレーンに入れば2、3本待ち程度だけど。

16:15の第1高速終了まで頑張ろうと思っていたけど、疲れてしまったので16時前に終了。誰からも見えないところで酷い転倒を二度ほどしたりで、もう体力が限界だった。それにしてもビンディングは解放しないな。一度も外れていない記録を更新中。

そういえばかぐらゴンドラもScratch Brigadeはスキー立てに挿せなかった。空いていて一人だったのでゴンドラに持ち込みも平気だったけど。

昨日は風呂に入っていないので、今日はどこかの温泉に寄ろうと思ったのだが、とりあえず狙った宿場の湯は車が沢山停まっていて混んでそうなのでパス、雪ささの湯は空いているようだが割引券持っていないし一回行ったことあるしでパス、猿ヶ京は相場が高いっぽいのでパス、とかしていたら入るところがなくなり、結局手持ちのツーリングマップルで500円と料金が明記されていた望郷の湯へ。端的に言って失敗。プールの匂いがするお湯で、全く温泉でない。眺めがいいのだけが取り得かな。出た後もプール同様塩素の匂いがして嫌な感じ。あと料金は入湯税50円が別で、総計550円。これで施設に居られるのは2時間までで、それ以上4時間までで700円とかそんな感じかな。

それと、ついでのように書くことではないけど、最近バックカントリースキー・スノーボードに興味を持って色々見ているなかで、俄かファンになっていた新井裕己さんが亡くなったことを、この日寝る前にニュースとかチェックしていて知った。
山岳スキーヤーの新井裕己さん、北アで死亡…捜索ヘリ発見 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

26日土曜日、Hakuba47のあの霧の向こうで眠られていたのか、と。またこの報道の日、ぼくも全然レベルが違うけど曲がりなりにもBC入っているわけで、なんというか…

そんなに熱烈なファンとかいうわけでなくても、こういう才能溢れる若者が亡くなるのは何とも言えないやりきれなさを感じる。モーターサイクル業界で言うと、加藤大治郎や阿部典史クラスの損失だろうように思う。色々ブログとか見てみると、これで日本の山岳スキーは3年とか10年とか遅れる、とか言われていたりするようだし。RIP。