« Perfume "GAME" | トップページ | 【雪山記録】Hakuba47・白馬五竜 2008/04/26 »

2008/04/25

E50エルグランドのタイミングベルト交換など

ディーラーに預けたエルグランド、スターターは何やら症状が再現しなかったらしい。この前叩いたのが効いたのか。でもJAFに来てもらったときの顛末を話したらやはりスターターは交換した方がいいだろうということで、リビルド品に交換。工賃込みで3万ほど(部品2万強、工賃1万強)。これは見積もりも実際の金額も同じ。

タイミングベルトの見積もりは、補機類のベルト、ラジエーターホース、オイルシール、といった同時に交換した方がいいものを含めて、工賃込みで11万(オイルシールは交換しなくていいかもしれなくて、その場合は1万引きとのこと)。

冷却水はいずれにしても交換らしいが、1~2月の雪山旅行の途中で、長いこと交換していない(少なくともぼくが買ってからは)ので性能低下がちょっと不安だったので、交換してあったのだった。それから8000キロしか走ってないし、大分損した気分。

で、タイミングベルト関係の実際の金額は、工賃3.5万弱、部品が5万ほど(タイミングベルト自体は4000円とかなのだが、ウォーターポンプASSYが1.3万とか、その他細々とベルトやホースで意外と費用が嵩む)、で計8.5万。オイルシールは結局交換しなかったとのこと。

そういえば大分前にちらっと触れたプラグ交換は全部取り替える場合で10000円ほど、6本中4本は自分で交換したのでディーラーに頼んだのは2本の交換作業だったのだけど、半分の金額ということで、約5000円の工賃だった。プラグ持ち込みでも同じ料金でやってもらえたのはよかったが、意外と高い、つか自分で交換出来ないなんて整備性が悪過ぎる。

|

« Perfume "GAME" | トップページ | 【雪山記録】Hakuba47・白馬五竜 2008/04/26 »

car」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/40963034

この記事へのトラックバック一覧です: E50エルグランドのタイミングベルト交換など:

« Perfume "GAME" | トップページ | 【雪山記録】Hakuba47・白馬五竜 2008/04/26 »