« E50エルグランドのタイミングベルト交換など | トップページ | 【雪山記録】丸沼高原スキー場 2008/04/27 »

2008/04/27

【雪山記録】Hakuba47・白馬五竜 2008/04/26

この連休はこの時期にしては珍しくスキー、というかこんな遅くに滑るのは初めて。シェル出ししたブーツの具合も知りたかったし、最後に滑ったのがバッジテスト落ちたときで後味悪く消化不良なので。

ついでにウェアも新調してしまった。Naturumセールでジャケット、mont-bellオンラインショップのアウトレットでパンツという合わせ技で、上下計3万ほどに抑えた。GORE-TEXじゃなくてDRYTECのにした。モンベルの言い分を信じるなら大きく劣るのは耐水圧だけ(45m:25m)で透湿性はそれほど変わらない(5:4)みたいで、雨の中滑ることなんてそう無いだろうことを考えると十分だろう、と。でもまあよくよく考えると、前のウェアも10年ちょっと使ったわけで、今回の買い物の倍程度の(モンベル的に)いいやつ買っても十分元は取れるはずで、そんなケチケチしなくてもいいような気がするところではあるが。

前夜、バイクを下ろしたりなんだりがやっぱり時間掛かって、出発は23時半。ナビは上信越道経由を指示したけど、中央道使って行った。連休中の移動を一筆書きっぽくしたくもあり。順調に飛ばして、途中MaxValuで買い物し、3時半くらいに到着。やっぱり3時間半は掛かるのか。

起きたら余裕で9時過ぎ。ゴンドラ乗ったのは10時半とかかな。ちょうど車から出た辺りで雨が降ってきた。ここぞとばかりにこの前奮発して買ったゴアのカッパ(これもモンベル)で出掛ける。通販がストレス発散の重要な手立てとなっている(あとは、スノーウェアと同じ時にツェルトも購入。モンベルの安くて少し重い方の。まず使うことはなさげだが。Naturumではコットとかアウトドアチェアとか)。

下まで滑って下りてこれる、というのが謳い文句なわけだが、滑ってゴンドラまで戻れるわけではなく、流石に最下部は雪が切れてしまっている。
Dsc00366

一応小遠見かその手前のピークまで登りに行こうかとも思ってスノーシューやBC装備も持って行ったのだけど、ゲレンデ上半分はガスで視界50m程度、普通にスキー場滑るのも危ない状況。というわけで大きなバックパックはリフト乗るときに邪魔になるだけだった。

13時半に車に戻って食事、15時前くらいに再度上に上がったのだけど、ガスがさらにひどくなっていた。まあ元々修行モードだったので、Line-Cリフトを使って滑れるところで、小回り中心にひたすら地味にターン。今日は一日Scratch Brigadeを使用。たまに「超上級」のR-3のコブに入ってみたが、1個飛ばしとかでそれなりに、たまに上手く行くと5コブくらいはちゃんとしたラインで滑れた。板が長くてもタイミングが合えば上手く回せる。けどそれを引き出すのが難しい。あと重い雪と重い板で、かなり腿に来た。久し振りにスキーで腿が筋肉痛になりそう。初級者の頃はよくなったのだけど。

16:30のLine-C営業終了時間まで頑張った後、みみずくの湯で入浴。八方温泉では第一第二郷の湯は行ったことあるはずだが、ここは初めて。すぐ外に桜が咲いていて、ちょっと葉桜ではあるものの、きれい。八方温泉は久し振りだが、こんなにいいお湯だったっけ、と。お湯に触った瞬間つるすべな感じ。

|

« E50エルグランドのタイミングベルト交換など | トップページ | 【雪山記録】丸沼高原スキー場 2008/04/27 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/41011951

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】Hakuba47・白馬五竜 2008/04/26:

« E50エルグランドのタイミングベルト交換など | トップページ | 【雪山記録】丸沼高原スキー場 2008/04/27 »