« 踏んだり蹴ったり | トップページ | E50エルグランドのタイミングベルト交換など »

2008/04/21

Perfume "GAME"

当然予約購入で、無事に糞アマゾンから昨日届いたわけだが、とりあえずスリーブ見て
のっちの脚 (´Д`;)ハァハァ
今回はのっちの露出が多くて最高ですわ。

かしゆかのファティマ(永野護ファイブスターストーリー参照、為念)っぷりも凄まじいばかりだなあ、と思っていたらスレタイになるほど定番の見方なのね。
【Perfume】かしゆか応援スレ12【ファティマ】(DAT落ち)

ともあれ肝心の音は、意外なことに、良い。正直あまり期待していなかったのだけど、中田氏のプロデュースワークにやられましたわ。

期待してなかった理由としては最新シングルの'Baby cruising Love'がいまいちだった(あのシングルの位置付けはよく分からない。何を狙ったのだろう)というのがあるのだが(そういえば、前のアルバム以降の曲でピンと来るものがそもそも全く無かった、かも。エレクトロワールドがいまだに一番好きだし)、それ以外の曲は確かにバッキバキで、だけど甘いところがあって、聴き心地がよい。具体的には"Take me take me"みたいな曲なのだが、でもこれらはどうやらむしろかっこいい、最先端(笑)のテクノやハウス(この辺りにも全部「(笑)」付けるべきか)を志向したものとして、したがってアイドル歌謡ポップスの正統なる後継者たるべきPerfumeとしては失敗した在り方を示すものとして、一部で不評を買っているみたい。

で、アルバム新録の曲によってシングルも映えて来ている。こういう曲だったのか、と。遠慮が(少)なくバッキバキなのが地にあることで図が見易くなったような。BCLなんかも好きになってきた。

アルバム評のブログをだらだら眺めていて思ったことだが、多分テクノやハウスといったダンスミュージックに(ポップミュージックってところまで普遍化してもいいかも)もはや最先端なんてものは無い。10年くらいは循環しているだけだろう、JK。すげー細かいところでは当事者たちとしては差別化しているんだろうけど、でも10年前から登場人物があまり変わっていないところからして本質的な変化が生じていないことの証左であろう。

結局そのような中ではむしろ個人的なセンスが際立ってくる。既存の音を寄せ集めて聞こえのいいものを作るだけ、というの中田ヤスタカのやっているとされていることが新しいことでないのであれば、その界隈の音楽界に新しいことは何も無い。

とかもやもやと考えていたらそのもやもやの大部分を適切に表現しているブログがあった。
「Perfume『GAME』は失敗した」とか言ってる人って、単に「エレクトロ」が苦手なだけなんじゃないの? - 想像力はベッドルームと路上から
Andrew WeatherallもGiles Petersonも、10年選手だが、でも新しい何かを生み出しているわけではない。つか、「先端的センス」というのが問題になっているのか。それは必ずしも新しいものではないのかな。だとするとそのセンスは何をするセンスなんだろう。同じところで微妙な差異を見せることで「センス」のよさを見せつつぐるぐる回っているのか、それともそのどこかで新しい地平が開けるのか。ぼくの見るところでは10年とかのスパンで新しい地平は開かれていないし、そんなことは誰も望んでいないような気もする。WeatherallらとDIGITALISMなどのセンスとそこから出てくる音(そのダンスミュージック界における位置付けや評価)がどう違うんだろう。ま、こんなことは激しくどうでもいいんだけどね。

Perfumeに戻って、「変態ロリコンテクノポップ」はぼくにとっては'Take me Take me'みたいなのを言うので、それでもう満足なのだった。

ところで、いまさらて感じなんだろうけど、ファンクラブ立ち上げに伴って2月以降、メンバー(「稲垣メンバー」みたいだな)のブログが会員限定閲覧可能になってしまったようで。
古い、2月以前のはこっちでまだ見れるっぽいが、阿漕なことよのう。こんなことなら2年前のブレイク前夜に生Perfume見に色々行っておくんだった。

|

« 踏んだり蹴ったり | トップページ | E50エルグランドのタイミングベルト交換など »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/40896847

この記事へのトラックバック一覧です: Perfume "GAME":

« 踏んだり蹴ったり | トップページ | E50エルグランドのタイミングベルト交換など »