« 【雪山記録】かぐらスキー場 2008/04/28 | トップページ | 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2008/05/03 »

2008/04/30

【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/04/29

連休前半の最終日はスキーでなくバイク。ちょうど1ヶ月振り5回目のもてぎトレッキング。

前日は道の駅もてぎで車中泊。前日のかぐらから、25日に開通した金精峠を通って行ったのだが(かぐら~丸沼間はこれで往復してしまって、連休中の移動を一筆書きで行うコンセプトは破綻…)、どうも赤木西麓下りて足利とか小山を回っても距離は変わらないみたい。ま、山道は空いていたのでよかったのだが。

HMSでは受付のとき免許証を提示する必要があるのだが、今回は赤切符提示wwwサーセンwwwww
それでまあ何とかなった。

インストラクターは去年何度か担当された二人組。受講者は午前がちょっと少なかった(午後のみが2、3人追加)けど10人くらいかな。ちゃんと数えてない。

午前、なんか前回より調子悪い。V溝も一回もクリア出来ず、いわんや半円一本橋をや。ついでに前回完璧だった縦溝も今回は足付きばかりだった。

午後も相変わらず調子悪くて、フロントアップがど下手になっていた。タイミングが合わない。アクセル開けるのも足りない。という具合でダメダメ。

コブ滑っていてで強打した右肩、あるいはスキー滑っているうちにやっぱり痛くなってしまった膝(特に右)、といった具合にあちこち動きが悪いのでそのためかなあとも思ったけど、まああまり関係無いだろう。

でも山の上に登ったらいい感じで、路面状態の大変良好な走り易いオフロードを堪能。今までで一番良い状態だったかも。今回の中級コースに参加は5名。サービスしてくれたのか、いつもより(少なくとも前回よりは)長い距離を走れた。

その後、トライアル広場でも結構長く遊べて、雪山同様ノートラックあるいは少なくともあまりひとが来ないところを一人でぐるぐる。3段になっている感じなんだけど(公式には上と下の2段なのかな)、真ん中は他のひとがあまり来なかったので、そこで上と下をつなぐルートを開拓したり(もちろん、前人未踏というわけではないはずだが)。

たっぷり走り込んでもまだ時間あったので、ステアケースもやってみた。大中小と3つあるのだけど、小は3戦3勝だったので中に初挑戦したらあっさり敗退、リアがつかえてバイク転がしてしまった(車体は全部ステアケースの上まで来ている程度には越せていたので事後処理は楽だったが)。結構思い切りフロントアップしないとダメだ。大はタイヤの高さくらい確実に上げれないとクリア出来ない感じなので、当分無理だろう。

一日適度に晴れていて大変気持ちよく練習出来た。上でちょっと張り切り過ぎて体力的にはぎりぎり気味になってしまったけど。これ以上暑くなるときついなあ。

|

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2008/04/28 | トップページ | 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2008/05/03 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/41038485

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/04/29:

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2008/04/28 | トップページ | 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2008/05/03 »