« 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/03/29 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2008/04/06 »

2008/04/06

【バイク練習】トミンモーターランド 2008/04/05

いつも通り午後の走行。サーキット走るのは久し振り(3ヶ月半くらいかな)なので、とりあえず30秒切るまでリハビリするのを目標にしていたのだけど、その目標は達成出来たので満足。タイム縮めるのに挑戦するのは、また来週土曜午後に走るので、そのときかな。

休みの日にしては早めの8時過ぎに起きて、スキーの片付け、FireBlade(前回走行した12月半ばから、バッテリーの配線外すとか一切何も処置せずにカバー掛けて放置していたのだが、一発でエンジン掛かってくれた)のオイル交換、久し振りのバイクの車への積み込み、などやっていたら結局11時半。これは遅刻だわと思いきや13時ちょい前とちょうどいい具合のトミン到着。ゆっくり支度して13時半過ぎに走行開始。

晴れ。結構陽射しが強い。走行台数はほぼ定数かな。それなりに多い。

受付のシステムが以前と変わっていた。直接代金払うのでなく、自動販売機で走行チケットを買う形式になっていた。そして最近はいつも係員1人だけだったのだけど、他に2人もひとが居た。バイト募集の張り紙もあったし、それだけ余裕があるということか。図に乗って値上げだけはしないで欲しいところ。

とりあえずこけないようにゆっくりペース上げようということで最初の2本は31秒台で周回し30秒後半がベスト。3本目は30"2とかがベスト、という具合でいい感じ。膝もカリカリ擦れて一安心。ただやたらサングラスがずれるので、コンタクトに変えてみる。スキー篭り前に大量に使い捨てコンタクトを仕入れたのに、結局あまり使っていないし。

で、気合を入れて30周近く連続走行、29"76が2回出て、クリアラップが取れて自分のペースで走れているときは30秒ちょっと切るくらいのタイムを出せた。もう一本30周くらい走ったけど、そのときはだれてしまったのかあまり30秒切れなかった。結局本日のベストは29"66。自己ベストからは0"65落ちという意味ではちょっとひどいけど、シーズン初めとしてはとりあえずこんなもんだろ、と。

20度くらいの気温だったようだけど、このくらいが一番いいな。走っていると汗ばんでくるけど、そんなだらだら汗が流れる感じでないし。路面温度もそれなりに上がっているからタイヤグリップも信頼出来るし。

それにしてもなんか、後ろ全然見ないひとが多いように感じた。というかそんなもんか、前もあったし。30秒前半~半ばくらいのぼくより微妙に遅いのが数台、今日も見事にブロックしてくれていた。抜くテクニックもないし、コーナーは追突しそうなくらいこちらの方が全然速いのだけど、直線というか加速は向こうの方が速かったりするから、全然抜けない。どういう風に走っているか観察するために数周追走して(大体みんな倒し込み遅いし、なんかラインがひどく、コーナリングスピードも落とし過ぎ。でも立ち上がりでアクセルは思いっ切り開けているようで、それはすごい。これはミニバイクだったら一緒に走るの本当に嫌だろうなあ)、抜かせてくれなければ後ろに下がってクリア取るようにしていたしそれが出来る程度の混み具合だったからいいんだけど。

ぼくは、明らかに速度差があるときは出来るだけ速やかに、大体同じくらいの速さでも丸一周後ろに付かれていたら、先を譲ってしまう。まあ基本的にスキー場と同じく前を走っている方が優先なので譲る義務は無いわけだが。

あれは先頭で走るのが気持ち良いのかな。どうでもいいけど、先頭で毎周変わらずあまり行けてない自分のラインで走っていても早くも上手くもならないとは思う。

|

« 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/03/29 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2008/04/06 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/40790121

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/04/05:

« 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/03/29 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2008/04/06 »