« 6回目のTOEIC受検 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/05/17 »

2008/05/15

2007-08雪山シーズン総括

去年もやったことだし、今年もまとめ。Freeline Trackを除く板はチューンに出したし、ブーツは再度シェル出しで預けたし、シーズン終了、と。

総滑走日数は、アルバイトを除いて、41日。
アルバイトのときは1日2本しか滑らないこともあるわけで、量的にはせいぜい5日働いて普通に滑るときの1日分程度だから、20日弱の労働日数は無視出来る程度だろう。
たまにコメントくれているFujiさんなんかは普通に働きながら主に土日のしかも日帰りで50日の滑走日数らしいので、シーズン中2ヶ月近く休んで滑っていたにしては少な目な感じ。

今シーズン複数回行ったところは、
・志賀 10(ちょうど10日券を使い切った)
・ニセコ 8
・六日町八海山 6(バッジテスト受けに行ったときの3が大きい)
・かぐら 3、苗場 2(Mt. Naeba的にドラゴンドラで往復したのは1度だけだが、一まとめで。つまり、Mt. Naeba1かぐら単体2、苗場単体1)
・雫石 2
・カムイ 2
というところ。この辺りは、Mt. Naeba(かぐら、苗場)を除いて、総合的に評価して複数回行ってもいい、お気に入りな感じ。つか、やっぱり志賀と八海山。

今年は初めて行ったところが結構多く、
・夏油
・たざわ湖
・カムイ
・サホロ
・トマム
・赤倉観光リゾート
・丸沼高原
・奥只見丸山
と8箇所。まあ半分以上はもう二度と行かないだろうけど。行ってもいいかなというところも、志賀と八海山には敵わない。カムイや夏油はそれなりにいいのだけど、急斜面と長い中斜面が足りない。丸沼も快適なクルージング中斜面が無いけど、まあ春スキーでコブの練習にはいいかな、と。それ以外はよっぽどのインセンティブが無いと、て感じ。

1月後半北海道にも行っていたけど、結局一番良い状態に当たったのは2月半ばの志賀での連日30cmオーバー降雪時かな。昨シーズンも12月後半に北海道行ったけどあまり良い思いが出来なかったし、いまいち巡り合わせが良くない。

今年は後半スキーが面白くなった。Freeline TrackとScratch Brigadeの導入、それからバックカントリーに入り始めたことで、楽しみ方が増えたのが大きい。コブもなんとなく楽しくなってきたし。そのおかげで春スキーも初めてやったのだった。来年は春の山スキー(スノボ? ボードはパウダー滑るもんで、悪雪のときは使いたくないが)にも挑戦したいところ(今年も若干かぐらでやったわけだが)。

他方、ボードはあまり上達しなかったかな。後半は膝の痛みもあって殆どやらなかったし。まあスキーも結局SAJバッジテスト1級落ちたように、それほど上達していないのだけど。

膝が痛くなるようになったのは、次のシーズンにはどうにかしないと。3月末からゴールデンウィークまで滑らなかったにも関わらず痛みが消え切らなかった。仕事で椅子にずっと座っているとこわばって、再度動き出したときに痛い。この症状を完治させたいのだが、普段から負担が掛かる箇所なわけで、なかなか難しい。
ストレッチなどで柔軟性を上げる、というので本当に来年は痛みが出ないのか、ちょっと疑問ではある。まあそれくらいしか出来ないようなので、とりあえず少しでも柔軟性を高めるよう心掛けることにしよう。

来年はもっとBC行きたいなあ。適当なコースがあればボードでも行きたいのだが、やっぱりスキーの方が板外さなくても出来ることが多いので楽そう。つかAlpine Treckerとシールが欲しくてたまらない。Alpine TreckerはScratch BrigadeというかAxialビンディングで使えるか分からないところだが。神田の現物置いてある店で合わさせてもらおうかな。それから、クランポンも持っていた方がいいような気がしたり。となるとアックスも… でも、とはいえ、楽チンなゲレンデスキーばかりすることになりそうではあるが。

道具的には、来年こそはAccublade買いたい。つか今年はスキー道具ばかりだったので、来年はボード道具。来年といわず今シーズンも先日寄った六日町ジャスコのところのクレブというお店で、YonexのAccubladeでBOAのブーツが置いてあって、20%オフとかだったため激しく食指が動いたが、適正サイズの在庫がぱっと見なさげだったので、踏み止まったのであった。危ない危ない。

ちなみに今年買った道具類は、
・スキーブーツ(Salomon Falcon XR)
・ミッドスキー(Elan Freeline Track)
・ファットスキー(Rossignol Scratch Brigade)
・3種の神器:雪崩ビーコン(BCA Tracker DTS)、プローブ(Black Diamond Quick Draw Guide Probe 300)、ショベル(Black Diamond Lynx Shovel)
・ツェルト(mont-bell Light Zelt)
・スノーシュー(MSR Denali Evo Ascent、ついでにmont-bellのスノーシューサック)
・主にスノーシュー用のポール(Black Diamond Trail Compact)
・ウェア上下(mont-bell Hot Style)
・スキーとボードが付けられるバックパック(ZEROPOINT/mont-bell Landner Pack 25)
・ゴーグル(Alpina Tyrox Quatroflex)
・グローブ(mont-bell System3 Leather Palm)
と相当な量(と額…(((( ;゚Д゚))))ガクブル)になった。他にISUKAマップケース、SUUNTOのコンパス、ホイッスル、等等細かいものも他に色々。他に買うとしたら、GPSハンディナビかな。

物欲も満たせたし、総じて楽しく滑れたし、まあまあ良いシーズンだったように思う。来シーズンも楽しく雪山遊びが出来ますように。つか、1月辺りに最低1ヶ月くらい休職したい…

|

« 6回目のTOEIC受検 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/05/17 »

snow」カテゴリの記事

コメント

すごい。
ずいぶん通いましたね・・・

あたしは今シーズンは軽井沢ばっかりでした。

投稿: chikage | 2008/05/15 12:07

> chikageさん
12月半ばから2月半ばまで休みだった割には、思ったほど滑ってないですけどね。
軽井沢、10年ちょっと前のスキー始めた頃に一度だけ行ったことあるけど、どうなんだろ。やっぱりガリガリなのかな。とするとボードには向いていないような。

投稿: ressenti-man | 2008/05/15 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/41199493

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-08雪山シーズン総括:

« 6回目のTOEIC受検 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/05/17 »