« 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/04/29 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2008/05/04 »

2008/05/07

【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2008/05/03

前夜22時半に自宅を出発。関越が大泉~川越で20キロ渋滞していた。ので、とりあえず東北道へ逃げる。こちらも鹿沼から渋滞表示だが、佐野藤岡で降りてR50~R353で赤城インターから関越、その後はそれほど車も無くすいすい。この渋滞は一体何だったんだろう。帰省? 旅行? 事故の表示も無かったし自然渋滞だろうが、あんな夜にどこに移動したのか。その先は混んでいなかったことを考えると、みんなどこに行ったのかかなり謎。

ともあれスキー場駐車場には2時過ぎに着。関東は雨だったが、新潟に抜けると晴れで、駐車場では満天の星空が楽しめた。なおここはAirEdgeは電波入らない。書き忘れていたが前の週行った丸沼もダメだった。

土休日は第1第2駐車場は有料だそうだけど、そのすぐ下の駐車場に停められたので、それほど歩かずにスキー場までアクセス出来た。夜中でも8割方埋まっていた。さらに一つ下のが一番大きいようだが、そこから歩きだとちょっときつそう。

暑くて8時くらいに起きたけどだらだら支度して10時半から開始。天気は一日快晴。この日も一日Scratch Brigadeでスキー。ボードも少しは練習しないとなあ。まいっか。

第1リフト横のスキーセンターみたいなところのトイレは激しくブルーな感じで、でも大が1ブースしかなくて使用中だったので結局入らなかったので詳細は不明だが、その下の宿泊施設のようなところはウォシュレットで吉。ただスキーウェアでの使用を想定していない設計のためかやたら狭い。

リフトで上って行くと雪の量は期待ほどでなく、コブのところなどかなり土やら石やらが出ている箇所がある。これならかぐらの方がよっぽどマシだわ。

とりあえず一番上の第3まで行こうとしたけど、リフト乗り場の混雑を見てやっぱり止めて、第2を繰り返すことに。CとDも1回づつくらい行ったけど、殆どカモシカA~Eを回していた。たまにAで大回り、基本小回りの練習。それにしても右膝が痛くて大変(左も少し)。一応教わったストレッチを普段からやるようにしているのだけど、あまり効果無く結局先週も痛くなってしまったわけで。どうにかならないものかなあ。

13時過ぎに我慢出来そうな並び具合だった第3リフトで丸山山頂へ。ご飯食べて昼寝。キッカー、小さい方は常時10人以上並んでいて、入る気になれず。大きい方はせいぜい5人程度の待ちだけど、こちらはこちらでいきなりアレは無理なのでパス。というわけでしばらく大きいキッカーをがんがん飛んでいるスキーヤーを眺めた後、14時半過ぎにカモシカEに戻ってまたぐるぐる。16時前までやって終了。

ついでに、この前もてぎトレッキング終了後、まだ明るいし駐車場も広々と空いていることだし、スキー板の手入れをしたのだけど、そこでScratch Brigadeの不具合に気付いてしまった。多分始めから不良品だったのだろう。ソールに凝った模様が入っているのだけど、その加工の精度が悪くてソールがフラットになっていない。チューンに出す予定だけど、それで直って返って来るといいのだが。
Dsc00376
↑真ん中辺りのエッジが黒くなっている部分。
Dsc00377
↑上側がソール面なのだが、真横から見て黒い樹脂が浮いているのが分かる。

も一つついでに、ブーツが当たる件だが、この前滑った後、カスタムソールとかいう、シェルのソールにはめるようになっている部品の外側部分を折って取ってしまったのだが(弄っていたら亀裂が入ったので、そのままカッターで切り落とした)、それによって下側に少し空間に余裕が出来たためか、少しはマシになった。まだ当たるけど、以前ほどやばい感じ(骨が曲がって外反母趾の反対側版になりそうな)ではなくなった。ソールが欠けたことによる影響だが、滑りには特に問題ないように思う。踏むのは拇指球辺りが中心で外側は多少踏ん張りが利けばいい程度だろうから、まあ大丈夫でしょう。

あ、それと初めて来たこのスキー場の感想は、ネガティブ。パークは定評があるようだから混んでいて実質的には入れないし。リフト券も3800円と高いのだが、だったら4000円のかぐらでいいや、と。もうちょっと前の時期なら近くてリフト券も3500円と安い丸沼でも十分だろうし。というわけで、丸沼よりさらに再訪の確率は低い感じ。

|

« 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/04/29 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2008/05/04 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/41118622

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2008/05/03:

« 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/04/29 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2008/05/04 »