« 2007-08雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2008/05/18 »

2008/05/19

【バイク練習】トミンモーターランド 2008/05/17

本日のベストは29"19。ベスト更新して28秒台に入れることが今日の目標だったのだけど、自己ベストの29"01にも、前回(もう1月も前なのか…)の29"10にも及ばず。28秒台は今シーズンの目標かなあ。

前日は有給取って免停講習行ってきた。点数たまっていて60日かと思っていたのだけど、どこかで消えたみたいで30日の処分、13800円のお布施で1日講習に費やして、免停期間は講習当日のみの1日に短縮。無事バイク生活が続けられたのだった。

11時半過ぎ発、13時ちょうどに着。10時とかに出るより昼近くの方が道が空いているかも。
満員だったようで、コースは結構混んでいる。

Dsc00389
天気は晴れ。テントが出来ていたが(上の写真)、こういうときにはかなりありがたい存在。特に自走のひととか、今までは事務所しか避難場所が無かったわけで。普通の自動車学校としての教習は4輪については止めてしまったようだが、サーキットの方ではやはりそれなりに儲かっているのかな。

1本目29"91と何とか30秒切り。2本目は29"4辺りまでラップを上げる。けどこの辺りでベスト更新目指してキレキレで走るか、とか思って気合入れていったら、左ヘアピン立ち上がりでリアがパワースライドして怖かったので、若干ビビリミッターの閾値が上がってしまった。でも3本目に本日ベストが出た。

その後はクリアが取れるときは29秒台、上手く行けばそれも前半に入るものの、混んでいるのでなかなかそういう状況にはならない。一回詰まっちゃってペースが崩れると、その後タイム上げられずに29秒台後半辺りの走りになってしまう。いかんな。

29秒切りは簡単に出来るように思っていたけど、意外と厳しそう。壁に当たっている感じがする。アクセルは自分としてはストレートではかなり意識して開けていたし実際開けられていたはずだが、タイムは伸びなかった。もっと早く開けていくべきなのだろうが、やっぱりリアが流れるのが怖い。コーナリングは、ブレーキングから倒し込みはかなり頑張っているのだけど、これ以上コーナリングスピード上げるにはもう一倒ししないとならなそう。どこまでバンクして大丈夫なのやら。というわけで色々壁を破らないと次のステップには進めないのかな、と思った。

結構暑かったけど、意外と頑張って、約130周した。リアタイヤの右サイドはスリップサインが出て来てしまった。やはりフリー走行のときだとクリアラップがなかなか取れないので、クラス分けのある走行会の方がタイヤが有効に使えていいかも。サーキット走行は見よう見まねで独学でやっているので、一度梨塾にでも行って走りを見てもらうのもいいかな。

そういえば最近は殆ど転倒しているひとを見なかったが、今回は1台見てしまったというか、最終コーナーでぼくの真後ろで転んでいて嫌な音を聞いてしまった。ぼくに支えて操作を誤ったのかなあ。でもどのパートもぼくの方が速かったはずだけど。付いて来ようとして、無理したのか。

ところでトミンは6月から走行受付のシステムが変わるらしい。
・顔写真入りの会員証を1500円で作らなければならない(証明写真みたいなのでよさそうだが、写真は持参のことだそうな)
・今まで電話だけだったのが、インターネットで予約が出来るようになる

|

« 2007-08雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2008/05/18 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/41252286

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/05/17:

« 2007-08雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2008/05/18 »