« 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/05/17 | トップページ | 雨 »

2008/05/19

【バイク練習】エビスサーキット西コース 2008/05/18

エビス西でもやっぱり壁に当たっているようなのだが、一応ベストは更新してとりあえず1'10台に乗せたけど目標の1'10切りにはまだ遠い。昨日のトミンに続いて80周とかなり走り込んだんだので太股が全周に渡って筋肉痛やらで痛い。

土曜トミン+日曜エビスというのは4月第1週と同じパターン。
今回は前日トミン終わってから、前回同様千代田石岡から高速乗ってちょうど100キロ弱のいわき勿来で下りた後、r20(途中まで前回のr71と同じ)からR49に行ってみた。r20は流石にローカルな道路だけあって1車線区間が多く意外と時間が掛かってしまい、郡山のセントラルフィットネス行って体力作りしようと思っていたのだが時間がなくなってしまった。ETC通勤割引2回戦するべきだった。

宿泊は最近いつも使っているささや親水公園。21時くらいに着いたら雨が降った跡があって草が濡れている。あと、意外と寒くて長袖Tシャツ+フリースだけでは耐えられないほどだった。福島を甘く見ていたな。

Dsc00390
今回は午後からの走行なので、朝ゆっくり出来ていい感じ。が、風が無いとテントの中は蒸し風呂状態になってしまうので日が昇ると起きざるを得ないのだが。ここは日陰になるところが無いのがいまいちかな。起き出した10時くらいにバーベキューやりに大学生っぽい10人くらいの集団が来た。青春だのう。

他に3台とエビス西にしては多めの走行台数。来週レース(K3カップとかいうの)が西コースであるみたいだからもっと多いのかと思ったけど、わざわざ練習とかするようなレースでもないのかな。残念なことに3台ともぼくより大分遅くて、ストーキングしてラインの勉強とかしたかったのだが、全然参考にならなかった。2台1組は自走だから仕方ないが、もう1台はレーサーみたいだから期待したのだけど。

それと、前日土曜日にMoto1の大会があったようで、ダートセクションのため路面に泥が残っていた。ただ午前フリーランで4輪が走っていたので(10台弱パドックには並んでいたような)、ライン上は特に問題無い程度だった。

直線ではストッパーまでアクセル開けることを心掛けていたのだけど(とはいえホームストレート後の右ヘアピンから左ヘアピンの間のような短いところではなかなか開け切らないんだけど)、2本目で出た1'12"939がなかなか更新出来なかった。これはコーナリングスピードかなあということで意識しながら20周くらい連続で走り込んでようやく1'11半ば、次のセットも20周くらい走ったのだが、2周目に出た1'10"919が今日のベストでこのサーキットの自己ベスト更新。1'10台はその周と次の周だけで、あとはせいぜい1'11前半、つかこの回は最初の周1'11、2周1'10の後、13周に渡って1'11台が並んでいる。それはそれですごい。とりあえず1'11前半はモノに出来た感はある。

なおシフトスケジュールは上記4月第1週のときと、ホームストレートエンドで4速に上げた以外は同じ。3のままでもまだ吹けきれてないので大丈夫なはずだが、その後エンジンブレーキが利きすぎて走りづらかったので4に上げていた。けどここも最後まで3のまま引っ張って突っ込んだ方がよさそうではある。次回はそうしてみよう。

が、トミン同様、これ以上何をすればいいのか分からないなあ。とりあえずもう少しバンクは出来そうなので最後の方は以前よりバンク角を増やしてみたら、フロントタイヤのあまりんぐが若干解消されて、端っこまで接地はするようになった。その領域も有効に使えるように、練習してみることにしようかな、とりあえず。こけるのが怖いけど。

エビス西は去年の秋からいまいち進展が無いのだけど(けど、この前走ったときよりは3秒半アップ、自己ベストも1秒ちょっと更新したのか、一応)、大分走れるようになったしコースにも慣れたと思うのだけどなあ。ま、今日も一日こけずに楽しく走れたのでいいのだが。

・・・と平和だった西コースの一方、東ではバイクの死亡事故が起こっていたらしい。
サーキット場でオートバイ転倒、2人死傷 - 社会ニュース : nikkansports.com

18日午前10時35分ごろ、福島県二本松市、エビスサーキットの東コースで、群馬県大泉町、会社員久保田哲郎さん(39)のオートバイが転倒し、後続の新潟県南魚沼市、会社員坂本一実さん(39)のオートバイと衝突した。久保田さんが全身を強く打って死亡、坂本さんも足の骨を折るなどの重傷を負った。

西コースでの走行後、去年確かサマーランド練習会で雨の中走った時以来の泥汚れを今更ながら落とすべく、東コースにある高圧洗浄機使いに17時近い頃に行ったら、パトカーが2台停まっていて、一体何だろうと思ったのだった。警官は、制服着ているから仕事中だろうに、歩きながらタバコ吸っていやがった。

(追記)
最後に書いた東コース事故のことを検索して来られるひとが多いようだが、Yahooの検索では下にランクされてしまっている次のページの方が、直接事故を見た人のレポートなので、参考になる。
プチへこみモード - ♡偽メカ長日記♡ - Yahoo!ブログ

推測するに、
・最初のライダーが上りのストレートで捲くれる
・バイクはどこかに飛んで行ってライダーがコース上に残る
・後続バイクが最初のライダーにもろに突っ込む
・後続バイクの衝突衝撃は最初のライダーに(→「全身を強く打って死亡」)
・後続バイクのライダーはバイクから放り出される(→「足の骨を折るなどの重傷」)
という経緯だろう。

朝日新聞の記事によると

久保田さんは同サーキットの会員で何度か利用したことがあり、坂本さんはレース経験があったという。

だそうで、亡くなった久保田さん=最初のライダーの方は一応コース走ったことあるが若干不慣れだったようにも読み取れる。分からないけど。

ぼくが初めて2輪で走ったサーキットがここで(4輪ではそれ以前に何度も走ったことがあったのだが)、ラブ&ピースの走行会だったのだけど、その朝のライダーズミーティングのときに今回事故があったホームストレートを上り切ったところがまくれる可能性があって危険であること、実際まくれた事例があること、その場合後続から見えなくて大変危険である、という注意があったのだった。今回の事故はまさにその通りの筋書きで起こってしまった模様。リッタースーパースポーツだと、ちょっと姿勢が悪いままアクセル全開で行くと結構簡単にまくれてしまうみたいなので、十分な注意が必要で、今回はそれが足らなかったのが最初の転倒の原因だろう。後続が突っ込んだのは、サーキットのコース設計上の問題、少なくとも2輪で走る場合における、と言えるかもしれない。コントロールタワーに旗振りが置かれているように記憶しているが、上ってくる途中では旗が見えるのかどうかは分からない。見えないのだとしたら上りの途中にも旗振り置いて無線連絡するとかの対策が必要と思われる。

そういえばこの日ぼくも西コースで、一度上ってから下りのハイスピードコーナーに入るところの上りで若干後ろに体が残ってしまっていて、少しフロントが浮いたことがあったのだった。4輪だったらそんなことあり得ないわけで、ぼくも最初に注意を受けたときはちゃんと理解出来ていなかったのだけど、トライアル車乗るとよく分かるように、2輪は本当にちょっとした体の使い方・加重の掛け方で挙動が大きく変わるので、そこが楽しいところではあるが、気を付けなければならないのだな、と。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/05/17 | トップページ | 雨 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/41252399

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2008/05/18:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/05/17 | トップページ | 雨 »