« 【バイク練習】HMS埼玉バランスセカンド 2008/05/10 | トップページ | 2007-08雪山シーズン総括 »

2008/05/14

6回目のTOEIC受検

ただの自慢なんだが(とはいえ公式データ見ると1回につき数千人その程度のスコアのひとは居るようでそれほどレアではないが)、先月4月半ばに会社でIP受検した結果が返って来た。スコアは980(リスニング495=満点、リーディング485)。あわよくば満点を狙ったのだが、流石にそう甘くはないか。
Dsc00387

ちなみに受けたのは約1年半ぶりで、そのときとそれ以前のことはこちらに記述した通り。

満点狙うといっても、そもそも終業後18時半とかから受けたので、もう脳味噌働かないし眠いしで、それほど良い状況ではなかったのだった。

【受検当日に書いていた感想】
眠い。今回も途中でまた寝そうになったがこらえた。リーディングの最後に時間が余ったら寝ようと思って気合入れて解いていったけど5分しか余らなかった。問題量がやはり多くてきつい。
リスニングで1小問丸ごと聴き逃し気味だったが、それ以外は大丈夫だろう。950くらいは固いかな。
リスニングは、予め選択肢を読む/問題聞きながら当たりを付ける/回答する/次の選択肢を…、というリズムを取るのにコツが要るような気がする。この辺りちゃんと訓練した方が、聞き逃しとか無くなっていいかも。
出題形式が変わったようだが、あまり気にならない。リスニングのアクセントがイギリス、アメリカ、オーストラリアが混じっているとのことだけど、フランス、ドイツ、インドとかの英語をそれなりに聞いているので、細かい違いはどうでもいい感じ。

【得点詳細】
今回初めてこんな詳細なのをもらったので、晒してみる。
Dsc00388

<リスニング>
・短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに 要点、目的、基本的な文脈を推測できる⇒100
・長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる⇒100
・短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる⇒100
・長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる⇒95

<リーディング>
・文書の中の情報をもとに推測できる⇒100
・文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる⇒100
・ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる⇒100
・語彙が理解できる⇒96
・文法が理解できる⇒96

リスニングで95だったところは1小門丸ごとミスしたところの影響だろう。
リーディングは語彙と文法はPart5 短文穴埋め問題 40問というところで何か落としたのだろうけど、完璧だと思っていたのになあ。少しは語彙と文法のブラッシュアップもしなければダメか。

【最近の英語使用・学習状況】
使用状況についてはあまり芳しくない。前職の後半でドイツから出向の人と仕事していたのでそれなりに使っていた時期があったが、以前までのベストスコアだった950取った頃のように、英語でばかり仕事しているような状況ではない。
ただそれなりに学習はしている。まあiPodでESL(English as a Second Language)や各種ニュースのPodcastを聞き流しているだけだけど。ESLはかなりお勧め。結構ゆっくり喋っているし、英語→英語の言い換えがよくされているので、語彙力が向上する。

そういえば一番上で触れた以前のエントリではドイツ語とフランス語についても触れているが、結局両方とも全く勉強していないな。んー。

|

« 【バイク練習】HMS埼玉バランスセカンド 2008/05/10 | トップページ | 2007-08雪山シーズン総括 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/40898666

この記事へのトラックバック一覧です: 6回目のTOEIC受検:

« 【バイク練習】HMS埼玉バランスセカンド 2008/05/10 | トップページ | 2007-08雪山シーズン総括 »