« 【雪山記録】かぐらスキー場 2008/05/04 | トップページ | 6回目のTOEIC受検 »

2008/05/10

【バイク練習】HMS埼玉バランスセカンド 2008/05/10

前日雪山道具とバイクを入れ替えていたら(やっぱり1時間くらい掛かった)雨がぱらぱら降ってきた。何故か土日は天気が良いものと思っていたのだけど、慌てて天気予報見たら両日雨。想定外だわ。土曜HMS、日曜OSL、という予定だったのだけど。まあHMSはバランスセカンドということで、他のに比べて雨でも楽しめるのでとりあえず土曜日はそれでいっか、と。

前夜移動で実家泊。一人残ったネコさんはまだ居た。この前失踪した方はやっぱりどこかで野垂れ死んでいるのだろうか。と思っていたら、今日聞いたところ、死骸が見付かったらしい。庭の一角。意外と近くに眠っていたのだった。

今日も10時ぎりぎりに着。人数は定員かな。
天気は一日中雨。しとしとと降り続いていた。

午前は倉庫前、自由練習やっているスペースを使って基礎練習。もてぎのような課題セクションが無いので(教習所のような一本橋やウォッシュボードはあるけど)、パイロンコースで整地小回り程度。んー、いまいち面白くない。

午後、やっと河川敷の不整地というか土。それにしても、もてぎに比べて、やっぱり狭い。前に来たときと若干レイアウトが変わっていた。マンホールが移動していたり。

不整地での慣熟走行の後、全員で課題。雨で滑り易い路面状態の中、折角なので意図的に滑らせるというのがテーマで、まずは整地、じゃなくてダートだけど平らなところでリアロックさせたり、ロックさせたまま右左にリアを振ってみたりという練習。次にアップダウンのあるところで、最初は小さい山(高さ1.5mくらい?)、後からは大きい山(高さ2.5mくらい?)を使って、下りの時にリアをロックさせたり、整地でやったようにリアを振り出したり。なかなか上手い具合にリアを流せない。

休憩後、二つの山にそれぞれセクションを作って、小さい方=比較的簡単な方がクリア出来たひとから大きい方=比較的難しい方へ、という感じで二つに分かれて練習。確か前にバランスセカンドだかバランススペシャル来たときはずっと簡単な方やっていたけど、今回は早々に難しい方へ。リア流すという課題はいまいちだけど、クリーン率は参加者の中でも結構高かったかも。が、そろそろ飽きてきたころにマーカーの配置を変えられたら非常に難しくなって、気合入れて行った最初の一本しかクリーン出来なかった。

もう一度休憩入れて、再度同じ課題。休憩の間にさらに路面状況が悪化してぬたぬたで非常に滑り易くなっていて大変だった。平らなところでもかなり滑るので、坂は本当に大変。ぼくは大丈夫だったけど、山から転げ落ちるひとも沢山出ていた。この回も途中でマーカーの配置を変えて、短いけど非常に内容の濃いコース設定に。西斜面を登り、山の頂点で右に曲がって、南斜面を下りながら左ターン、ギャップを乗り越えて東斜面、という感じ。距離は多分10mくらいだけど、滑り易いこともあり非常にやり応えのあるコースだった。狭かったから見通せたけど、多分クリーンで抜けたのはぼくともう一人だけ。まあ自分の課題持って色々練習しているひとも居るんで、クリーンなら偉いわけではないんだけど。

一日終えてもそれほど疲れも出ず、若干不完全燃焼。泥だらけになるひとが多い中、結局一度もこけなかったし。やっぱりもてぎトレッキングに比べて歯応えが無いなあ、という感じ。狭いから待ちがかなり発生するし。ま、他人の走り見るのも参考になってそれなりにいいんだけど。

あと、激しくどうでもいいけど、某掲示板某スレで話題の中級参加のかわいいコらしきひとが居た、というか端的にぼくの主観的に掃き溜めに鶴的にかわいかった。こんな雨でもキャンセルせずに参加とは、まあ他にやることもないHMS常連的には普通のことだろうが、若い娘さんとしては偉いなあ。初級とか中級はまだまともな女性が参加してますな(not to mention advanced cources such as Aka and Bala2...)。

(追記)
日曜は結局走らずだらだら。無駄に『夏子の酒』を4時くらいまで読んで、起きたら13時。15時半頃OSLに寄ってみたら完全ドライで人も少なかったので、多分ちゃんと昼前に起きて午後の走行枠を走るのが勝ち組パターンだったんだろう。

|

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2008/05/04 | トップページ | 6回目のTOEIC受検 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/41164164

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMS埼玉バランスセカンド 2008/05/10:

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2008/05/04 | トップページ | 6回目のTOEIC受検 »