« 雨 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2008/05/25 »

2008/05/25

【バイク練習】HMS埼玉上級 2008/05/24

もてぎダートラスクールとダブルブックしてあったw追加開催の上級に久し振りに参加。

雨は結局一日通して殆ど降らなかった。15時前後に一瞬ぱらぱらと来たけど、走行には影響無し。

本日の参加者は9人。前日電話したらぼく入れて11人だったので、そこからさらに2人どたきゃんか。やっぱり事前に料金徴収するかキャンセルに対してペナルティー課さないとダメだろう。

走行距離は61kmと意外と少なかった。途中1周イントラさんのアドバイス聞いていたのと、下痢でトイレに行っていて数周ロスしたことがあったのとで。あ、そんなことよりも、今日はスペシャルイベントがあったからか。

車両はCBR600RR。1000は前の週にダメージを負って、2台しか乗れるのが無いとのこと。2台は両方とも中級で使われていた。

午前は北東の市街地コース?というところ。久し振りに細かいところ走るので(1月初めにHMS埼玉上級走って以来かな)、なかなか体が付いて行かない。つか慣熟走行からして上級のペースに離され気味(まあ元々慣熟でべったりトレインするのは苦手というか嫌いなのだが)。走行中はほぼ放し飼いだったのだけど、上級に見合わない走りだったからかぼくは一度イントラさんの追走を受けてアドバイスもらった。バンク使わないと性能が生かせない、もっとバンクさせられる、とのこと。仰る通り。バンクのスピードと細かい切り替えしが課題だなあ。狙ったところまで速く倒すのと、その狙いをもう少し倒す方向に設定出来るようにせねば。

午後始めに用意されたスペシャルイベントは、50ccスクーターでの走行。北西の場所。50ccのスクーターは初めて乗るような気がするが意外と楽しい。20分くらい走った後元の車両に戻して、また同じところ。最初、スクーターと感覚があまりに違って戸惑った。

最後は真ん中のところで、上級にしては大味な、オフセットと直線のパイロンスラローム。ここでは課題が出された。オフセットはブレーキと倒し込みのタイミング(1. 倒してからブレーキ、2.ブレーキと倒し込み同時、 3. ブレーキしてから倒し込み、と3種類あって実質的には2と3だろうが、普段やっているのと別のやり方を試してみろ、とのこと)、直線はリアブレーキ出来るだけ使わずに上のギアでやってみろ(3速からスタート、出来たら上にして行く)、と。

オフセットは改めて自分のやり方を見ると、2でブレーキを切っ掛けにしてほぼ同時に倒し込んでいる。というか、細かいところではそれが一番早いわけで、長い直線の後など曲がれるスピードまでブレーキを掛けないといけない場合以外3は使わないな。

直パイを1速以外で走るのは実は初めて。課題として指定された時間の後も練習して、一応6速まで意外とあっさり出来た。確かに体の使い方の練習になってよい。というか、1速だとエンジンブレーキが掛かり過ぎるのとアクセル開けたときの衝撃が大きい(これはアクセルワークの下手さから来るものだが)のとで、前後にひどくぎくしゃくしてしまって横の運動と上手く連動出来ないのだが、上のギアの方が前後運動が無いのでスムーズに走れてしまうし、下手したら3速辺りの方が速いんじゃないかという感じだったりする。

帰り際、車庫の建物の前に触らせてくれるネコさんが居た。どうも居着いているやつらしいが、ぼくは初めて。実家の痩せ細ってしまったのと違ってふわふわで気持ちよい触り心地で素敵。

ついでに、15時前にもてぎから電話、明日もキャンセルとのこと。やっぱりねえ。つか、今日は茂木の辺りも夕方まで雨降らなかったっぽいから、普通に開催出来たんじゃないのかな。途中で中止になると返金とか面倒だからあっさり中止にしてしまうのかな。

|

« 雨 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2008/05/25 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/41315766

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMS埼玉上級 2008/05/24:

« 雨 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2008/05/25 »