« 【バイク練習】HMS埼玉上級 2008/05/31 | トップページ | 安達太良山に登ってみた »

2008/06/02

【バイク練習】エビスサーキット西コース 2008/06/01

午前の走行枠だったのだが、前回の半分の40周しか出来ず、ようやく1'11台に入れて終了、ベスト更新はおろか目標の1'10切りは程遠く、トホホ。

ETC通勤割引で羽生から西那須野塩原、その後たらたら下道走って、いつものささや親水公園。テント張らずに、ツェルト+コットというのを試してみた。東屋の下に、柱にロープを張り渡して。とりあえず、狭い。コットはツェルトの中にぎりぎりで入る感じ。やっぱりあまり使えそうにないな。設営・撤収が異様に早いのはいいんだけど。

0時くらいまで結構な勢いで雨が降っていたけど、日曜は晴れて非常にいい天気。路面も朝からドライで気持ちよく走れた。

7時くらいに車のスキール音で目が覚めた。エビスで走行開始したのかと思ったが、そんなはずはないな。阿呆な走り屋かな。Shine。8時半に始まるガソリン屋に行こうかと思っていたのだけど、まだ早過ぎるので二度寝。ぽかぽかと暖かくなってからようやくぐっすり眠れたので、起きたら9時過ぎになってしまった。

食事、用便、リアのブレーキパッド交換(前回走行時に完全に無くなってしまっていた。裏板がブレーキディスク削ってもうた)とかして、結局10時半から走行開始。やっぱり午後の走行枠がいいなあ。

バイクは他に1台。その車はタイムは計っていないし一度もコース上では絡まなかったので詳細は分からないが、変なシフトスケジュールで参考にならなそう。

1本目1'14後半。あれれ。1'12秒台くらいかなという感じで走ったのだが、いつもながら思ったほど出ない。2本目も1'13秒台にようやく入る程度、3本目でやっと1'12半ば。とかなんとかやっているうちに時間が無くなって、最後の最後で2周だけアタックして、その2周が何とか1'11秒台、本日のベストは1'11"401。

10周以上、出来れば20周近く連続で走って、各コーナーやつなぎの感覚を磨いて行くのがタイム削るのにはいいと思うのだけど、なかなか連続で走れない。腕が張ってきたり、ギア抜けやギャップで滑ったりで集中力や攻撃的なマインドが途切れてしまう。体力不足かな。バイクで使う腕や手の筋肉を特化して鍛えるとかもしかしアホらしい気もする。けど右手の親指とか、オフ車でも痛くなるので、何とかしたいところではある。

あとやっぱりトミンなんかより大きいコースなので、意外と走り方をすぐに忘れてしまう。最後の方まで、登りながらの左コーナー(ブレーキングではアウトからでなく一旦ミドルに付いて、結構奥まで突っ込み、勾配が平らになっている辺りで一気に向きを変えるとそのまま直線的に坂を登って行ける)や、高速S字から最後のヘアピンのつなぎ方(高速で左の後緩い右を全開でそのままアウトの方=左まで膨らんで、ブレーキでヘアピンのアウト=右に持って行く)など、前回自分なりの走りが出来るようになったはずのところが30周くらいするまで感覚が戻らなかった。

バンク角は、やっぱり深いと滑り易くて危険のような。初めてオンロード車でカウンターステアを切る羽目に陥ったけど、意外と体が自然に反応するものだ。このコースは路面が荒れていて(特にコーナーのクリップ付近)よく横に吹っ飛ぶのだけど、今のところ特に問題無いのだが、これはそういうものなのだろうか。このまま攻めていいのかな。そのうちこけるのじゃないかと心配。

12時で西コースの走行終了後、いまいち走り足りないので東コースの方へ移動、ひざスリランドで小一時間遊ぶ。東コースは耐久レースか何かで賑わっていた。レースクイーンもいたぉ。つか、ひざスリランドの方に来て撮影会をやっていた。

ひざスリランドにはパイロンがあったので最初は真面目に8の字(ジムカーナ的な、小さいやつ)やろうとしたのだけど、やっぱり指が挟まってうざい。バンクも出来ずハンドルも切れずどうしてもだらだら旋回してしまう。で、つまらないのでバーンアウトやフロントアップやストッピーの練習などしてみた。バーンアウト、気付いたら2速でやっていたorz フロントアップ(狭くて怖いのでクラッチ+6000回転くらいで一瞬上げるのみ)で負担かけたこともあり、クラッチが大分奥に行ってしまった。タイヤもなんか縦に亀裂が入っているのに気付いたけど、バーンアウトのせいかな。不良品ということでクレーム入れてみたいところ。ストッピーは当然全然出来ない。極低速でジャックナイフみたいなところからやっているのだけど。

|

« 【バイク練習】HMS埼玉上級 2008/05/31 | トップページ | 安達太良山に登ってみた »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/41399133

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2008/06/01:

« 【バイク練習】HMS埼玉上級 2008/05/31 | トップページ | 安達太良山に登ってみた »