« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2008/06/07 | トップページ | 久し振りのクラブ活動―申し訳ないとフロム赤坂・リリースパーティー@代官山UNIT、に行ってきた »

2008/06/08

【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/06/08

先月のもてぎトレッキングは5/18でエビス西と重なっていてエビス西を選んだのだけど、今回も残念なことに同様にエビス西と重なっており、泣く泣くこちらを選択。

朝、周りが騒がしいこともあって5時前に起きてしまった。道の駅もてぎは結構人の出入りが激しい。道の駅かつらの方が、ちょっと遠くになるけど、川の音で癒されることもありいいかも。

ツェルトは結露が激しい。多分地面から上がってきた湿気だろう。外側は0時前後に雨が降ったもののすぐ止んだので何ともなっていなかったのだけど、内側は水滴がびっしり。こういうものなのかな。

2度寝したので9時ぎりぎりに受付。今回は何故かClub Activeの勧誘を受けたので入ってみた。入会金1000円、年会費2000円で、1万円以上のコースは1000円オフなので、年3回(初年度は4回)以上参加でお得ということだが、だったら今シーズン初めに入っておくべきだったのだが。今シーズンこれで3度目の参加なわけで。

インストラクターは2回前、3月末に担当された2人組。参加者は初心者率&CRF率が高い。

午前の天気は曇り。午後ちょうどレッスンが始まった13時半くらいから晴れ間が覗いて来た。余計なことを。おかげで午後は熱中症寸前になってしまった。

ライディングの方は午前は調子良く、半円一本橋は2回だけ挑戦して(森の中の丸太のつもりで横切る練習を課題として与えられていた)、1回成功。V溝もそれなりに行けた。最初好き勝手に8の字やるときに、腕を曲げてモトクロスみたいなフォームになっていると指摘され(昨日やっていたのでどうしてもそうなってしまいますわ)、トライアル風の乗り方は腕を伸ばした状態の方がいい、ということだった。なるほど。

午前最後30分くらいの不整地はP10じゃなくて北コース裏を使った。ここは初めて参加したとき以来だ。今日はドラッグレースのイベントをやっていたようで、P10も使っていたため、かな。ここは資材置き場で持ってある砂利などの小山(高さ50cmとか)を越える程度だけなので、いまいちやり応えがない。

午前から適当にフロントアップなどしていたのだが、それがやはり間違いで、体力をかなり消耗してしまった。出来はそこそこ。あと、昨日マメが破れた左手中指掌が、今日も負担が掛かるわけで、非常に痛い。それと色々試したけど、やはり指3本グリップ握っていないとフロントアップ出来ない。腕というか手に頼っている割合が大きいのかな。

午後もP10から。30分くらい走って、山の中へ。ウリ坊平をぐるぐる回る。やっぱり少し雨が降ったためか意外と滑る。10を最難として4か5程度とインストラクターの人は言っていたけど、まあそんなところかな。2か3を期待していたのだけど。

中級コース参加は過去最少の3人。技術レベルも過去最低。ぼく自身も初っ端で倒木に引っ掛かって久し振りにスタックしてしまったし、行けてない感を醸し出す片棒を担いでしまった。そんなこともあってか軽く1周して(止まる場面が多かったので時間は結構掛かった)、すぐに他と合流。で、そのまま下のトレッキング広場へ。

そこではひたすら一番小さいステアケースの練習をしていた。つか、前回は3回やって3回上手く行ったのに、今回はフロントアップはそれなりに出来ていたのに本番ではいまいちなトライが続いたので、集中的に練習してみた。1速クラッチつなぎっぱなしくらいのそれなりの速度でアプローチした方がやり易い。フロントタイヤを越した後(リアの?)抜重を意識するようにとのアドバイスだったけど、いまいち分かっていない&出来ていない。

午後の講習中に2lのペットボトルをほぼ飲み干してしまった。次回(7/6のを予約済み)は最低2本用意しておかねば。あと冷却材とかで首筋冷やせるようにしないと本格的にやばそう。

今週は全く運動していないこともあり、ジムで汗流したいと思ったのだが、東武スポーツクラブは日曜はどこも18時半で営業終了なのか。使えない。仕方なくたらたら下道で帰ったけど結構スムーズに流れていて3時間半くらいで着いた。

マメは昨日走っている間にべろんと剥けた左手中指以外にも、両手とも中指から小指の付け根に全て出来ていてぼろぼろ。勝手に剥けたところ以外も全部水が溜まったのを破いてあるので、水仕事などのときに沁みて痛い。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2008/06/07 | トップページ | 久し振りのクラブ活動―申し訳ないとフロム赤坂・リリースパーティー@代官山UNIT、に行ってきた »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/41474614

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/06/08:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2008/06/07 | トップページ | 久し振りのクラブ活動―申し訳ないとフロム赤坂・リリースパーティー@代官山UNIT、に行ってきた »