« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2008/06/01 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2008/06/07 »

2008/06/02

安達太良山に登ってみた

冬山向け体力作りの一環として、ジムでトレーニングよりやっぱり山だろう、ということで、サーキット走行後の午後の時間が無駄に空いたし、エビス近くの安達太良山に行ってみたのだった。

サーキットでブレーキフルード交換とかやっていたら思ったより遅くなって、結局14時半過ぎにようやく駐車場に着いた。駐車場は意外と沢山車があった(6~7割埋まっていたような)。人気スポットなのか。

みんな続々と帰ってくる中、14:55駐車場出発。

あだたら高原スキー場のゴンドラが観光営業していたけど使わず、歩いて勢至平というところへ上がっていく。その後くろがね小屋との分岐を左に、篭山の北から西を抜けるルートを取る。道標がしっかりしているので迷うことは無い。

最初はストック一本で登っていたが、いまいちしっくり来なかったのでもう一本も出してダブルストックにした。下りもそのまま。『ハイグレード登山技術』p.14で「勾配が急になって岩場なども出てきたりするようになると(一般的に、日本の山すべてがこれにあたる)、ストックは1本シングルの方がだんぜん使いやすい」というので最初は1本にしたのだけど、トレッキングレベルのところだとダブルの方がいい場合が多そう。岩を攀じ登るとかだとまた違うのだろうが、今回のルートのように1mくらいの岩が置いてある段差がある程度だとストック突いてバランス取って上り下りの方がいいような。

16:30過ぎ、山頂に到着。後のことも考えると16:45がタイムリミットで、ほぼちょうど。間に合わないかと心配していたけど意外とさっくり着いた。本当のピークは上の写真の岩山の上だろうけど、多分登れるし登った跡もあったようだが危なそうなのでそこまではしなかった。

下りはあだたらスキー場のゴンドラ山頂駅がある薬師岳へのルートを取った。途中、一箇所雪が残っていたのだが、滑って遊んでいたらこけてしまった。手首を軽く捻挫。もう一箇所、泥と岩の下り道で滑って転んで頭軽く打った。ゆっくりとだったのでよかったが、意外と危険。

18:00駐車場着。結局帰り道は誰にも会わなかった。

山麓が標高950mくらい、山頂が1700mくらい。標高差850mを、往路2時間弱、復路1時間強ということで、まずまずのタイムのような。途中地図確認したりしなければ(結局必要無かったわけで)いまのぼくでももう少し早かったし、本当に早いひとに比べるとまだまだだとは思うけど。

その後岳の湯で入浴。エビスのイベント帰りと思われる集団が居て雰囲気的には最悪だった。お湯はいつも通り最高。
19時過ぎに高速乗って、ETC通勤割引を2回使って、栃木ICからは下道でちんたら帰宅したのだった。

ちょっと~誘ってよ!

あたしも最近夏季の趣味はトレッキングにしようとか思ってたのに!!!

ところで、トレッキングシューズじゃなくても登れた?

投稿: chikage | 2008/06/02 11:46

> chikageさん
まいどどうも。今回は他のイベントのついでで突発的だったので、とりあえずソロで。また今度ご一緒したいですな。

靴ですが、Nikeのミドルカットのスニーカーですが、ACGという製品ラインでちょっとスポーツ寄り。一応Gore-Texだし(蒸れるし防水は無いに等しいけど…)。

でも、こういう軽いところでもやはりそれなりにガレ場とか1mくらいの段差の岩を降りたりとかあるので、ハイカットの靴の方がいいかな、と思いました。登山靴買うほどじゃないのでぼくは今後は手持ちのTimberland(B-BOYらしくw)のブーツで対応しようかな、と。

他の服装はぼくは普通のトレーニングウェアで行きました(上はNike Fit DryのロングTシャツ、下はAsicsのロングランニングスパッツの上にNikeのジャージハーフパンツ)。でもやっぱり見掛けるひとの服装は古典的な縞々のネルシャツ的なものが多い。まあ気にせずぼくは我が道を行きますけど。

投稿: ルサンチMAN | 2008/06/03 01:23