« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/07/12 | トップページ | 苗場山に登ってみた »

2008/07/20

【バイク練習】エビスサーキット西コース 2008/07/19

6月初めから一ヶ月半ぶりのエビス。やっぱり広いコースは気持ちいい。その前の5月に出した1'10秒台ぎりぎりのベストを若干更新して1'10"326。何とか1'10切りも見えてきたような。

9時過ぎ自宅を出発。首都高が混んでいる。つか間違えて加平から乗ってしまい、若干遠回り。東北道に入っても、宇都宮の先で事故渋滞らしく、最初3キロくらいの表示だったがすぐに12キロとか。通ったときは事故の後はもう無かったのだけどその区間はノロノロでかなり時間をロス(1時間近く?)。二本松IC下りてからガソリン入れたりセブンイレブンに行ってお金下ろしたりしていたら、結局エビス到着は13時半とかだった。で、走行開始は14時頃。

本当は前日夜に出てささや親水公園泊まって、8時くらいから活動開始、まず午前中は塩沢スキー場から箕輪山に登って、鉄山~矢筈森と抜けて、この前通らなかったくろがね小屋への道を抜け、その下の分岐であだたら高原スキー場でなく川沿いの道を辿り塩沢スキー場へ戻る、というトレッキング構想を抱いていたのだけど、前日眠くて早めにベッドに入ってしまった。その時点ではまだ早朝出て山登ろうと思っていたのだけど、結局早くは寝付けずに普通の時間に眠って普通の時間に起きたのだった。おかげで午前中は渋滞にずっぽりはまって無駄な時間を過ごすことに。もう少し体力が欲しいものだ。

天気は曇りで、たまにヘルメットのシールドに雨滴が着くけど、雨が降るというほどでなく暑さですぐに蒸発するからか路面は常時完全ドライ。気温は30度行くか行かないかくらいで、普通に過ごせる感じ。それほどアホみたいに水分取らなくても死にそうになったりはしない。

ウィークデーライディングの客は他に自走のひとが一人だけ。自走にしては1'13台といいタイムで走っていた。コース上で絡むことは全く無かったけど(コース外でも無い)。

1本目からかなり調子良かったのだけど1'12台後半とあまりタイムは出ていない。けど2本目は1'10"949と自己ベストに近いところまで、それなりに意図してタイム出せた。

ここで若干気が抜けて、後述の車弄りなどしていたら時間がなくなってきてしまった。最後残り20分気合を入れてアタックして、上述の若干のベスト更新。前後3周は1'10前半で走れており、1'10台はものに出来たような。

前回よりさらに少ない38周しかしなかった。到着が遅くなったのはともかく、車弄っていたのは自分のせいなわけだが、ともあれやっぱり時間一杯フルに走り込みたいところだなあ。気候が好適な9月くらいにそういう機会があるといいのだが、カレンダー見る限り9月に土日の西コースバイク走行は設定されないっぽい。

タイムの伸びはいまいちだけど、全開に出来る区間も増えたし、前は苦手だったホームストレート手前のシケインも一瞬だけど膝を擦って抜けられるようになって、最初に書いた通りかなり気持ちいい。タイムを縮めるのには多分コーナリングスピードを上げなければならないのだろう。どうしてもストップアンドゴーで、ヘアピンなどでスピードを落とし過ぎてしまいがちなのだけど、その辺りが課題かな。つかこれ以上高速コーナーを攻めるのは怖い。けど裏の下りながらの左コーナー、その後の高速S字の気持ちよさは異常。

結局現在のシフトスケジュールは
・ホームストレートは3速まで上げる
・右ヘアピン~左ヘアピンは1速のまま(この区間のみアクセルストッパーまで回すことが出来ない)
・左ヘアピン立ち上がって2速に上げて、次の登りながらの左では1速に落とす
・登りながら2速に上げて、そのまま高速S字に
・バックストレートは3速まで上げる
・S字の右で2速に落としてそのまま左、その後の軽く右から最後のヘアピンまで2速
・最後の左ヘアピンで1速に落とす
・ヘアピン立ち上がって2速に上げて、シケインもそのまま2速

で、走行終了後、ナイターグリップもやっていてゲート閉鎖したりしないので、車弄り。というか本当はバイクのリアタイヤも交換したかったのだけど、車で手一杯になってしまった。
やったのはリアモニターの取り付け。ヤフオクで15000円くらいで買えるモニターとカメラのセット。5mの映像コードが付いてくるのだけど、合わせてみたらどう考えても足りないので3mの延長ケーブルを購入。
あと、ホムセンで色々。
・カメラを包むのに良さそうな筒型のスポンジ
・ホースなどを留めるための半円形のクランプ
・ネジ+ナットのセット

内装剥がしとリアの配線取り回しに時間が掛かったのはまあ予測していたのでいいのだけど、なにげに一番難儀したのは電源の取り出し。リアのカメラとフロントのモニターの両方で電源が必要。前の方は以前自分で取り付けたCDチェンジャーのところからさらに分岐させてそれなりにすんなり出来たのだけど、リアが大変、というか常時通電しているのばかりで結局前と同じアクセサリー電源は無いみたい。仕方なく、というかそれで用は足りるのでいいのだけど、何とか見付けたエンジンONの電源から分岐させたのだった。

まあそれ以前に電源テスターの使い方がよく分からずに、とりあえず何となく配線が分かっている前のところで色々試したのだけど、使い方間違ってようでショートさせてしまい、ヒューズを2本くらい切ってしまったのだった。

そんなこんなで作業終了は21時過ぎ。トータル6時間くらい掛かったのか…
そこからバイクを積み込んだりしてエビスを出たのは21時半頃だった。
ナイターグリップの客は意外と少なくて10台くらいだったかな。久し振りのエビスナイターの雰囲気。2年以上来ていないのか。とりあえず虫が多いのであった。

カメラ&モニターは、翌日明るいときに見てみたら、何故か緑成分が出ていない。カメラがおかしいのかモニターがおかしいのか、ケーブルがおかしいのか不明。ケーブルも取り付け途中に色々傷付けてしまっており、あやしい。原因追求は面倒そうだなあ。とりあえずこのままかなあ。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/07/12 | トップページ | 苗場山に登ってみた »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/41915619

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2008/07/19:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/07/12 | トップページ | 苗場山に登ってみた »