« ゲロゲロ | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/07/12 »

2008/07/07

【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/07/06

久し振りにバイク乗ったなあ。
やっぱりもてぎトレッキングはコストパフォーマンス高く、一日非常に楽しくバイクに乗れたのだった。
が、8月は設定無いので(暑いからかな)、次は9月以降か。寂しい。

5時半起き、6時半前に出発したような。平日、仕事のときだとそんなこと出来ないのに。

オール下道で、途中マイショップ改めCoco!という似非コンビニで昼ご飯買っても15分くらい前に着いた。R4のバイパス部分はかなり時間が稼げる。あれはもっと東京側まで2車線にしないのだろうか、なんで利根川以南は1車線なんだろ。R16の八王子の辺りもそうだが、ほんと癌。

午前は曇りの予報だったような気がしたけど、ずっと晴れ。かなり日焼けしそうな雰囲気。蒸すのは仕方ないにせよ曇ってくれればいいのに。

インストラクターは、メインは前回と同じ。サブは初めて当たるひと。今まで当たった他の4人と比べてあまり上手くないような気がした。

参加者は、午前11、午後12(定員一杯)、とか、朝の受付のとき前の人の質問に係員が答えていた。

練習はちょっと組み立てが変わっていた。今までとの違いは次のようなところ。
・散らばっての自由練習は無し、ずっとトレイン走行。これは体力消耗しなくてよかったが、でも緩いパイロンスラロームばかりで物足りない。
・V溝入らず屈曲一本橋のみ。
・そういえば前回もだったけど、縦溝は入らず(前回は雨の直後で水が溜まって使えない状態だからかと推測したのだけど、あの課題自体使わなくなったのかな)
・ASTP施設前の舗装では登降坂をやらずにP10で練習。P10にいつもより早く11時くらいには行ったような。奥の土手を使って登る途中で止まってしまったときの対応はやったが、結局、登り坂道発進(と下り坂の姿勢チェック)は時間無くてやらなかった。

V溝やらなかったのでステップワークのチェックが出来なかったけど、合間で勝手に適当にやっていたフロントアップはかなり調子がいい。最小限のボディアクションで上げられる。けど高さがまだ稼げない。ウイリー出来るところまで上げられるようになりたいところ。

昼休みはASTP施設の冷房効いているところで横になっていたのだが、なんか冷房が効き過ぎていてというかエアコンの風がもろに当たって、風邪が若干ぶり返したような。まずい。

午後になって雲が出て来た。若干風もあって、少しは過ごし易い。が、結局また熱中症寸前みたいな感じになってしまったわけだが。

午後もちょっと進行が変わっていて、まず、P10じゃなくて北コース奥の資材置き場で練習。フロントアップも、軽くサス伸ばす程度、とかいう課題の与えられ方。午前坂道発進やらなかったりしたけど、どうも難易度下げているっぽく感じた。

その後山に登って、うり坊平をぐるぐる15分ほどトレイン走行。ぼくは着いてから一度装備脱いでしまって着るのが面倒だったのでそのまま休憩していて、最後ちょっとだけ参加。その後トレッキング広場に移動、ここもトレインでぐるぐる。出来るひとはステアケースやっていいということだったので通る度に小に挑戦、4戦くらいして、完勝。そういえばトレッキング広場、その後ももう一度来るとか言っていたけど、結局来なかった。このときステアケースやっておいてよかった。

15時くらいに一度ASTPに戻って休憩。受講者の熱中症対策ということで今回はいつになく休憩入れていた。

この時点で脱落者が2名ほど出ていた。少なくとも一人は上まで上がれなかったっぽい(上で見なかったし、そんな感じの無線連絡していた)。んー、今日はかなり路面状態よかったし、登りのルートも一番楽なところだったのだけど。

休憩後、15時半前に再度登る。そのままぞろぞろと全員で中級コースへ。珍しい。

ここで恥ずかしいことに、コース回っている途中、コースから外れてずりずり一段下に落ちてしまって登れなくなった、というか、通ったことないところに行ってしまいどこから登るのか分からない。結局インストラクターさんに車両任せて上に上げてもらってもうた。

中級コース終わってそのまま山から下りて終了。16時ちょうどくらいで、いつもより早い。まあ体力は限界に来ていたのでいいんだけど。

講習終わった16時半から雨が降ってきた。やっぱり車で来てよかったかな。この体の状態で雨の中バイクで帰るのはかなりきつそう。…と駐車場でメモを書いていたのだけど、結局雨だったのはその周辺20kmくらいだけだった。まあバイクで行くと荷物が大変だし、車でもそれほど渋滞はまったりは無かったので、このご時世に燃費が2倍以上悪い車でも利便性考えると選択してトータルでは正解だったと思い込もう。

|

« ゲロゲロ | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/07/12 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/41758167

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/07/06:

« ゲロゲロ | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/07/12 »