« 苗場山に登ってみた | トップページ | E50エルグランド車検 »

2008/08/10

【バイク練習】トミンモーターランド 2008/08/09

前回が6/14みたいだから、意外と間が開いて2ヶ月近くぶりのトミン。順調にタイムを伸ばして、ベスト更新の28"74。
Dsc00421

前回は28秒台は1周だけだったわけだけど、今回は28秒台も3周連続を含めてそれなりの回数で出していて、一応29秒は切れた実感が出た。

11時半発、谷田部の辺りで事故渋滞3km表示、ちょうど片付いたところだったけど若干詰まっていて、10分くらいロス。でも13時ちょい過ぎくらいに着いた。
結構車が停まっていたけど午前組だったようで、午後は10台弱。新設Bコースのミニバイクが結構人気で、5台以上いたみたい。

薄曇を期待していたのだけど、結局かなり晴れていた。
Dsc00419
けど、前回同様、風があって意外と過ごしやすかった。でもまあ一番暑いときで日陰(車の中)で35度くらい。

13:45辺りから走行開始。先々週何もせず家でだらだらしていた土日にタイヤ交換してあったので、まずは皮むき。タイヤはα-10が代替わりしたので、そのままGPRα-11(参照:DUNLOP:RIDERS NAVI)へ。
何か変わったのかどうかは鈍感なぼくにはよく分からないのだった(センター部のコンパウンドがロングライフになる一方でショルダー部のコンパウンドがハイグリップになりバンク時のグリップがよくなったけどぼくみたいな使い方だとライフが短くなるだけのような。あとパターンも変わってランド比の変化がセンターからショルダーに掛けて緩やかになったようだけど、グラフを見るとショルダーのランド比が前より低いみたいだけど…)。違いが分かるほどの腕は持っていないのだ。
Dsc00417
けどともかくまあタイム更新は新品タイヤのおかげも大きいのは確かだろう。前回は結構ずるずるだったので。銘柄による違いは分からないわけだけど。
なおフロントはまだα-10のまま。当分もちそうだな。

今日は譲ってくれる車両が多いなあと思いきや、糞遅いのに頑固にブロックラインを辿る外車モタードが前回に続いてまたいやがった。

こいつがもう典型的な直線番長でコーナーが本当に遅い。モタードのくせに。つか、なんかすごく妙なフォーム。足出しているのだけど、普通のモタードとどうも違う。どこがどうというのは上手く表現出来ないのだが、ともかくかっこわるい。あまり笑いものにするのもどうかとは思うが、流石にあれだけ迷惑なことやられると晒さざるを得ない。見てるとぼく以外もブロック攻撃の被害に遭っていたみたいだし。

それはまあ置いておいて自分のことだが、やっぱりタイム出すのには直線でアクセル開けること。あとはコーナリングスピード。
前者は、トミンだとやっぱり怖くていまだにストッパーまで開けられたことはない。つか、今回結構頑張っていたのだが、戻すときに握り替えが間に合わなくてアクセル開いたままになって危なかったりした。
後者はトミンだと、詰めて行き易い。狭いからさっき通ったところの感触を忘れないうちに次に入れるので。

15時過ぎから雲が多くなって夕立が来るかという雰囲気で気温もすごく低くなったけど、結局降って来なかった。帰る途中でたまにフロントウィンドウにぽつぽつ来たけど。自走の人にはよかったのでは。自走で皮装備で雨降られると相当悲しいことになりそう。

帰り道、よく行くスポーツクラブ牛久に寄って運動。ここには結構な回数来ているのだけど、ロッカールームにあるマッサージ機がタダで使えることにこの日ようやく気付いた。ので、活用。極楽。

そういえば帰りはタマフルの時間帯に掛かっていたわけだが、例によって聞き逃した。

明日、というか今日もトミンでJAGE練が行われるけど、全然自分の車両でジムカーナ走りしていないところ、残念ながら不参加。何やら最初の会社の同期が集まるらしく、それに行こうかと。先週に続いてひとと会うなんて、リア充すなあ。

|

« 苗場山に登ってみた | トップページ | E50エルグランド車検 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/42124039

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/08/09:

« 苗場山に登ってみた | トップページ | E50エルグランド車検 »