« 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/08/09 | トップページ | 【バイク練習】もてぎダートトラックスクール 2008/08/16 »

2008/08/15

E50エルグランド車検

夏休み的に有給を一日取って、ユーザー車検に行ってきた。前回、2年前は会社を少し遅刻することにして半日の予定でそのまますんなり終わったのだけど、今回ははまり気味だったので、結果的に1日にしておいてよかった。つか、休み取ったのはそれだけのためではないわけだが。あと、そもそもフレックス制にもかかわらず何気に融通利かないワックな職場なので、半休取らずに遅刻扱いで車検に行くのは厳しい環境ではあり、ならいっそのこと一日休むか、という感じではあったのだが。

ちなみに車検証に記載された現在の走行距離は、100キロ単位で切捨てで、199100km。2006/04に15万キロオーバーの中古(大古?)車両を購入以来、2年3ヶ月で4.5万キロオーバーの走行ですわ。年2万キロオーバーのなかなかのハイペース。

予約してあった(最近はインターネットでユーザー車検の予約が出来る。前回は電話のプッシュフォンでやったような気がする)10時半からの午前第2ラウンドに少し遅れて到着。前回のE50やその前のEG6のときはテスター屋に事前に行ったのだが、今回は予備検査せずにそのまま行ってみた。流石にお盆時期で空いており、待ちは全く無しでラインイン。が、すんなり通らずに結構な宿題をもらってしまった。

・シートベルト警告灯
・ナンバープレートランプ
・ヘッドライト(光量、光軸)

ヘッドライトはこの前の2月辺りに切れたときに面倒臭いのでオートバックスで買ってそのまま付けてもらったのだが(工賃500円。普段であればドンキ辺りで安いの買って自分で付けるのだが、今から思えばめんどくさがらずにそうしておけばよかった。ABで一番安い3000円くらいのバルブを買ったのだが、ドンキとかなら場合によっては1000円しないで売っているバルブもあるし)、買った当初からやけに暗いなあと思っていたらやっぱり車検に通らないほどだったのか。

シートベルト警告灯は、そういえばしばらく前から付いていなかった。けど、今までちゃんと見られたことなんてなかったような。どうも平成6年の何月か以降の車両だと必ず点灯しなければならないらしい。平成9年初年度登録のぼくのエルグランドはもろに該当してしまう。

ちなみに、バイクは後ろに積んだままで特に何も言われなかった。2列目シートを外して5人乗りになっているのだが、バイクを積むときは3列目シートは跳ね上げてある。シートも見るとか言われたのだけど、そのままの状態で、ほら3列目はちゃんと付いているでしょこれで5人乗りなんだけど、ということですんなり通った。光軸が上向きだったのはバイク積んでいたことも影響したのだろうな。まあ冬季以外はいつもこの状態なので、それに合わせた方がむしろいいわけで。

3箇所全てはその場では対処出来なそうなので、一旦家に帰った。少なくとも、ナンバープレートランプは、この前リアカメラ付けたときに間違えて外そうとしたときに舐めてしまったネジがあり、ドリルでもむ必要があったので。これはバルブ交換で無事付くようになった。でもドリルでもんだネジが取り切れずに残っていて、2つあるランプのうち片方はガムテープ留めなんだけどw

ついでにシートベルト警告灯、シートベルトのスイッチ側の問題でないか調べてみたけど、違うっぽい。

ここまで、あっさり書いたものの、炎天下であれやこれや2時間近く悪戦苦闘していたので、相当汗だく。日焼けも大分したみたい。当然のように昼食は食べる余裕なし。

次にオートバックスに行って、ヘッドライトのクレーム入れてみた。が、ここで調べたら何故か基準クリアする程度の光量が出ているとのこと。向きは確かに違うとのことだが、どうやらサービスで直してくれたりはしないっぽい。ケチだ。あとメーターコンソールのシートベルト警告灯は、特殊なバルブかもしれず、扱っていないかもしれないとのこと。ほんと役に立たないなあ、オートバックス。

ちなみに最寄の日産ディーラーはそもそも営業していなかった。こちらも役に立たない。お盆の帰省の時期で故障とか頻発しているだろうに、頼りにならないことで。

仕方なく、最後の頼みの綱、予備車検屋へ。とりあえずヘッドライト調べてもらったら、やっぱり片方は全然光量不足とのこと。オートバックス氏ね。この前片方切れたとき、もう片方のバルブは取っておいてあったのでそれに交換してみたら、光量は余裕でクリア。左右で色が違うけど、予備車検屋さんによると再検査ならそんなうるさく言われないだろうとのこと(実際何も言われなかった)。検査と調整の料金はフルで頼むときより安い。というわけで、予め予備車検に行ってフルでテストするより、落ちてからピンポイントで見てもらった方がやはり効率的かも。

なおオートバックスで買った光量が足りないバルブは、なんか流行っぽいHIDに似せた青いやつだった。そういうのを選好したわけではなくて、一番安いってことで選んだのだけど、完全に失敗だった。青いコーティングしてあるバルブは絶対に避けるべき。暗い。

で、残るシートベルト警告灯。予備車検屋さんにバルブはあるらしい。特殊なものかもしれないけど、一通り揃えてあるので、とりあえず今付いているのを外してみろ、とのこと。人手が無いから作業は出来ないけど工具は貸してやるので自分でやれるならやれ、というわけで、自分でやることに。メーター部にネジが2つ付いていて、それを外せば外れるかと思ったが、そう上手くは行かないようで、やっぱりハンドル回りや、その下の足元のパネルから外さないとランプにアクセス出来ないっぽく、頑張って全部外した。結局バルブも標準的なもので普通に在庫があったので交換したら無事に点灯するようになった。シートベルトのスイッチ部分、一回分解して自分で組み立てたので、動作しなくなっているかもと非常にドキドキしたのだが、何とか大丈夫だった。

その後パネル類を頑張ってはめたところで14時半ちょい前、ちょうど午後第2ラウンド開始の時間。再検査はさくさく進んで、無事に継続車検が通ったのだった。あっさり通るときは通るのだけどなあ。

ついでにFireBladeの抹消登録も行った。去年の12月に車検が切れて、どうせ公道乗らないからそのままだったのだけど、折角の機会なので。これもさくさく手続きが進んだ。

いつも思うのだが、途中散々苦労した割りには終わるときはやけにあっさりで、15時過ぎに全部完了したのだった。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/08/09 | トップページ | 【バイク練習】もてぎダートトラックスクール 2008/08/16 »

car」カテゴリの記事

コメント

おおっ。
車検でしたか!

つか、そんなに走ってるの?
まぁそうか・・・
毎週末雪山だったしね。

オートバックスは死んでよし。
あたしも、いい思い出全くなし。

投稿: chikage | 2008/08/18 19:37

冬は毎週末雪山だし、それ以外の季節も、冬ほど遠くには行かないけど、バイク乗るためにあちこち出歩いてますからねえ。走行距離はかなり行きますね。
オートバックスは、放っておいても経営はかなりやばそう。ナビは純正で付いているし、カーオーディオに変に拘るひとも少ないし。ま、車のオイル交換は手軽なのでぼくは利用してますが。

投稿: ressenti-man | 2008/08/18 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/42176844

この記事へのトラックバック一覧です: E50エルグランド車検:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/08/09 | トップページ | 【バイク練習】もてぎダートトラックスクール 2008/08/16 »