« 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/08/23 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/09/06 »

2008/08/26

【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド 2008/08/24

天気予報が悪かったからヶ人も少なく、比較的快適に練習出来た。結局雨にも殆ど降られなかったし。自分の課題的には、それなりにバンクを使って曲がれるようになったのが収穫かな。ま、相変わらず遅いんだけど。

8時前起床。朝っぱらからゲートボールだかフィールドゴルフだかを老人たちがちょっと離れたところでやっていて騒がしいので目が覚めた。朝改めて見ると、この公園は芝生がきれいで、ちゃんと整備されている。

雨は夜の間は降らなかった模様。旧教習所コース(現Bコース)はほぼドライ、サーキットの方見てみるとごく一部ライン上も濡れているところがあるけど無問題な感じ

サーキットは今日も客が少なく、午前は10人弱居たようだが、午後は一人。ぼくも体力残っていれば気分転換というか細かいところ走ることによるストレス発散のために午後は走ろうかと思っていたのだが、流石に無理だった。

トミンには8時半には着いた。こんな早くから参加したのは初めてだが、特に朝のライダーズミーティングとかはなかった。9時半から適当に走行開始。

コースは、一番最近参加したときは左周りだった気がするけど、右周りになっていた。あと、教習所コースのミニバイク専用Bコースへの変更に伴い一部レイアウトが変更されていた。けどまあ基本的には同じ感じ。

とりあえず緑ゼッケン(シード)と青・黄ゼッケン(初心者・ノービス)のクラス分けなし。結局最後までクラス分けはなかった。けどタイミングを図ればシード(緑ゼッケン)のあまり来ない環境もあって、黄色ゼッケンでもそれなりに快適に練習出来た。あと、そんな感じで全体的に余裕があったからか、青ゼッケン(初心者)に対してもみんな優しく、車間詰めたりなどしていなかった感じ

走行前にタイラップでナンバープレート装着。JAGEの掲示板に「お前は俺か」的なQ&Aがあったので、直接問い合わせるまでもなく対策。要は、ナンバー切ってサーキットで使っている元公道車両も、ナンバーは付けろとのこと。あとヘッドライトとブレーキランプも、ということ(要は無くていいのはウインカーだけということか)だが、見ていると大会出ているはずのひとたちでもヘッドライトは付いていないのを見掛けるが。

午前、初めのうちいまいち乗れずに走っていたら、スタッフのひと、というかハカイダー増田というジムカーナ界の有名人と思われるに呼び止められ、色々アドバイスを受ける。まとめると、セルフステア。お前の車両でタンデムで乗り方教えてやろうか、と言われそれはちょっと勘弁してくれと思ったら、都合のいいことにぼくのタンデムステップはタイラップで留めてあった(どこかの走行会対策だったと思う)。良い言い訳があってよかった。が、それで済んだと思ったら、その後、多分別のスタッフの車両を持ってきて、強制タンデム乗車体験。教習所以来、9年振りか? しかし、んー、あまり効能が分からないけどな、確かに上手いのは分かるが、後ろに乗って何かつかめるものなのか。リズムと曲がる感覚を見よとのことだったが、遅過ぎて、あとタンデムシートに居ると体が余計なところで振られ過ぎて、よく分からない。遅いのは、実際、その後別のひとをタンデムしているときにぼくが後ろに居て、片手走行で余裕で付いて行けたところからもペースの程が分かる。

ちなみに片手走行はあまり意味が無い(と、とあるHMSイントラも言っていた。別のイントラは片手走行課題を出したりするらしいが)と思うので、殆どやったことが無い。そんな殆ど練習していない状態でも付いて行けるくらいだからよっぽど遅いペースで走っていたということ。

でもまあ、ともあれ、その後とりあえずセルフステアの邪魔をしないように意識をして、それなりに小回りの練習にはなったので、もらったアドバイスは有効ではあった。

朝から蒸し暑くて汗がだらだら。汗によるツナギの色落ちが激しく、ゼッケンをかなり汚してしまった。それと、汗がタンクに垂れて、その水分の流れ道がなんか臭い。

14時半前後30分くらい雨が降って、路面は一時ハーフウェットになった。ちょうどその時間はブレーキパッドの交換をしていた。すぐドライになったので、最後30分弱走行したときはドライ。このときは二つのコースが連結されてかなりのロングコースになっていた。

ブレーキパッドは残りほんのちょっとだった。危なかった。今回着けたのは再度YAMASIDA RR。最初着けたときのことを以前書いたが、結局問題なし。コストパフォーマンス最高。

この日のセパハン車両はぼくだけだった。ここ数回参加したときは他にもセパハン見掛けたのだが。他に珍しい車両としては、BMWのでかいバイクが一台。最初のうちはぎこちなかったが、最後の方ではぼくとあまり変わらないくらいの速さで走っていた。つか、ぼくが遅いのだけど。

意外と日焼けしたみたいで、シャワー浴びたら頬と首がひりひりする。それと、あまりサングラス着けていなかったから目も焼けたみたいで、かゆい。そういえば高校生から10年くらいずっとインドア派だったので、陽射しに弱いのだった。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/08/23 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/09/06 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/42276591

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド 2008/08/24:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/08/23 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/09/06 »