« シルバーウイングの駆動系問題 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/09/27 »

2008/09/24

【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2008/09/23

去年の11月以来、3度目。もう少し来ているような気がしたけど。

客は今までになく少なくて10人以下。区間区切って練習しているひとが多かった。

天気は曇り。
Dsc00501
路面は、昼過ぎ辺りからは相変わらずマディーではあるものの走り易い感じになった。

車両はYZ250Fをレンタル。今までに無く始動性というか再始動性が悪く、キックが大変だった。前回はそんなの感じなかったのだけどなあ。キック連発で、体力の消耗だけならともかく、ブーツのソールが壊れてしまって経済的ダメージも痛いかも。

9時前に出て11時頃到着。ETCの土日祝昼間割引をカード2枚で。ちょうど200kmくらい。流石に遠いなあ。ま、空いていればこの通り2時間なんだけど。

車両借りて、とりあえずミニコースへ行って体をほぐす。んー、いまいち。8の字エリアに行くも子供さんが練習していて使えない。結局その後も8の字練習は、人が少ないのをいいことに、スタート台前のエリアでやっていた。

フルコースも行ってみるか、ということでチャレンジ。やっぱり一部ぬたぬたで厳しい。思い切って突っ切ればいいんだろうけど、気にし過ぎてはまってしまう。それでも1周目は止まらずに帰って来れた。1周でかなり体力を消耗するのでとりあえず休憩。

で、問題が起きたのは2周目。今度はそれなりに頑張って走ったのだが、もうすぐ丸1周の最後のところで泥にはまってエンスト。で、何度キックしてもエンジン掛からない。足の裏が痛くなってくる。キックで足の裏が痛くなる、なんてことが本当にあるんだな、と。今までそこまで苦労したことが無かったので(HMSで使っているTLMも始動性悪いけど、あまり掛からないとインストラクターの方がやってくれてしまう)。

体感的に10分くらい悪戦苦闘した後、何とかエンジン掛かって自分の車まで戻って休憩。落ち着いたところでソールを見ると、なんか変。実は以前から右の土踏まずのところの、どうやら交換可能になっている部分に亀裂が入っていてぷらぷらしていた。それがこの日の朝一で一部千切れてしまっていた。
Dsc00499
で最終的にキックの連続でミッドソールにまでダメージが及んでしまった模様。上のをちょっとめくって横から見ると↓こんな悲しい感じ。
Dsc00503

左はまだ大丈夫なんだけど、でも土踏まずの部品の一部が欠けているな。
Dsc00505

毎週使っているわけでなく、多分4-12月の間に月2回平均程度で2年間の使用でこんなになってしまうのか。オフブーツのソールは思ったより頻繁な交換が必要っぽい。毎週走るひとは毎年ソール張り替えているのだろうか。

この時点で昼過ぎくらいで、ここで止めるわけにも行かないのでレンタルのブーツを借りることに。レンタルしているところでよかった。借りたのはGaerne Cypher。入門モデルだけど、持ってみて&履いてみて、あまりのぺなぺなさに衝撃を受けた。こんなにプロテクションが無いものなのか。不安だったので左は自前のAlpinestars Tech6のまま、右のみ借りたのを使った。

そういえばブーツ単品レンタルは700円と言われたのでそのまま支払ったのだが、家に帰って料金表確認したら840円だった。

料金といえば、今回払ったのは、丸一日4時間の利用で、レンタル8400円+コース走行3200円で11600円。車両の状態のよさ(06年式だったみたい)、コースの広さを考えるとお得感がある。気付いたらレンタル料金表が復活していたウエストポイント(オフロードビレッジ)は2スト125ccを一日借りると16000円近い。

ところでコース入口から登って行った先で少しジャンプするところはいつもまくれそうになるのだけど、やっと理由が分かった。なんか2段になっていて、1段目で浮いた状態で2段目にアクセル開けたままの後輪が接地すると、当然角度が大きく付くのだ。というわけでその辺りは控え目に。ま、全体的に控え目なわけだが。

気温は30度行かない程度だったんだけど走っていると汗だくになる。フルコース1周か2周ごとに休憩で、なんか休んでばかりであまり走らなかったような気もする。最後の方に興が乗って3周くらい連続で周回したのがせいぜいかな。最後はやっと体も少しは使えるようになって、楽しく走れた。

帰り際、クラブハウスというか受付の建物にネコが居ることに気付いた。過去2回は気付かなかった。今日は休憩中にネコの鳴き声を聞いた気がしたのだが、やっぱり居た。にゃ~、とかいうくせに警戒心が強く、全然近づけない。のでズーム。
Dsc00507
最初はテラスの上に居たのだけど、近付いたらその下を逃げ回っていたのだった。
Dsc00508
保護色。

帰りは渋滞にはまって5時間近く掛かった。いわき中央から水戸まではETC通勤割引で高速。ここまではスムーズ。で、2枚目行こうかと思ったが、渋滞25kmの表示を見て下道へ。だけど下道もやたら混んでいて最悪。取手の辺りが凄い自然渋滞(結局事故や何らかのイベントは見当たらなかったので自然渋滞だろう)だった。高速の方は結局20時半辺りには渋滞解消していたようだし、選択を間違えたなあ。昼間遊んでいたのと同じ時間を無為な移動で過ごしたことになる。なんだかなあ。

|

« シルバーウイングの駆動系問題 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/09/27 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

ねーこー可愛い♪
つか、でぶ?
うちのうにと似てる。

昨日って東北道だったの?
だとしたら、事故渋滞だよ。
17時に羽生~事故渋滞10kmってなってて
18時頃には佐野くらいから羽生まで渋滞だった。

まぁ、バイクだったので渋滞知らずで帰ってきたけど
車だったら大変だったよね。

お疲れ様。

投稿: ちかげ | 2008/09/24 10:38

>ちかげさん
バイクはハーレーのタンデムシートですか。Mixi見てるとタンデムで結構出掛けているようですね。ハーレーだとすり抜けはつらそうだけど。ぼくは常磐道でした。そういえば朝軽く事故渋滞もしていた。サンデードライバーうざいっす。まあ実はぼくもサンデードライバーに当てはまるんだけど。

このネコさんは典型的な和ネコなので、あまりちかげさんところのとは似ていないような。典型的なブスネコで、だがそこがいい。撫でさせてくれれば最高だったのだけど。

投稿: ressenti-man | 2008/09/24 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/42573022

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2008/09/23:

« シルバーウイングの駆動系問題 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/09/27 »