« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2008/09/23 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉バランススペシャル 2008/09/28 »

2008/09/27

【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/09/27

1本目50秒切れなかったときはかなり涙目になったけど、何とか無事に目標としていた48秒台突入を果たせて、当然ベスト更新の48"54。
Dsc00515
2ヶ月半前の前回は49"33だから、結果的には0.8秒もの大更新ではある。3本目まではほんとダメダメだったんだけど、4本目で一発逆転。

トミンばかり走っていたためフロントタイヤ右サイドがひどく段減りしていたりしたため、左周りのOSL。
Dsc00512
つか、そもそもトミンは土日にフリー走行枠が無い。10月はまだ2回ほどあるけど、11月はゼロ。梨塾に道場破りにでも行こうかな。上手くBクラスになれば最後のレースはトップを飾れるんじゃないかと妄想。Aクラスになっちゃうと馬群に沈む感じだろうけど。

本当は左周りのエビス西に行きたいわけだけど、ここもやはり土日には枠が無い。9、10月でゼロってひどいな。東なら大体いつでも走れる感じだけど、右周りだし走行の枠がかっちりしていて走り難いし、それだけのためにあそこまで行く気になれない。

ともあれ、今回は前夜のうちに実家に移動していたのだけど、朝家を出るとなんだか空気が変わって、秋という感じの乾いた空気になっていた。今までは気温が少し下がっても湿気があったように思うけど。というわけで走り易い一日だった。だからトミンも貸切ばかりなのだろうけど。

OSLには10時半前に到着。それほど混んでいなくて走り易そう。ミニバイクもクラス分けなかったみたい。大型も当然無し。ついでにカートは相変わらず少なくて2、3台。

大型バイクは自走のまたーり走行の比率が比較的高かった(当然モタードが多数派なのだが)。なのに何故かトランスポンダー付けたりしているのがいたけど、意味不明。あんなに抜いて走っていて、タイム計ってどうすんだろ。

RSタイチのスーツバッグを開けると、黒いはずのツナギが黄色い。カビだ…
実はこの前8月終わりのJAGE練の後、濡れたまま車の中に放置していたら腕の辺りにカビが生えていたのだった。今回はそれより酷い。前回は白いのだったが、今回は何故か黄色。この前のトミン以来だから、20日くらい放置してあったのか。やっぱり、車内に置きっ放しでなく、ちゃんと出して干さないとダメだな、と。

とりあえず適当に目立つ汚れを拭って、仕方なしにそのまま着用。中まで黄色くなっていて、後で脱いだらTシャツにも移っていたorz

1本目、このコースの走り方が全然思い出せない。細かい切り替えしがやっぱり難しくて、すぱっと倒し込めない。クリアが取れるときも結構あったけど、50秒後半で周回、最後の周の50"4がこの回のベスト。2本目も同じような感じで、でも何とか49秒台には入れられて、49"8がベスト。が、本当に「何とか」って感じ。なんか全然攻められない。が、何故かΩ手前の右だけは上手く行くようになって、ここで初めて膝が擦れることが出て来たのだった。

3本目の前に、空気圧のチェックを久し振りに(ってダメじゃん)して、ちょっと空気入れようとサーキットが用意しているエアコンプレッサー使ってみたら、何故か空気が抜ける…
どうやら故障していた模様。慌てて自分の空気入れ使って入れたんだけど、走行開始に少し遅れてしまった。ついでに焦っていたからか、インナーパンツの上にハーフパンツを履いたままだった。おまけにフロントの空気を少し入れたら、なんかフロントの車高が上がったというか、固い感じが出てしまって、それが気になってやっぱりダメ。で49"7辺りがこの回のベスト。がっくり。

でまあ最後の1本は気合を入れて行ってみた。とはいえ特にどこをどうするというわけでもなく、本当に単純にがむしゃらに頑張った感じで、馬鹿っぽくはある。でもまあ結果的には上述のベストタイムを叩き出し、その前後で連続3周48秒台だったり、その後も1周48"7で走れていたり、という具合で48秒後半の走りに持って行けた感じ。でもやっぱり慣れているトミンほどアクセルは開けられず、ストッパーまで回せるところは無いのだけど。

最後の最後で盛大にこけた車両があった。リッターSSぽかったけど、スクリーンが割れたりしていた模様。ご愁傷様。何故かフレームスライダーが取れてコース上に転がっていた。取れてしまっては意味が無いな。他にこけたりしていたのは自走のナンバー付きモタードとか。レーサーのモタードは珍しくこけているところを見なかった。

それにしてもこのコースは腰に来るなあやっぱり。

|

« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2008/09/23 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉バランススペシャル 2008/09/28 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/42612001

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/09/27:

« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2008/09/23 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉バランススペシャル 2008/09/28 »