« 巻機山に登ってみた | トップページ | シルバーウイングの駆動系問題 »

2008/09/20

【バイク練習】HMSもてぎトレッキングセカンドステージ 2008/09/20

今回は午後のセカンドのみ参加。初めてのパターンだけど、技量上達が目的ならやはりファーストセカンド通して受けた方がいいという結論。午後からだと体の動かし方を思い出さないうちに終わってしまう感じ。林道ツーリング気分は楽しいのだが。

6時に目覚ましかけてあって一応目は覚めたのだけど、雨の音が思いっ切りしていたので二度寝を決め込む。もう一度9時前に起きてHMS茂木に電話したら、「こちらは晴れてますよー」ということで午前ファーストも午後セカンドも予定通り実施とのこと。ファーストはキャンセルさせてもらって(当日キャンセルはいけないのだが、前日台風が不安なんだけど、と様子を訊く電話をしてみたら当日決めてもいいですよ、ということでご厚意に甘えることに)、セカンドから出ることに決定。

10時半には出ようと思っていたのだけど、スクーターで行くことにしたらやっぱり荷造りが大変で結局10:50頃発。本日からの土日昼間のETC割引を活用して三郷~水戸は高速。で、意外とすいすい進んで12:30くらいに着いてしまった。というか、ツインリンクもてぎは家から120kmと意外と近い。

道中は曇りベースで晴れ間が覗く感じだったんだけど、途中何故か一瞬雨が降って来た。オフメット被っていると雨が顔に当たって非常に痛い。その後は天気は崩れたりせず、茂木ではほぼ晴れだった。

駐車場に並んでいるバイクを見るとCRF100がやたら多くてちょっと嫌な感じ。だけど結局大多数は何やら若者のグループで、山に上がるときもこの悪条件に関わらずすいすい進んでそのグループからは脱落者ゼロだった。若いってすばらしい。ま、結局もう一人のCRFがやたら遅くて、別の道を迂回していたからか、今までになく途中で待たされたりはしたのだが。

午後はまずP10でなく北コース裏でフロントアップとキャンバー走行から。フロントアップはともかくキャンバー走行は場所が狭くて殆ど課題走行が出来ない。P10使わないのは来週モトGPがある影響かな、この日は特にイベントなど無かったけど。

そういえば、前回まで数回、午前も午後も開始前に、転倒時の練習ということで、マットを敷いてでんぐり返しをしたのだが、今回の午後は無かった。インストラクターが違うことと関係があるのだろうか。今回は、久し振りに当たった気がする、初参加から2回担当された二人組みだった。

フロントアップは、まあ上がるんだけど、上げたいところまでは上がらない。走行中もステップワークがいまいちな感じ。やっぱり午後から合流は厳しいかな。体の使い方が思い出せない。

30分ほど練習後、施設前に移動して休憩10分。かなり蒸し暑くてきつい。

で、その後14:40くらいから北コース裏でウォームアップ後、上に登る。前述の通りかなり時間が掛かった。

いつも通り、中級コース参加者を募ったのだけど今回は0。ぼくも不参加。路面状況悪そうだし、今回はステアケースの練習を集中してやろうかな、と。

でステアケース小、最初の5本くらいはきれいに決められたのだけど、その後別の人もステアケースやり出したのだが、何の練習しているのか知らないけど変なタイミングと動きで失敗しまくっていて妙なイメージを植え付けられる。さらに悪いことに、何故か知らないけど一回失敗して亀の子になってもそのままどかずに、軽く下がって再度アタックを3度4度と繰り返している。つか、それって、自分ひとりしかそこに居ないならともかくぼくも後ろに居るんだし(気付いていないのかもしれないが。けどそもそもなあ)、マナー違反じゃないの、と思うのだが、何度もそれを繰り返しておる。おかげでぼくもすっかりリズムを崩してしまった。群れている中に居たことから常連かと思われるが、DL風に、SHINEベイベー。

その後一度ステアケース中にもチャレンジしてみたのだけど、リズム崩していたこともあって、今までで最大のミスを犯し、殆どフロントアップ出来ないまま真っ直ぐ突っ込んで弾き返されてしまった。かなりの衝撃。仕方なく小の方をぼちぼちやっていたのだけど、ダメダメ。インストラクターの方に呼び止められて、体が動いていないですよー、と言われる。んー、やっぱり体が動いていないのは午後から参加の悪影響だろう。

16時くらいに上を引き上げて下に戻って、バイク洗って、そういえば今回誰も給油していない様子だったけど本来は給油をして、教室でアンケート書いて、終了。10月はトレッキングの設定が無いようで、次回は11月か。12月は末頃にあるようだけど、その頃には雪山だろうなあ。あと一回だけとは寂しい。

帰りも、適当に田舎道を抜けて(七会という辺りの道は北海道並みの快適さだった。道沿いの森が深いので見通しがいまいちだが)、千代田石岡から高速で2時間弱で無事帰着。

ところでスクーター、何やら駆動系がおかしいっぽく、帰り道の途中で怖い思いをした。先週も一度なったんだけど、最高速目一杯の領域でしばらく走っていたらいきなり駆動系から酷い振動が出る、という現象が二度目。最初に現象が出たときは何とか家まで帰り着いて、翌朝乗ってみたら特に異状はなかったので、そのまま放置してあったのだけど、やっぱり何かおかしいのか。今回は「ブチッ」みたいな音がしたので、ベルトが切れたのかと思った。いずれにせよなんかやばそうだなあ。今度の11月で車検、つまりぼくが保有して丸2年なので、もう用済みってことでもいいのだが。シルバーウイング600が欲しい。

でもってただいま頭と喉が猛烈に痛い。木曜日会社を休んだときより悪化しているかも。6時に起きて二度寝したのは体調不良のせいもあったのだけど。動きが悪かったのはこの影響もあったかな。やっぱり一日大人しく寝ているべきだったかなあ。

|

« 巻機山に登ってみた | トップページ | シルバーウイングの駆動系問題 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/42538002

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングセカンドステージ 2008/09/20:

« 巻機山に登ってみた | トップページ | シルバーウイングの駆動系問題 »