« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/09/27 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/10/04 »

2008/09/29

【バイク練習】HMS埼玉バランススペシャル 2008/09/28

ほぼ1年振り2回目のバランススペシャル参加。

しどきでオフブーツが壊れたことは書いたわけだけど、じゃあ今日はどうしたかというと、ニューブーツを下ろしたのであった。
Dsc00516
Alpinestarsの最高峰、Tech10ですよ。最悪オン用のブーツで行こうかと思ったのだが、物欲の虜ロール(Montien最高。とか言っとく)で買ってしまった。

以前Tech6買ったとき同様、NAPSで型落ちのが半額で出ていた(別の店だけど)。しかもサイズもぴったりのやつ。先日純正部品取り寄せ注文で行ったときに見付けたのだけど、純正部品が届いて取りに行ったときにもまだあったので購入。半額といっても元が異様に高くて7万+税のなので、50%オフでも税込み約3.7万ほど(何かの割引で最後に2%引いてくれた)。

けど、色がいまいち。なんか非常にウルトラマン的な。だから売れ残っていたのだろうけど。色の設定は黒と白と灰のようなんだけど、普通に買うとなると左の順で選好する感じで、灰は最後だなやっぱり。あと、ソールの交換が面倒そう。MTXREPAIRで扱っているようではあるが。

Tech6はソール張替え予定だけど、この際モタードソールにしようかと。その方がモタード用のブーツ、よくあるのはサイファーモタード辺り、を4万弱で新品で買うより幸せになれるかな、と。サイファーモタードも店で見たら先日しどきで借りたサイファー同様ぺなぺなだし。

新しいブーツは意外とすぐに馴染んだ。つか、履き心地が非常に良い。プロテクションもばっちり安心感ある。まあ今日やるトライアル的な走りには無用の長物というか、むしろ邪魔なんだけど。トライアル用のブーツはモトクロスなど用に比べて長さも短くて3バックルだし、プロテクションもあまり無くて、足首も結構動くようになっているっぽい。Tech10もバックルは3つだけど。これはでも何故なんだろ。Techシリーズでも10だけみたいだけど。

装備は万全だったわけだけど、走りはいまいち。午前はバイク格納庫前の整地でぐるぐる。午後は早速不整地。3部構成で、最初は不整地での走りに慣れるということで、適当にぐるぐる。後の2部はセクション作ってトライ。セクションはいつものように2つ作って、最初のがクリア出来たひとはもう1つの難しめのに行くわけだが、最後まで1つ目の方に居たのだった。前回5月にバランスセカンド参加したときは結構いけていたのだが。

いつも通り小さい山を使ってセクションを作ったのだけど、登りに段差があって、そこが上手く通れない。フロントを通した後、段差をまたいだリアの処理が肝で、一定のバンク角・舵角でなく、一旦バイクを起こしたりしなければならない。普通に考えると余裕なはずなんだけど、なんか苦手意識が付いてしまい体も動かなくなって失敗しまくり。以前参加したときも思ったけど、あんな小さいところでも色々と勉強になるものだ。

ぼくは挑戦しなかった方の、難しい方のセクションは、究極のキャンバーターン、と呼ばれていた。が、ぱっと見ではそれほど難しそうでもなく、5月のバランスセカンドの最後のセクションと同等だったように思うけど、どうだったんだろ。一回も挑戦出来なかったのはもったいない。それにしても前回はぬたぬたの中をキャンバーターンでスライドも少しは使いこなして上手くクリア出来たのになあ。乾いた路面もそれなりに滑って難しかったりするのだが。

確か1週間くらいまえに余裕で予約が入れられ、当日は12人と15名の定員割れ。中級とか上級は予約が入れられない状況を考えると非常にお得。本多選手からのアドバイスも分かり易い、というか、個別に結構な時間を使って熱心にアドバイスしてくれて、モチベーションが上がる感じでよい。

けど、やっぱり桶川は、終わった後歩くのも辛いほど走りまくれる茂木に比べて、待ち時間が多いのがいまいちだな。毎回書いている気がするけど。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/09/27 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/10/04 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/42627218

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMS埼玉バランススペシャル 2008/09/28:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/09/27 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/10/04 »