« 【バイク練習】HMSもてぎ中級 2008/10/12 | トップページ | メモ:Perfume First Tour 『GAME』他 »

2008/10/13

【バイク練習】トミンモーターランド 2008/10/13

バイク三昧の連休最終日は、何気に1ヶ月以上振りのトミン。
何とか若干(とはいえ0.2秒とそれなりに)ベストを更新して28"23。
Dsc00536

2泊連続で辰ノ口親水公園。つかテントは張りっ放しでHMSもてぎに出掛けた。客の数は前夜と同じくらい。連泊は流石にあまり居ないようで、一番近くのテントは入れ替わっていて、先週同じところに居た人たちだった(話し掛けられて分かったのだが)。ぼくも一人でようやるわって感じだけど、あっちも男ばかりの集団でバイクキャンプツーリングを2週連続というのはどうかと思ったりする。

前の日に読んでいた『生と死のミニャ・コンガ』は読み終えて(ミニャ・コンガを軸とする著者阿部幹雄の半生記で、一人の山男の運命の巡り合わせ、そこにおける意志や思考の軌跡が適度にきれいにまとまっていて、非常に面白かった)、日曜夜は『運命の雪稜―高峰に逝った友へのレクイエム』を読み始めて、0時頃就寝。朝はやっぱり6時前に一旦目が覚めた後至福の二度寝に入り、8時過ぎに起床。10時半くらいまでテントをゆっくり片付けたり、ご飯(パンをもそもそ)食べたり(キャンプとはいえ料理をしたりはしない)、本を読んだり、うだうだ。10時過ぎになるとデイキャンプや普通に公園に遊びに来る人も多い。

でトミンには、神立周辺の床屋に行ったりした後、12時半頃着。なんか午前の走行の件で喧嘩している人たちが居た。見た目からしてDQN夫婦(?ともあれ番い)の方が悪いことにぼくの中ではなっている。SPADAと車種不明のモタード車のやつ(両方黒)には気を付けることにしよう。

受付のときトミンの中のひとに会うなり、見付かったよ~、ということで何かと思ったらこの前吹っ飛んだペダルが出て来たそうな。すっかり忘れていた。前回走行終了後コースを歩いて探していたら、今度草刈りするとき見ておいてあげるよ、ということだったんだけど、結局草むらの中からペダルは2つ出て来たらしい。で、片方がぼくの。今は40ミリくらいの汎用ボルト+ナットを使ってあって、何気にそっちの方がちゃんと固定されるのでそれでいいや、と。安いバックステップなので、なんかどのボルトもちゃんと締まらない感じなのであった。ステップ自体も何度締めても緩みが出るのでネジロック剤注入してあるし。

午後の走行は20台以上だけど、午前の方が多い感じだった。全くの初心者はいないようだが、あまり速いのもいない。絡んでいない車両もあったけど、絡んだ範囲だとぼくが一番速かった。最近いつもそんな感じなんだが。午前の方が速い人が居るのかなあ。でも午前に来るため早起きするのは辛いというか無理。

天気は快晴で暑いくらい。けど湿度が低いせいか過ごし易い。気持ちよく汗かける感じ。

1本目、29"50までしかタイムが出ない。前回開けられるようになったアクセルがストッパーまで回せない。3本目、50周目くらいでようやく29秒切る、といってもぎりぎりの28"97。ダメだこりゃ。時間もあることだし、さっくりタイム出す夢は諦めて、走り込みモードに。

15時辺りから2本、30周以上気合入れてがんがん走るってのをやった。最初のでストッパーまで回せるようになって28"8辺り。もう一本、昨日の練習を思い出して、出来るだけリアに荷重して、早めにアクセル開けれるようにして行く。15:30過ぎにガソリンが無くなったところで終了。で、何とか最後から5周前くらいで冒頭書いたベストタイムが出ていた。

ほぼクリアなときと思われる周回では28"6-8くらいが出ている。けど、28秒台前半で安定して周回出来ないと、28秒切りは難しそうだな。もう少しコーナリングスピードは上げられそうなので、アクセル開ける感覚を忘れないようにした上で、その辺りも取り組んで行きたいところ。今シーズン中に28秒切りたいなあ。

やっぱりフロントタイヤはあまりんぐ(接地しているので2mm、常時使っているところで5mm)。
Dsc00537
なので、もっとバイクも倒せるはず。…なのかなあ。これ以上バンクするとカウルやマフラー、上げて下げてあるはずのバックステップのペダルを擦るんだけど。そもそもタイヤの設計がおかしい、とか。前回OSL走行時に上げた写真みたいに、Ω型でフロントタイヤが減るのが非常に気分悪いのだが。

Lap Shotが磁気拾わなかった周が結構あったので正確な周回数は不明だが、150周くらいした。久し振りにトミン走り込んだなあ。

あー、あとこの日は転倒とかコースアウトがやたら多かった。そのペースで走っていてなんでそういうことになるのやら、という気がするが、とりあえず動かせるのなら速やかに移動してコースやランオフエリアをクリアにして欲しいもんだ。

|

« 【バイク練習】HMSもてぎ中級 2008/10/12 | トップページ | メモ:Perfume First Tour 『GAME』他 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/42780617

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/10/13:

« 【バイク練習】HMSもてぎ中級 2008/10/12 | トップページ | メモ:Perfume First Tour 『GAME』他 »