« メモ:Perfume First Tour 『GAME』他 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2008/10/19 »

2008/10/20

【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2008/10/18

出るのが遅れて2時間しか走れなかったけど、コンディションが良くて気持ちよく走れたので満足、つか若干欲求不満は残しつつ充実感あり、って感じ。

例によってレンタルだけど、レンタル生活もこれで最後かな。MXerを某オークションで落札してもうた…

起きれずに11時半発、13時半過ぎ着。半日で3時間借りれるわけだが、走行時間が16時までなので2時間しか走行出来ない。しかも、14時からと15時半から模擬レースのため15分づつ本コースは走れないとのこと。ミニコースは走っていていいみたいだけど。というわけでいまいちお得でない感じ。

前回同様、というか確か3回連続でYZ250Fをレンタル。下の写真のMなゼッケン跡の。
貸切じゃないものの模擬レースをやる集団の何かのイベントらしく、やたら客が多い。
Pa180006

どうでもいいけどふと思い立って、何気に生まれて初めてデジカメなるものを購入・保有した。今回の投稿からそれによる写真がメイン。機種はオリンパスμ1030SW。雪山にも強そうだし、乱暴な扱いでも壊れないみたいだし。

で、集団はあとで調べたらこの増田という人を囲むイベントだった模様。
モトクロス生涯現役

まずは8の字エリアでウォーミングアップ。路面はドライでやたら滑ってフロントから逝きそうになったので心配したが、ミニコース本コースは問題なし。

ところで8の字コース、上級者およびMX125以上は入っちゃダメって書いてあることに気付いた。てことはMX125(2スト125)相当のはずのMX250(4スト250)もダメだったのかな。ま、人が居ないときにやっているし大丈夫だとは思うけど。

4スト250はやっぱり(再)始動性が悪い。一度コース途中でエンジン止まってしまって、他の人たちが2周くらいする間ずっとキックしていたことがあったりした。

登りもいいんだけど、下りが最高に気持ち良かった。ギャップなど気にせず取りあえずアクセル開けて突っ走る、みたいな。モトクロッサーのサスペンションてすごいなあ。そして、やっぱりコンディションが良いときの方が楽しい。前回は若干マディーだったので、それほど思い切れなかった。あと、それほど疲れないので連続して周回出来る。前回は1周ごとに休んでいたわけだが。

ただ、コンディションの良さと引き換えに埃がすごい。コースが霞んで見える。
Pa180008
それなりに走れるようになって、以前は一瞬で置いて行かれた普通に走っているひとたちに2~3コーナーくらいは姿が見えている感じになったのだが、追走しているときに埃まみれになってしまい気付かずにタオルで拭ってマズー。

他方ジャンプはいまいち。安心して楽に練習出来るのは大きいテーブルトップくらいなのだが、もう少しで飛び越せそうだけど、怖くて手前でアクセルオフしてしまう。入口近くに戻ってきてからの若干ちまちましたセクション(8の字コースの隣辺り)もそれなりに練習には良さそうではあり、前回はそこをぐるぐる繰り返しているひとたちも居たけど、折角来たんだしダイナミックなコースを堪能したい、という。

あとミニコースもそれなりに攻め込める感じになってきたのだが、フープス2連続の前半の、間隔が大きい方がどうやって走っていいのか分からない。後半のは間隔が狭いので一つ一つアクセル吹かせばちょうどいいんだけど、間延びしている方は中途半端に飛んでしまったりして上手く駆け抜けられない。いっそジャンプして2コブづつとかにするべきなのか。

模擬レースは15分ということだが、30分くらいは占有されているような。通常のフリー走行の人間にしてみれば納得行かない感が。レースに参加させてくれるならともかく。ちらっと見た感じ、ぼくよりぴよぴよ走っているひとも結構居て、モトクロス人口の裾野の広がりを初めて感じた。今までぼくより遅そうなひとは見たことなかったので。

16時に走行終了。まだ体力は余っている感じではあるが、その程度で止めておくのがいいのかな、と思うことにする。

で、そのままいつもの辰ノ口親水公園に移動。ETC通勤割引。
お腹空いたのでマックで食事、酒とつまみなど買い物して19時に公園着、19時半に寝床のエアベッド含めて設営完了。それにしてもなんか頭痛い。。。

この日は先週やその前と打って変わって一人切りの貸切状態。いきなり他の客がいなくなった。寒さは前週と同じくらいなんだけど、なんでだろ。で、誰もちゃんと利用申請していなかかったからか(つか、ぼくがしていないわけで…)、テントサイトにある水道は出ない。100mほど歩いたトイレなどの公園施設のは出るので問題ないわけだが。

翌朝撮った、テントサイト独り占めの様子。
Pa190016
車が停まっているように、朝、公園で遊んでいるひととかは居たけど。

|

« メモ:Perfume First Tour 『GAME』他 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2008/10/19 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/42842315

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2008/10/18:

« メモ:Perfume First Tour 『GAME』他 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2008/10/19 »