« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2008/10/18 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/10/26 »

2008/10/20

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2008/10/19

去年の11月以来約1年振りのD練@つくばドライビングスクール。

前回来たときより結構コースが変わっている。特にタイムアタックコースが出来たのが大きい。回転ばかりのようだったのでぼくは入らなかったけど。
Dren_20081019_layout
赤いところはもらったコース図と実態とが違うところと、タイムアタックコースが占有しているところの明確化。

前夜は早めに21時くらいに寝て、途中夜中2度ほど起きたものの、結局起床は8時とぐっすり休めたおかげで体調は回復。やっぱり睡眠が一番の薬だわ。

だらだら片付けしながら、食事など。前回来たとき、障害者用トイレ(普通のトイレは和式なので使えない…)のドアが壊れていたのだけど、直っていた。

9時半発、途中狸が車に撥ねられたか路上で死んでいた(狸寝入りではないみたい)。前日はイタチが死んでいるところに出会ったし、流石茨城。

ETC休日昼間割引活用ということで高速を飛ばし、10時半過ぎ着。
黄色シールの11時半からの走行から参加で、午前は1本と思惑通り。
あまり速くないひと=黄色シールと、速いひと=緑シールで2クラスが30分づつの走行というのは以前と変わらず。

午前は痛いくらいの陽射し。午後からは曇り。

新しいフロントタイヤのおかげか、ぼくが少しは上手くなったのか分からないが、バイクを上手いことバンクさせられた気がする。回り込むところだと何もしてない時間が長いので、まだまだ改善の余地があるのだろうけど。

立ち上がりでのリア荷重は、前回のトミンからしてそうだけど、やはりHMSもてぎで乗ったCB1300のうんこタイヤ(BT020とかのツーリングタイヤだったような)と違って非常によくグリップするので、一応意識はするものの滑りそうな気配もあまり無く、練習にはあまりならなかったような気がする。

前回のJAGE練より細かいコース設定のような気がするが、詰まっているときに片手走行を試したら8の字のところは流石に怖いので両手使った以外、全周行けた。ちゃんとバンクもさせられるし、片手走行は曲芸的価値しかないとは思うが、ニーグリップをしっかりする・上体の力を抜く、というのが出来ているということなので、良い傾向ではある。

怖い8の字はこんな様子。こんなところで練習する教習生が不憫でならない。
Pa190018

それと、タイムアタックコースの様子。
Pa190020
Pa190021

客はぼくが最後に来たときより若干少なめかな。
Pa190023
正面の、ぼくのエルグランドが停まっているところとか、あと3台くらいは入れるはずで、その辺りも以前は埋まっていたような気がするので。

少ない参加者の割りに黄色組でセパハンが意外と多く、隼で結構軽快に走っているひととか、R1でぴよぴよ走っているひととか、2ちゃんサーキットスレ(つかバイク板)コテハンのZX-9Rのひととか。

他方速いひとクラスの方はDR-Z400SMの比率が異様に高い。1/3くらいは居そうな勢い。ま、ぼくも欲しいんだけど。ロードレーサー、モッサー、モタード、でビンゴかなあ。あとスクーターが足であれば(シルバーウイングは売却予定だけど。次買うとしても125とかのでいいや)。

帰りも高速。珍走が結構沢山出ていたみたい(上りだけでなく下りでもそんな音がしていた。上りでは、何故か路肩に集団で停まっていたり、SAの入口で1台警察に捕まっていたり)。特異日か。流石チバラギ。それと、見物渋滞か知らないけど、その辺りで遅くなるのは止めて欲しい。あんなやつら撥ねちゃっていいじゃんねー。前にどこか(以前住んでいた相模原のR16とかだったか)で遭ったときはその集団の中をEG6シビックで軽快にスラロームしてみたことがあったものだ。つか、そんなお前が珍走だ、っていう。

|

« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2008/10/18 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/10/26 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

事務錬おつかれさまでした、あのCBRがそうだったのですね
セパハン発見!と思い後ろについて引っ張ってもらおうとしたけど、すぐに見えなくなりましたw

DRZ多かったですね、ここ1~2年で大増殖したと聞いています

恐怖の8の字の写真を撮り忘れちゃったので、こちらの画像使わせてください

またどこかでお会いしたらよろしくです

投稿: hota | 2008/10/22 15:08

> hotaさん
わざわざこんな辺境までどうもです。
はい、黄色いCBRがそうでした。

写真は、Webに公開しているものなので勝手にどうぞ、です。

ジム練だと、つくばドライビングスクールのよりもトミンのJAGE練の方がゆるいコース設定だしコースの恐怖感が無いので、セパハンにもいいかもしれません。

11月に2回あるD練には多分また行くと思いますので、お会いしたらよろしくです。

投稿: ressenti-man | 2008/10/22 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/42842388

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2008/10/19:

« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2008/10/18 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/10/26 »