« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2008/10/19 | トップページ | バイクトレーラーの駐車場問題 »

2008/10/26

【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/10/26

天気予報が悪くなって雲行きが怪しくなったけど何とか持ってドライで走れた。
今日のベストは48"193と0.35秒のベスト更新を果たし、まあ満足。48秒切りも見えてきたかな。一応48秒台も連発して、48秒台が1周だけだった前回よりは大分復活し、3歩進んで2歩下がる順調なペース。けど、残念なことに久し振りに転倒を喫してしまったのだった。体も車両もそれほどのダメージは無く御の字ではあるが。

今日のゆきちゃん。
Pa260076
昼間は大体犬小屋で寝ている。15時とかに起き出して外に出て来ることが多いような。

往路、やっぱり第二産業道路はさくさく進んで1時間半で着けるみたい。で、10:30に無事到着。異様に客が多く、車を停めるところが無い。とりあえず奥のダートコースのところに駐車。

残念ながら小雨が降り続いている。路面は見た感じハーフウェット。

駐車エリアをぐるりと1周回ってみるとえらく無駄なスペースの使い方。手前のところとか2台停められるところに1台というのが多く、そういうのがテント張っていて奥の空いているところに入れないようになっている。が、途中で1台帰っていくところにたまたま遭遇したので、急いでそこに入れる。

午後から走ることにしようかとも思ったのだが、折角来たんだし、ということで急いで準備。けど、何故かLap Shot忘れていたことにやっと気付いた。ウェットでタイムも出ないだろうから計測無しでいいか、いやいややっぱり張り合いが、と一瞬悩んでトランスポンダーを借りることに。半日500円一日1000円。フォークガードに取り付けられるところを発見、急いで取り付け。

で、何とか1本目の走行開始にぎりぎり間に合った。2台目でコースイン。つか、大型バイクは少ない。モタード2台(両方ハスクバーナだったみたい。レーサーはぼくよりは速いけど、無茶苦茶早いわけではない。もう一台は自走でぼくよりは遅い)、ロード5台くらい(ぼくより速いのは1台かな)。午後も結局同様で、一日空いていて走り易かった。

いざコースインすると、意外と殆どドライで、一部ウェットパッチがある程度。最初のヘアピンの倒し込みのところとかにあったりして、そうすると全然攻められなくなってしまうのだが。時間が無くてコンタクトでなくメガネのままだったのだが、曇るしシールド開けると風の巻き込みがすごくて涙が出るし、集中できない。けどまあバイク少ないので絡みも無く、自分のペースで走れるので楽。

走り終わってコントロールタワー?のタイム表示を見ると48秒台が出ていた。他の周回も49秒初めが続けて出ているみたいだから、この状況にしてはまずまずかな。

小雨のぱらつき具合も弱くなり、駐車エリアは完全ドライ。

そういえば今日はカートが結構多かった。10台以上かな。こんなに来ているのは久し振りに見た。

2本目は、しばらく雨も止んでいたため、ほぼ完全にドライ。でもいまいち攻め切れないような。腕もなんか疲れて、アクセル開けていくとブレーキがきつくなるのでどんどん緩くなってしまう。1コーナーも倒し込むタイミングがいまいち。1本目より全体的に感触は悪い。と思いきや、ここでベストが出ていた。ついでに、ベストが出ていたのは6周目なのだが、前半は2、4-6周目が48秒台、後半でも13-15周目で連続して48秒台が出ていた(48"3も出ており従来のベストより速い)。自分の感覚は当てにならないな。思うに、従来の限界を超えていたので違和感を抱えつつ走っていたのだろう。一皮剥けるにはそういうフェーズが必要ということか。

13時頃また小雨。ウェットになってもうた。

けどしばらくして止んで、13:45からの大型バイク午後1本目はドライ。徐々にペース上げて、かなりいい調子で走れるようになったところで(後でラップチャート見たら、3周連続で48秒台前半で周回した後だった)、痛恨の転倒。FireBladeで初めて転んだのと同じ、最初の左ヘアピン。少し前を走っているバイクを抜くタイミングはこの後どこかな、タイム落とさず上手く抜きたいな、とか色気を出して違うことを考えていたら、フルバンクからそのままスリップダウン。

先週辺りに、そういえば今シーズンはオンロードではレンタル(要はHMS)含めて無転倒だな、このままシーズン終わりまで行けるかな、とか考えていたのだけど。マーフィー(DJマーフィー aka 大沢伸一の方でなく)の法則か。

バイクの損傷はほぼ無し。固定ステップが犠牲になってくれたらしい。フレームスライダーの方はあまり削れていない。
Pa260080
けど、スライダーは取り付けボルトが緩んでいた。この前OSLで転倒してスライダー外れてしまった車両を若干Disり気味に書いたが、人のことは言えぬ。つか、強いトルクで締め難いところな上に、転倒時の衝撃が大きいから仕方ないものと思われる。

ツナギの方もぼちぼち。左の肩と肘が擦れた。
Pa260077

それにしてもOSLではよく転ぶなあ。これで3度目だ。一番走っているトミンは1度だけ(2007年8月)だというのに。
荷重掛けれてなかったのは確かだけど、どう考えても路面μが低いように思う。OSLでは何気に3年連続で転んでいる。毎年1回づつではあるが(初めてFireBladeで走った2006年7月2007年10月、そして今日)。

最後の4本目も一応気合を入れて臨むも、そう簡単に復活出来なくて、明らかにバンク角が少ないし、思いっ切り減速してコーナーに入っている。けど49秒台後半くらいでは周回出来て、1周だけ奇跡的に48秒台しかも半ばのタイムが出ていた。これでまあ悪いイメージは残らないだろう。

けど相変わらずアクセルはストッパーまで開けられない。あと、左ヘアピンの後の右ヘアピンの処理とか、走り込んで何となく分かってきたのだけど、最終コーナーをどう処理したらいいのかがさっぱり分からず、ホームストレートが有効に使えていないような。

体、なんともないと思いきや、帰る間に首がむち打ち症みたいになっていることに気付いた。低いところから(フルバンクで膝擦っていたので、肩から地面までは60cmとかそんなもん)軽くとはいえ路面に叩き付けられたからか。そういえばこの前もてぎトレッキングでステアケース失敗したときも同じようになった気がするけどすぐに治ったので、今回も大事にならずに済めばいいのだが。

|

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2008/10/19 | トップページ | バイクトレーラーの駐車場問題 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/42914966

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/10/26:

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@つくばドライビングスクール 2008/10/19 | トップページ | バイクトレーラーの駐車場問題 »