« 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/10/13 | トップページ | 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2008/10/18 »

2008/10/16

メモ:Perfume First Tour 『GAME』他

・のっちの脚と腋の下でまだしばらく生きて行けそう(最近平日はずっと背中がこるくらい仕事が嫌で嫌でしょうがいないんだけど)

・Gameのダンスがかっこいい(1曲目からこれライブではかなり上がるだろうなあ、という妄想だけで満足。実際に見に行っても面倒なことが多そう;待ち時間うざい、遠くて見えない、狭い暑い、周りのDQNの存在)

・化粧が全体的に薄め(特にksykは最近テレビに出ているところ見ると目が変だったのだが、これは比較的まし)

・コンピュータードライビングは何故か生歌みたい(他に、ジェニーはご機嫌ななめ、Perfume、なんかもだけどそっちは口パク期以前の曲ということでなんか分かるけど)、口パクの曲も生っぽくミックスしている(お金が掛けられるようになったということか)

・Take me Take meののっちとksykのエロさは異常(一匹混ざったゴリラは無視の方向で。とはいえゴリラのトーク力や「JJ,cancamなどを購読する層(女子力とは - はてなキーワード)」とは少し違う意味で女子力とでも言うべきものはグループの存立に不可欠な要素であることは認めざるを得ないところ)(そういえば、同じく中田氏をバックに、無駄に露出高い格好でセクシー路線を行こうとしているっぽい鈴木亜美には全くみなぎってこないんだけど何故だろう)

・つか、この曲がテクノポップっぽくなくて本格クラブ系?に迎合しているからダメとかいう論調があったが、このように見事にライブにおいてPerfumeならではのEncarnalizationが為されていることにより、その無効性はもはや明白であろう

・ポリリズム前ののっちの煽り(大意:ライブを観に来た不届き者はいねーだろーな、お前らはライブをしに来たんだろ)はライムスターっぽい

・ライムスっぽいといえばメンバーのトークという副音声も…と思ったら全編に渡って入っているわけではないのか、いまいちだな

・ポリリズムの準備でのっちがksykの髪を直してあげているところが好き、てか萌え

音声変えて2回通して観た後、やっぱり今日届いたJazzanova『of all things』を聞く。意外にもストレートなソウル・R&Bでびっくり。ポストサンプリング文化、という感触は実はよく分からない。そんな文脈で評価されているらしいTALCも聞いてみたが、これなら普通に昔のSteely Danそのまま聞いてればいいんじゃないの、としか思えなかった。

ついでに最近(とはいえ最新というわけではないものもあるが)聞いてよかったものは:

Funky DLのベストと新譜。ジャジーヒップホップですな。

Think Twice『Rock to this beat』これもジャジーヒップホップ。Nujabesよりサンプリング感薄め。でも全体のバランス良くて、好い音楽。

Dwele『Sketches of a man』D'AngeloとかMaxwellみたいな男性ボーカルもの。これは、左の2人同様ポストヒップホップな感触が感じられる。

Tettorybad『Unite』エレクトロとヒップホップのいいとこ取りって感じで、或る意味ぼくの嗜好ど真ん中ではある。

part-time heroes『meanwhile...』クロスオーバー、かな。バラエティーに富んでおり、Jazzanovaファーストみたいな音楽としての質の高さ。

んー、おっさんくさい。そういえば殆どがタワレコで視聴して買ったものだ(最後2枚は店頭。あとはネットとか)。買ったのも殆ど@TOWER.JPかな。昔は新譜にしてもレコファン、出来ればディスクユニオンなんかも回って中古で、如何に安く買うかに血道を上げていたものだが。でも色々回る労力考えるとネットでポチっとな、の方が楽。

本もそうで、せいぜいアマゾンマーケットプレイス。340円の送料も、手間暇や欲しい本を覚えておく(そして忘れて買い逃したり重複して買ったりする)ことを考えるとリーズナブルに感じる今日この頃。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/10/13 | トップページ | 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2008/10/18 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

すかして語るな。ぼけ。

投稿: asshole | 2008/10/16 02:08

IPアドレス => 「 220.157.212.241 」
ホスト名変換 => 「 s212241.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp 」

IPアドレスもGoogleブログ検索からの「perfume」て入れたリファラーも晒したまま芸の無いコメント書き込むやつって何なの? 馬鹿なの? 死ぬの?

ともあれ「ワケなど要らないだろう ここでのデカい態度に」(宇多丸師匠にピース)

投稿: ressenti-man | 2008/10/16 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/42799785

この記事へのトラックバック一覧です: メモ:Perfume First Tour 『GAME』他:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/10/13 | トップページ | 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2008/10/18 »