« バイクトレーラーの駐車場問題 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/11/03 »

2008/11/02

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2008/11/02

この場所での開催は2回目みたいだけど、ぼくは初参加。
Pb020095

事前にGoogleマップで調べてあったのだけど、若干迷ってしまった。オートバックスの交差点から北に入って、左斜めに入る道をずっと行くと土手に当たるので北に向かって上って(この上り口にのみ看板が立っているが、「アクセルモータースクール」とは書いていない。けどまあ教習所があることは理解出来るようなもの)、頂上で180度向きを変えて、土手の下の道を南へ。

大きな地図で見る

帰り、R17で東京方面に帰るとき、r57を南下するのが距離的に近いのでついついそっちに行ってしまうが(今日もそうだったのだが)、R17との合流がやたら混んでいるので、R463から行った方がいいように思う。

10時半前着。なんか休憩中だったのか、のどかな雰囲気。

トイレが和&ボットンスティーロー。つくばドライビングスクールより酷い(あっちは和式だけど水洗)。トミンの設備が素晴らしく思えてくる。つか、ぼくがよく行くところでは他に、OSLは和ボットン、エビスは和水洗(入園前の駐車エリアにある障害者用トイレは洋水洗)、という感じなので、洋式水洗のトミンは確かにかなり良い方ではある。

停まっている教習用と思われる車やバイクが何とも言えない場末感を醸し出している。
Pb020086
Pb020087

11時前から走行開始。のどかなのは客が少ないからというのもあるかも。好きなペースでがんがん走れる。極端に遅い車両もおらず、コースはよく流れている。客が少ないこともあり終日クラス分け無しだった。コースはこんな▼感じ。
Ccf20081102_00000

つくばと違って縁石は普通。
Pb020096
路面もつくばよりいいような気がしたけど、縁石の印象に引きずられているだけで、同じようなものかも。結構でこぼこしているところがあって、そういうところは理論上の最速ラインを避けなければならなかったりした。

昼休みが12-12時半。あと14時前辺りに休憩が入れられていた。走行は15時まで。

ここでもタイムアタックコースが設定されていて、昼休みにコース歩いてみて、何とか走れそうだしコースも覚えられそうで人も少ないし機会があったら走ってみようかと思ったのだけど、ずっと混んでいる感じだったので結局走らなかった。やっぱりタイム計れるところは人気なんだなあ。

というわけでずっとスラロームコースを走って(8の字も狭そうなので入らず)、一日で60km走行。全力で走っている時間が長かったので、結構疲れた。そして何故か肩が痛くなった。走っている間は腰や腿に来ていたのだけど。

ぼくの他にセパハンが3台くらい居て、全体の台数が少ない中結構な比率だったりした。すげーきれいなR1が走っていたりして、こけて傷付かないか人事ながら心配になったりした。まあセパハンというだけでぼくのFireBladeみたいな汚いバイクと括られてもなあ、という感じであろう。

帰りにVesrahのネックストラップをくれた。物を付けるところがクリップみたいな挟むだけのもので、いまいち使えない感じではあるのだが。

あと、次回からD練はメールで申し込み出来るらしい。申し込みといっても、今まで同様、名前と電話番号を伝えるだけで、特にチェックなどしていないようではあるのだが。
Cce20081102_00000
▲画質落とし過ぎたwww ま、何とか読めるでしょ。

で、ここの特筆すべき点は、ネコが沢山居ること。一匹見付けて吸い寄せられるようにそっちに向かったら、途中にもわらわら湧いていてワロタ。
Pb020092

完全な野良にしては毛並みも良く、教習所施設の床下にネコ用ベッドがあったりしたので、半分飼われている感じなのだろう。
Pb020098

基本的に逃げるけど、油断しているところを見計らって何匹が触れた。
Pb020091
▲触った後逃げて行って、毛繕いして落ち着いたところ。ちなみに自販機は動いていた。値段も普通。

実家のネコは老いさらばえて体ガリガリ毛もボサボサであまりいい感触でないので、久し振りにネコらしいネコが触れて満足。

子ネコも4年振りくらいに触れたし。
Pb020094

というわけで良い一日だった。

|

« バイクトレーラーの駐車場問題 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/11/03 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

ねこが沢山いるのはいいですが、トイレがボットンなのは嫌かも
私の知る限りだと、ウォシュレットまであるのはトミンと茂原くらいですね
ミニサーキットや事務練や講習会のトイレ環境は何とかなると嬉しいんだけどなぁ…

投稿: hota | 2008/11/02 23:30

> hotaさん
やっぱりこの辺り不満に思っている人が居るもんですねw

よく考えたら、仮設トイレがデフォルトのオフロードに比べればオンロードのサーキットはマシな気もします。が、今回のアクセルモータースクールはオフロードの環境に限りなく近いですね。河川敷だし。

HMSとかダートライベントで行くツインリンクもてぎの環境は最高なんだけど(ダートラの駐車場はウォシュレットじゃないけど洋式水洗。ウォシュレットは少し歩いたコレクションホールで享受可能)、サーキット走るのは経済的な敷居が高いですし。

安いところはサーキット側も色々大変なんだろうし、そういうところに行くようなぼくらはその環境に我慢しなければならないということですかね。

ところでトミンてウォシュレットあるんですか? 受付棟横のトレイ小屋のは洋式水洗だけど便座はクラシックなものだと思いますが。受付棟の中に別のがあるのかな。

投稿: ressenti-man | 2008/11/03 22:41

>ところでトミンてウォシュレットあるんですか?

うっ、そういわれれば違ったかも…
トイレ小屋の奥のがそうだったような気がしたけど、茂原と混同しちゃっているかもです

投稿: hota | 2008/11/04 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/42985430

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2008/11/02:

« バイクトレーラーの駐車場問題 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2008/11/03 »