« 【バイク練習】ウイリー松浦木更津新コース試走会 2008/11/09 | トップページ | 大怪我♪ »

2008/11/15

【バイク練習】ウイリー松浦木更津新コース試走会 2008/11/15

雨の可能性もあったけど何とか天気はもってくれた。けど週の半ばで雨降ったようで、路面は意外とぬるぬるのところもあった。久し振りに丸一日オフロードで満足。
Pb150001

今回は、初投入のRAMマウントのカメラホルダーを使って、走行動画を撮ってみた。
Pb150002
一応撮れるけど、やっぱりモトクロスAコースみたいなところだと固定がずれてくる。あと、激しくいけてないことに、ネジがしっかりホルダー側に留まっておらず、カメラ側にはまってしまった(現在カメラからネジが生えている…)。明日ホルダー側にネジロックを注入してしまおうっと。

通勤割引、朝は木更津金田を6-9時の間に通過しなければならないのだけど、途中首都高で若干渋滞があって、間に合わなくて正規料金(3500円とかかな?)取られたらどうしようかひやひやした。けどまあ9時くらいに着。10時過ぎ走行開始。

客は少なめ。バイク15台くらいかな。前回もだけど、ナンバー付きも意外と多い。客は日曜の方が多いらしい、確かに先週日曜の方が人居た感じ。といっても20台くらいだったと思うが。

まずは前回も走って慣れているモトクロスBコース。意外と滑る。前回くるくる回りまくりだった辺りがやっぱり滑る。カントが逆に付いているのかな。午後もスリップダウンしたりしていたのだけど。午後に撮った動画。2周分を、めんどくさいので編集無しで。

次に初めてのエンデューロB。気持ちいい。ダートツーリング気分。ついでに、最初の方に2箇所ジャンプが出来るところが、モトクロスBコースより快適に飛べていい感じ。こちらも午後撮った動画だけど↓。

1周回って来たところ。2kmくらいあるらしい。

その後モトクロスAコースにも行ってみた。
Pb150003
写真で上手く映っているのか微妙だが、斜面に切り開かれていて、必ずどちらかにバンクしており、すごい走りづらい。普通に止まったり曲がったり出来るところが少ない。今まで走ったことが無い。
午後に撮った動画。

てけとうなソフトでてけとうに編集したので上二つと違うかも。まあ誰も見ていないし気にしない方向で。

結局最後までAコースのジャンプは飛びきれなかった。上げた動画のが一番よく走れているくらいかな。コース一番外周のはあと2mくらいで、多分思い切りさえ良ければ余裕なんだけど。コース真ん中へんのは2連になっていて2つ目のコブに刺さりそうで怖い。つか、動画でも弾かれている感じだな(1:00辺りから)。

昼休み、松浦さんと喋っていたら、最近の白河は、コースがすごいことになっているのはブログで知っていたけど、IAの人とかその見物人で大賑わいらしい。ぼくはまたーりした状態しか知らないから、どんなことになっているのやら。

午後、エンデューロBとかモトクロスBでウォーミングアップ&動画撮影の後、エンデューロAに行ってみた。入口でいきなりガス欠。3時間くらい走ると5リットルくらい消費するのかな。つか、奥の方でならなくてよかった。

で、給油後コースイン直後に、激しく後悔。コースがすごい細いし坂が急。操作ミスしたら木に当たりそうで怖い。これ垂直じゃないの、的な下りの途中でエンストして、エンジン掛けられず恐る恐る下りたり。モトクロスAコースの下の辺りは快適に飛ばせるアップダウンだけど、その後、エンデューロBコース入口の向かい側から入っていくセクションが地獄。木に引っ掛かったりして。結局林道みたいな道に出たところでギブアップして戻って来た。えらい疲れた。このコースのみ動画無し。

で適当なところでDR-Zにも乗ってみる。購入から2週間、初めて乗って走ったわ。泥でも意外と大丈夫だった。Cコース、Cコースの隣のパイロンでコース作ったフリーゾーン。そのさらに奥、Bコースよりのところはパイロン等置いてなくてフラットなんだけど、一段低いからか異様に滑る泥で走れなかった。Cコース寄りのBパドックは今日は車が無くてちょっと走れたのだけど、そっちの方がまし。けど、細かい砂利入れた、練習し易いところも作ってくれるかもしれない(と、ちょっと話していた)ので、今後に薄く期待。

でDR-Zは、元々トレール車(ぼくのは400Sのモタード仕様、つか17インチ履かせただけ状態)なので当たり前だけど、それなりにジャンプも飛べるし、楽しい。やっぱり4ストの方がアクセル操作は楽ではある。トルクもあるし、というかパワーよりトルクが感じられて、トラクションさえしっかりしていればそのままアクセル開けられる。2ストはパワーの方が勝っている感じで、上手く制御してトラクションを与えるのが難しい。

Aコースをがんがん走っていたら、以前スキーで怪我した左膝が痛くなって来た。久し振りに来たこれ。以前はモトクロスやるとよく症状が出たのだけど。エンデューロBに行ってまったり流したりするも、今度は手首も痛くなってきた。ので、ちょうどいい時間でもあり16時ちょい前に走行終了。

片付け終わって帰ろうという17時半くらいにぽつぽつ弱い雨が降ってきた。一日持って良かった。

|

« 【バイク練習】ウイリー松浦木更津新コース試走会 2008/11/09 | トップページ | 大怪我♪ »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/43125379

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ウイリー松浦木更津新コース試走会 2008/11/15:

« 【バイク練習】ウイリー松浦木更津新コース試走会 2008/11/09 | トップページ | 大怪我♪ »