« 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/11/22 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/11/24 »

2008/11/27

【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2008/11/23

10月に続けて、4回目のもてぎダートライベント、3回目のパーティー参加。
Pb230017
一日気持ちよく晴れて、大変快適に練習出来てよかった。

前回、アンケートが記名だったのか、受付後に呼び止められて、改善します、みたいなこと言われた。けどその改善ていうのはしつこく「間も無くブリーフィング始めます」という放送を繰り返すだけ。間も無くっていつだよ、っていう。そうじゃなくてブリーフィングで出欠付けて、来なかったら次回以降参加禁止とか、インセンティブ付けないと駄目だろう。つか、次回からぶっちして走行終わったらさっさと帰るかな。

初めての人が14人とかだったらしいがそれで1クラスで、座学から始まって午前はパイロンターンのみ。他5クラスはいきなり200mターンから。ぼくは5クラスのうち下3クラスのなか一番人数が少なかった真ん中、全体で下から3クラス目にしといた。まあその辺りならどれも同じような感じだったけど。上から3クラス目から自車両の人が出て来る感じだけど、そのクラスだとべらぼうに速いわけではなく、パイロンターンなら一緒にやっていて付いて行けることもある。

前回はインストラクター一人だけだったのだけど(事故直後で代わりの手配が間に合わなかったのかな)、今回はもう一人来ていた。けど、パーティーは特にアドバイスとかあるわけでないので、一人でもいいんじゃないの、という感じではある。

今回の車両は調子が悪い気がする。リアブレーキ踏む過ぎなのは確かだが、それにしても変なところでエンストする(他だと粘ってくれたようなところで)。タイヤの磨耗だけで選んだのだが、外れだったか。夕方にはエンジンもかなりガラガラ言うようになっていたような。

昼はハヤシライス。カレーかと思って福神漬けを多めに入れてしまい、失敗。
Pb230019

パイロンターンの練習を撮ってみた。これは14時半過ぎでぼちぼち疲れてきた頃で、午前の方がもう少し上手く走れていたような感触だが、まあこの辺りが実力だろう。バイクはもう少し倒した方がいい。この動画では大体いつも左ハンドルが膝の少し上くらいに来ているけど、あと10cmくらいは下、ちょうど膝の辺りの高さでないといけないっぽい。あと、スライドももう少しコーナー後半まで維持した方がいいな。

でバンク角は、もう少し深い領域もパイロンターンで試していたのだけどいまいち安定しない。最後15時半過ぎに、その練習にはパイロン2本でのターンよりもパイロン1本の周り(あるいは何も無いところ)をぐるぐる回るのがよさげのように思えてきた。とりあえずバイクだけ倒してまずはグリップでぐるぐる回り、適宜アクセルを入れてスライドさせて行く。足を最初から付いていることもあり、バイク倒しただけでは深いバンク角でもいきなりこけたりしないので安心。で、スライドを適宜交えながらそのバンク角・姿勢で回るのを覚える、というのはいい練習のような。上手い人がそういうのをやっているのを見掛けたが、そういうことだったのか。上手い人たちはスライドさせまくって回っているけど、とりあえずスライドさせずにぐるぐる回るところから始めるのもいいように思う。

200mトラックでは今回は転ばなかった。つか、パイロンターンでも、バイク倒したという意味では片手に余るくらいこけたけど、体を地面にぶつけるようなこけ方はしなかったのだった。午後の走行を撮ってみたのだが、思いっきり逆光。そして自分がどれか分からない。一番遅いのではなかったのだけど、あとの3台のどれだろ。ま、写っている4台ともそれなりにスライド出来ており、このクラスはそんな感じだった。

逆光は気にしない方向で。撮り慣れていないからそういうのを気にする神経が無い。

最後模擬レースで〆。順当に、クラス内ブービーだったような。

ステライト盛りした鉄スリッパは、2回で駄目になるようなことは少なくともなさそう。
Pb230026

公園に戻ったらテントがやっぱり意外と多い。出たり入ったりが若干あって、昨日と同じくらいかな。はちの巣ネット見ると、ぼく同様3連休ずっと泊まっていたひとが居たようだ。

|

« 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/11/22 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/11/24 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/43240939

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2008/11/23:

« 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/11/22 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/11/24 »