« 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2008/11/23 | トップページ | 骨折の経過~手術から抜糸まで »

2008/11/27

【バイク練習】トミンモーターランド 2008/11/24

3日連続バイク生活な連休の最終日、意外と間が空いて1ヵ月半ぶりだったトミンで転倒して骨折したことは既に書いたが、その他詳細も一応書き留めておく。

走行前。きれいな両車の最後の姿。ま、CBRの方はいい加減汚いんだけど。
Pb240003
黄色いのは別にぼくの趣味ではない。色は気にしないで買ったらたまたまこうなった。

まじめに早起きしてテントとタープ片付けて8時過ぎにキャンプ場出発、9時ちょい過ぎにトミン到着。

午前は車両が多い。30台以上予約があったようだけど、ほぼその通り来ていたっぽい。

モタードはぼくのDR-Z入れて4、5台かな、意外と多かった。1台YZのレーサーが圧倒的に速かったけど、他の車両よりはぼくの方が速かった。と思う。ので、実質初めて乗ったにしては(一度木更津で軽くダートを走ったけど)、まあ上出来。とはいえ32秒前後の情けないタイムだけど。30秒くらい軽く出せるかと思ったのだけどな。ま、フロント左サイドがまだあまりんぐなので、ちゃんと性能使いこなせるようにならないと30秒切りは無理なのだろう。つか、左コーナーが一箇所だけあるのだが、そこでのバイクの扱いが上手く出来ず寝かし込めなくて、フロント左サイドがあまりんぐ。

DR-Zについては、あとはまあエンジンがしょぼくてびっくりした。比較対象が900ccフルパワー逆車(CBR900RR)と125cc2ストレーサー(YZ125)なのでかわいそうではあるが。400ccの市販車両なんてそんなもんなんだろうけど。スプロケが若干ショートになっているみたいなのだけど、純正も付けてもらってあるので、トルクを生かせるように戻そうかな。あ、でも、シルバーウイング400に比べてもいまいちな印象ではある。あの糞重いスクーターに比べたら重量が半分なんだからもう少し加速が楽しめていいかとも思う。

それとモタードソールにしたTech6を初投入。
Pb240001

Pb240002
こけたときに早速活躍。右足を挟んだ。脛をちょっと打って痛いのだけど、けどまあオフブーツだったので少しはダメージは軽減されたのだろう。

前に書いた通り、DR-Z実質初走行にして奥の右ヘアピンで早速こけたわけだが、ナックルガードの削れ以外に、右リアのアクスルスライダーが結構削れて曲がってしまっていた。
Pb240004

Pb270006

午前は1台自走の人が大きめの転倒したようで、自走不能っぽくなっていたけど大丈夫だったのかな。

15時くらいまでは天気持たないかなと期待していたのだけど、午後の走行開始13時くらいから、雨がぽつぽつ降って来ていた。本格的な降りではなく、たまに雨滴を感じる程度。午後の走行車両は5台程度かな。前日時点での予約は午前より多く入っていたはずだが、キャンセルの人が多かった模様。

CBRでは結局午前出した29"01がベストで、吹っ飛ぶ前に頑張っていたときも29秒前半までしか出ていなかった。ベストの0.8秒落ちってひどいな。んー、とりあえず1コーナーがなんか遅いなあとは自分でも思っていたのだけど。あと、なんかアクセルが開け切れない。特に、調子良かったときは左ヘアピンの後のストレートでもストッパーまで空けられていたところ、今回はそこまで行かなかった。それで、そこで焦ってしまって無理なタイミングの操作になってしまったのかな、と振り返ってみると思う。

車体左側に大きな損傷。

スクリーンとアッパーカウルが割れて、スクリーンのステーが曲がっている。ハンドル、バーエンドやクラッチレバーはまあこのまま何とかなるかな。右端に写っているステップと真ん中辺で無駄に光っている新調したばかりのフレームスライダー(つか、初回使用で早速お陀仏)があり得ない方を向いている。
Pb270009

Pb270008

装備も、ほぼ全部買い換えないとならなそう。

ヘルメット本体はまあそろそろ買い替え時期だったのでいいんだけど、でも少し延命させようかとシールドだけ新品にして、この日初使用だったんだけどな。がっつり擦り傷が入ってしまったので、たった1時間ほどの使用で終了。フレームスライダーといい、短い寿命だったなあ。
Pb270011

ツナギはぼろぼろで、これだけ大きな穴だと補修どころではないだろう。
左肩↓。多分ここから地面に叩き付けられた模様。
Pb270012
左膝↓。肩ぶつけた後接地したのかな。前に放り出されて縦回転したっぽい。
Pb270013
ついでに、そのまま右に転がったらしくて右半身に擦れた跡。
Pb270014
ちなみに右半身はなんともない。

シマノのボードブーツや、さかいやで半額で買ったColltexのスキースキン(シール)などが後ろに見えていたりするが、これもお預けか。シールはスプリット加工しなければなんだけど(8000円弱で65mm幅のがあったので、自作しようかと。ブラックダイヤモンドのtip loopも購入済みだったりした)。

ブーツ。左横のプロテクターが壊れている。
Pb270018
外側踝の前辺りをちょっと打ったようで痛いのだが、少しはダメージを軽減してくれたのかな。これもまあもう使えないだろう。部品売ってないだろうし。ま、一度販売元のコミネに問い合わせてみようか(→補修部品は現在無いし今後も入荷しない予定だそうな。けど返事はすぐ来て、対応はよかった)。

グローブは無事で、ナックルプロテクターに少し擦れた跡がある程度。
Pb270021

ヘルメット、ツナギ、ブーツで軽く10万コースだな。

はあ。それにしても、FireBladeでは見事にホップステップジャンプで転倒(OSL→OSL→トミン。無傷→ツナギに小穴→鎖骨骨折&ツナギに大穴二つ他)、怪我してしまい、情けない。ほんと、少し前までは、今シーズンはオフロードでこけまくったおかげでオンロード無転倒、とか思っていたのになあ。これで怪我治ってバイク乗って(乗る気満々なわけだが)またすぐ転んだりしたら泣ける。そしたらバイク乗るの止められるのだろうか。うーむ。

|

« 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2008/11/23 | トップページ | 骨折の経過~手術から抜糸まで »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/43241836

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2008/11/24:

« 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2008/11/23 | トップページ | 骨折の経過~手術から抜糸まで »