« 大怪我♪ | トップページ | 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2008/11/23 »

2008/11/27

【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/11/22

今回は午前も午後も参加。やっぱり暑い時期でなくこのような10度台前半の気温の方が一日走っても死にそうにならないのでいいわ。
Pb220004_2

前日24時くらいに辰ノ口親水公園着。客は他に無し。設営が面倒なので今回はTDラピーダを久しぶりに引っ張り出した。小川アーディンより室内は広いので快適。あと、先日ナチュラムで購入した自立式タープも初投入。何とか一人でも張れたけど、サーキットなんかで張るときは、伸ばすときに4隅のうちどこか1箇所押さえておく方法を工夫する必要があるような。

寒い。最低気温は4度くらいかな。6時に起きたときそのくらいだった。-13℃までOKのはずの寝袋だが、やはり+0℃台前半で単体だと寒くて目が覚める感じ(後の二日はシュラフカバーを使ったためか気温が高めだったのか、快適に朝まで眠れた)。

インストラクターは今までそれぞれサブでばらで当たった人たち。メイン経験が薄いだろうひとがメインなのでちょっと不安だったが、さくさく進めてくれて特に問題無し。

参加人数は、午前確か11人、午後から一人追加で午後は12と思いきや、結局来なかったっぽい。

でんぐり返しプログラム、今回は前転。そういえばぼくはこのプログラムは得意で、10人超の参加者の中で大体2、3人のみ得られる「大変よくできました」の評価を毎回得ていたりする。体硬いので基本的に器械体操系は苦手なのだが、ここに来ているような層の中では身のこなしは良い方と言える。なのだが、オンロードで為す術無く路面に叩き付けられて鎖骨折ってしまったわけで、人より圧倒的に大きい力を発揮する乗り物に対して人間が出来ることには限界があるなあ、と改めて思ったのであった。

午前の走行、まずはASTP前で基礎走行。各自適当に散らばって8の字の後、コース走行。コース走行の動画を上げてみた。

1周目、無駄に半円一本橋もV溝もクリーン。半円一本橋は2周目にやっているように、またいで走る課題だったのだが。V溝でハンドルに力を加えないというのは何かが掴めたような気がした。この日はすごくハンドルをフリーに出来た。ところで、最後の方で右に見える溝は、何故か最近閉鎖ばかり(このときも入り口にパイロンが置かれている)。事故でもあったのかな。軽い事故がぼくが参加したときもあったようだが、溝へのアプローチだったはずだが。

最後ちょっとだけダート走行は、P10でなく北コース裏の資材置き場。

午後は、午前の案内ではP10に行くような感じで言っていたのだが、インストラクターが昼に走ってみたら路面状況がP10練習場所と上とで違うということで、上での練習がメインに方針転換。

上に行く前に、資材置き場でフロントアップ交えた走行。とりあえずフロントアップは出来るようになったので、リアブレーキですぐに落とす練習をしていた。

こんな狭くて大した障害も無いところでぐるぐる回っているだけでも結構楽しい。

その後上に行くときは2組に分かれて、止まらずに上まで行く自信のある組とそうでない組、別々に行動した。これは良いアイデア。上がった道はぬるいルートだったので、止まらない組は難なく上まで到着、とりあえずウリ坊平をぐるぐる。の様子↓

4分辺りでトライアル広場を通過、あとはウリ坊平を左回りで周回。山は落ち葉がすごくて、下の土は良い状態だったのだけど、意外と滑ってなかなかテクニカルな状況だった。

後から来た方が着いてからもしばらくウリ坊平。インストラクターからキャンバーターンの課題を与えられたのでやってみる。

簡単そうに見えて意外と難しいのだった。最後の方は、ラインから落ち葉が無くなって滑り難くなったこともあり、クリーン連発だったけど、最初5トライくらいは足付きばかりだった。つか、車載動画だとクリーンかどうかとか全く分からんな。

その後、先に上がった組はトライアル広場に下りる。後から上がった組はトライアル広場には来ずにずっとウリ坊平だったみたい。あと、この日は中(上)級コースには行かなかった(つか参加も募られなかった)。

トライアル広場では、ステアケース(もどき)の中がクリア出来るようになったのが収穫。最初失敗して亀の子状態になったけど、もう少し勢い付けて、と言われてやってみたら意外とあっさり出来た。フロント上げてからフロントを出来るだけ奥まで持って、そのままリアが当たるくらいにするものっぽい。手前でフロント落とすとエンジンガードがステアケースに当たってしまう。

撮ってみたら小中連続できれいにクリア出来た様子。

何故かいつもより早めの15:45くらいに上での走行終了、下山。

公園に戻ったら意外と客が居た。キャンピングカー1台テント3張りとか。2組はテントでなくスクリーンタープで、車中泊だったのかも。

|

« 大怪我♪ | トップページ | 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2008/11/23 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/43236594

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMSもてぎトレッキングファーストステージ&セカンドステージ 2008/11/22:

« 大怪我♪ | トップページ | 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2008/11/23 »